不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

どうすれば

Q-No.010930
2017/05/01 14:16
アイコン
わたしは現在中学3年生で、昨年の6月に起立性調節障害と診断されました。
とはいっても軽度のものなので、周囲も特に心配はしませんでした。

昨年の夏前あたりから学校に行くのが嫌になり、遅刻や欠席が増えたり、泣くことや自傷行為をすることが増えました(今は母や担任に怒られるのが怖くて自傷行為は我慢しています)。
でも、いじめなどの大きな理由はなかったので、自分でも原因が理解できないまま、身も心もボロボロになっていきました。

カウンセリングや担任との面談では、「みんな学校行きたくなくても頑張って来てる」と言われて、何の力にもなりませんでした。
別室登校も相談しましたが、"いじめられている子が行くところだから"という理由で許可がおりませんでした。

母は、「病気に甘えるな」と言いました。
それから、親はもうわたしに期待しなくなり、兄は「ズル休みしてんじゃねえ」と怒り、祖父母は「昔は良い子だったのにねぇ」とわたしの居ないところで言うようになりました。

決して居場所がないわけではありません。
上記のことも、ずっと言われているわけではないです。
ですが、どうにもつらくてしんどいです。
欠席カードに書かれた「学校来てね」や、担任からの電話で言われる「明日は来てよ」、「待ってるね」「来てくれなきゃ作業進まないよ!」という励ましの言葉でさえ、恐怖心を抱いてしまいます。

無理して学校に行けば褒められますが、休むと怒られるので、行きたくないわたしは周囲の気持ちと自分の気持ちのどっちを選べば良いかわかりません。


長文失礼致しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027287
2017/05/01 20:10
アイコン
すずさん、とっても苦しそうです。
周りの期待、自分の希望。
いろいろ悩ましいでしょうが、
是非、すずさん自身の心の声に従って欲しいです。
誰の人生でもなく、すずさんの人生はすずさん自身のものです。
誰にも邪魔されず、周りに流されず、すずさんのリズムで毎日を送ってもらいたいです。
誰かのため。でなく、自分のために生きてください。
余裕ができたら、自分の周りを見渡してみてください。
きっと自分を大切にしてくれる人、すずさんが大切にしたい人のことが見えてくると思います。
それまでは、自分を優先してください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)