不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

自分の判断とカウンセラーについて

Q-No.010942
2017/05/05 15:24
アイコン
いつもこのサイトの皆さんには力になっていただいているのですが、今日も少し思案している件があります。

それは今の息子の状況にカウンセラーが必要かどうかと言うことです。細かい話ですが昨年の5月から不登校になって以来夏前に1度フリースクールに通わせました、もちろん本人も同意の上で。しかし3ヶ月でその場の雰囲気に慣れないという事で止め、その後知り合いの方からメンタル面と勉強を見てくださる方を紹介していただきこの時も本人も納得でお願いしました。が結局これまたその方の対応が合わないと言うことで5ヶ月程で止めてしまいました。(共にほとんど無理をしていたような感じです)

そして今回不登校・反抗期・引きこもりの状況下の中でますます人との係わり合いが少なくなる中、以前の知り合いのカウンセラーと連絡を取り合う中でそのカウンセラーの方からカウンセリングの話がありました。

ただ、思うに親として良かれと思って色々話し合いながら決めていたつもりのことでも、実際は本人には合わなかったという経緯があるので(むしろ親の体裁に合わせていてくれていたのかもしれません)、今回のお話もどうすべきか正直悩んでます。また親が捜してきた話に息子が向き合ってくれるかどうか、親としてもう少し人に頼らずやるべきことがないのか、この1年本人を信用して任せていく方が良いのか・・・

皆さんの忌憚の無い意見お願いします。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027323
2017/05/05 22:32
アイコン
はじめまして。


私も娘のためを思ってフリースクールの見学したりとか
遊びに連れ出したりとかいろいろお膳立てしたことが
結局娘に無理をさせる結果になりました。
私も娘のためにと思って勧めてると思ってたのですが
それはホントは娘のためになっていないと
娘が喘息で通ってる医師からはっきりと指摘されました。

また、不眠もあったので心理士のいる小児精神科にも
紹介をお願いして通いました。
そこでは娘は自己開示しないので心理検査はできませんでした。
娘の面接は娘がしたい時だけ。
あとは夫婦で受けましたがそこでは
心理士が介入することによって親の我々が
冷静にふりかえりすることができましたし
意思の確認が取れ夫婦間も安定しました。
私はカウンセリングを受けてるうちに
学校に行かせなくてはいけないという
凝り固まった気持ちから自分が解放されたほかに
私自身のふりかえりも出来て
娘が苦しんでる気持ちに寄り添えるようになりました。
それだけで行けるようになる子もあるそうですが
人それぞれのようです。

あとは娘がしたいと言い出すまでは
勉強も勧めず好きなことをするのを黙って
見守りました。勿論心配もありましたけど。
夫も私もやったこともないゲームを娘と一緒にやったり笑
娘が私に教えながら嬉しそうな顔をしてるのをみて
嬉しくなりました。
笑った顔もなかったし友達と何年も遊んでないのですから。

娘のパワーがたまり、
それまでは遠慮がちにしか話さなかったのに
自分から将来のことをとても不安だと泣きながら
話してくれてからは相談に乗る形で話を聞いて
学校や塾なども娘がやりたいと言ってから
徐々に具体的な形にしてきました。
娘は気持ちを言葉にして出しても
行動に移すのはちょっとだけ待ってと言います。
一方ですごくはやく動きたい時もあります。
そういう揺れ動く気持ちのなかで塾は不登校対応のマンツーマンに一年通ってます。

今は娘が希望して適応教室と塾に行ってますが
ここまでくるにも
紆余曲折して順調な道を歩いていませんが
自分で考えながら歩いているので、
いろいろ変わってもいいんじゃないかと考えています。
いずれ大人になったら自分で考えていかなければなりませんが人よりちょっと早かっただけと受け止めていけば良いそうです。
これは去年の担任が大いに認めてくれました。
今年の担任も柔軟に対応していただくようお願いしてます。

うちも中3で進学が気になるところでもありますが
私は娘とは娘のペースがあるので焦らずに
ゆっくりいこうと話し合ってます。
娘は年度末はそわそわ、年度初めからやる気と
現実のギャップを感じて不安になったりするようです。
その子のやる気が高まるタイミングとかあるみたいですので
カウンセリングを受けているとアドバイスをもらえますね。
長くなりましたが私も親だけがカウンセリングを受けるだけでいいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027321
2017/05/05 21:25
アイコン
子どもさんの気がすすまないようなら
やめた方がいいと思います。
子どもさん自身にパワーが溜まれば、子どもさんの方から何かしらのアクションがあると思うのです。
その時は丁寧に話を聞いてあげてください。
焦らない、否定しない、求めない、責めない、すべて認める。
これで子どもさんは自分を否定しなくなります。
見守るには忍耐が必要ですが、子どもさんが安心する言葉だけを与えてあげてください。

シオンさんの頑張りが、すべて子どもさんの力になりますよ☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027320
2017/05/05 17:49
アイコン
こんにちは。息子さん中学3年生でしたよね。
親はなんとかしてやりたいと思い あれこれ調べて動いてダメなら次と考えてしまいますが 中学生位だとやはり親の気持ちを考えて行きたくないけど行く でも無理をしているので結果続かないって繰り返しになるんだと思います。
私も色々な方の経験談から今はまず親子の関係を築くのが一番の近道だと思いました。だから学校に行かない事も無理強いせず受け止め 出来るだけ余計なことを言ってしまわないように気をつけてます。でも普通の会話はするようにしてます。最初はほぼ私の一人言のような感じでしたが。今日もいいお天気だね〜とか。親が今の自分を受け入れてくれると子供が感じると 心を少しずつ開いて自分から話をしてくれます。それも否定せず そうなんだ〜と受け止めます。
めっちゃ難しいし 歯痒いですが うちは寝たきりから3ヶ月でいっしょに出かけられるようになりました。不眠症だったので病院に行く行かないの選択も本人に任せました。
カウンセリングは私だけ受けています。どのように子供に接すればいいのかと 自分の気持ちの安定のために
関西は色々不登校の支援あるので羨ましい位です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027319
2017/05/05 17:22
アイコン
こんにちは。再び失礼致します。

カウンセラーでお悩みですね。

>人との係わり合いが少なくなる。

それはすごく心配ではありますが、今、大人同士の意見で決めない方がいいと思います。

息子の経験から思った事ですが、親が頑張っている時は子どもはうまく動きません。カウンセラーを頼るなら、シオンさん自身だけにして下さい。

今は「待て」の時です。動きたい時って子ども自身から何か合図があります。退屈だ。何かしたい。とか。
その時に、じゃあ。カウンセラーでもどう?と背中を押してあげて下さい。

それがいつなのか。計れるのもがあったら便利なのですが、誰にもわかりません。でも、いつか必ず、このままじゃいけない。と気が付く時が来ます。

今は信じて待ってください。

私の息子も、何とかしようと、フリースクールやカウンセラー、塾いろいろ行かせましたが、最高6か月と長続きしなかったです。うちの子は4年の歳月を過ぎ、やっと今学校へ行き始めました。

不登校は本人が何とかしないと思わないと解決しません。
でも、周りの環境も変えてあげないと動き出す事もありません。

そのためにどうしたらいいのかをカウンセラーさんに頼ってシオンさんが学んでください。きっと解決方法は有ると思います。

不登校は分からないのもで、本当に何かのきっかけでスッと動いたり、うちのようにゆっくり時間がかかったり。
十人十色です。その子その子違います。お子さんに合ったやり方で解決出来たらいいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)