不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 「自分の判断とカウンセラーについて」のお礼

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

「自分の判断とカウンセラーについて」のお礼

Q-No.010947
2017/05/06 09:33
アイコン
タイトルに回答していただいたあかこさん・snowさん・hanaさん・さくらさくらさん、ありがとうございます。

多分、息子は去年1年間本当に無理していたんだろうなぁと皆さんのコメントを読んで痛感しました。

あかこさんからの「待て」のお言葉、まさに今はその状況なのだと思いました。去年はお互いせかせかし過ぎて結局今年になって息子は緊張の糸が切れてしまったんでしょうね、そんな時だからこそ父としてドンと構えて見守ってやんなきゃいけないんでしょうね。

snowさんの「親はなんとかしてやりたい」、性格上それが裏目に出過ぎました。ついつい息子に良かれと先回りして提案をしてきましたがそれは息子にそうとう負担だったのかもしれません、去年までは屈託無く会話していたように思っていましたが今になってその反動がきているように思います。

hanaさんの「焦らない・否定しない・求めない・責めない・すべて認める」・・・なかなか難しいです。でもそのことが息子にとっての良薬になるのであれば父として頑張るしかないですね。

さくらさくらさんの子供のペースに合わせて焦らずゆっくりいこう、ここまできたら焦らず息子が心を開いてくれるまで平常心で日々接していこうと思います。

皆さんのご意見でカウンセリングは私個人で受けようと思います。皆さん、本当にありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027324
2017/05/06 12:38
アイコン
御礼ありがとうございます。

きっと、みんながやってきたことなんだろうと思います。
誰だって不登校が分からなくて、人との交流もなくなって不安になりますもの。親としては何とかしてやりたい。思うのも当然です。

待つって本当に辛いと思います。私も短期で待てない方なので息子を苦しめていた時期もあったと思います。どうしても「これでいいんだ」と思えない自分との戦いでした。

hanaさんの「焦らない・否定しない・求めない・責めない・すべて認める」

私も出来てない事だと思います。でも、hanaさんのように大きい心でいたい。そう私も思います。

子供のペースに合わせて焦らずゆっくりいこう。
本当にその通りですね。みんなが同じ気持ちで動いたらきっといい方向へ子ども達も動くんでしょうね。
私もまだまだ勉強中です。

シオンさんのお子さんも中3だったのですね。
うちの息子も中3です。

中3となると、進路を決めないとならない時期なので動き出すきっかけが沢山あると思います。うまく歯車が合いだせば動く事は出来ますよ。

うちの子は高校の授業体験から少しずつ意識が変わり始めました。本当に何がきっかけで変わるか。分からないものです。

でも、まだまだ新学期始まったばかり。焦らず、お子さんに寄り添ってあげて下さい.
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、こんにちは。

父1人子1人だとどうしても周囲に相談できる環境が無かったのであたふたしていただけでしたが、ここのサイトに出会えて本当に感謝しています(もう少し早くに知ることが出来ていれば今の状況も少しは軽症ですんだかもしれませんが)

学校のことも世間体のことも気にすることは無いので、1日でも早く少しは会話が出来るよう見守って行きたいと思ってます。

息子は去年の不登校時に「自分には行く高校なんてない」を落ち込んでいた時期があったので、2人して通信制高校を調べ見学にも行ったのでそのことが気持ちのどこかにそのことが残っていてくれてたら、勉強面のことも少しは楽になっていると思うのですが。