不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

辛いです。相談にのってください。

Q-No.010949
2017/05/07 15:11
アイコン
4月から、新社会人となりました。
大学はこの掲示板などで支えていただき、ほぼ休むことなく通うことができ卒業しました。本当にありがとうございました。
ですが、社会人となってみて一ヶ月…最近辛いと感じることが多くなってきました。
4月は緊張しつつも気をはっていたので、そこまで思わなかったのですが、GWになり、数日休んでみるとプツンと糸が切れたように、身体が重くしんどくなりました。
典型的な5月病になってしまったようです。
仕事は医療事務なのですが、思っていた以上に接客業であり、スピードと正確さを求められます。正直、自分には苦手なことばかりで向いていないのではないかと感じています。
患者さんの中にはクレーマーのような方もおり、怖いです。
仕事は覚えないといけないことも多く、頭が爆発しそう…。ミスばかりで先輩方に迷惑をかけてしまっていて辛いです。もともと不器用なのは自覚していますが、毎日毎日、自己嫌悪に陥っています。慣れてくれば、できるようになるものでしょうか…?
幸い、職場の方には比較的恵まれたので、人間関係の辛さはあまりないのですが…。でも、誰にも相談はできません。甘え・弱さを見せられないと思っています。
新しい環境、新しい人間関係…。新人は私1人で、仕事のできる先輩ばかりなのもしんどいです。
正直、朝早く起きて満員電車に乗り、職場に行くだけでも疲れます。ここ一ヶ月、自分なりに頑張ってきたつもりです。でも、もっと頑張らないといけないのに、頑張れません。
メモも整理して勉強しなければいけないのに、できてない。どうすれば、いいのかな…。もっともっと頑張らなければいけないのに。
肉体的、精神的に辛くなってきたので、ついここに書き込んでしまいました。
アドバイスでもなんでも結構ですので、コメントくださると嬉しいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027336
2017/05/09 05:45
アイコン
私はナースを30年近くやっていました。
私自身も、患者様への対応で、何度も何度もつらい思いをしました。そういうとき、支えになったのは、同じ思いをしている仲間でした。同僚だったり、先輩だったり。愚痴を言える人がまわりにいるといいのですが。私はたまたま、環境に恵まれていたのでしょうね。卒業の時に、「とにかく3ヶ月、頑張ってみて!」と教師に言われ、頑張ってみました。

それと、仕事に行く楽しみを何かひとつ見つけられるといいですね。
私の場合、大好きなドクター目当てに頑張れました。
「今日はエスカレーターですれ違った!」とか、たわいも無いことですが、ちょっとした小さな幸せを見つけて頑張っていました。
とは言っても、ホントに最初の頃は慣れるまで辛かったです。
両親の元を離れて、田舎から大都会へ上京して、生活にも仕事にも慣れるのが大変でした。
今思えば、懐かしい思い出です。
3ヶ月頑張ったとき、ちょっとだけ、楽になったような気がします。

今は、私の時代より、もっともっと、厳しい環境でしょうね。
お客様ですから、クレームも、昔より、細かく厳しいでしょうね。

「何で私が。。。」
と思うこと、多々ありますよね。
仕事だと思って、割りきりることができたら、楽ですが。
もう少し、気持ちに余裕が持てるようになると、そう思えるようになれるのかな。

愚痴ってください。
私たちでよければ、いくらでも、聞きますよ。
発散発散!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

仕事に行く楽しみ…
確かになにかあると少しでも楽しくなりますね。
私もときめきたいです(笑)

クレームに関してはきょんさんの言う通り、「私に言われてもな…」と思うようなことが多いですが…でも仕事だと割り切れるようにしたいです。
また、先輩なり上司になり、少しでも相談できるようにもなりたいな、と思いました。
まずは3ヶ月間頑張ります。

きょんさんの回答で、気持ちが楽になりました。
また、書き込むかもしれません。よかったらまた回答していただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。



回答一覧
A-No.027328
2017/05/08 00:43
アイコン
ユキさん、こんにちは。
医療事務のお仕事をされているんですね。
私も、以前医療事務の仕事をしていました。
そうですね。医療事務の仕事は、まさに、ユキさんが仰っているように、接客業であり、患者さんをお待たせしないよう、スピーディーに動けるのが理想ですね。
覚えることもたくさんあります。
先輩に迷惑をかけてしまって申し訳ないなんて、思わなくていいんですよ。
寧ろ当然です。
社会人一年生の子が、完璧にお仕事できるなんて思っていません。
ミスをするなんて当たり前。
それをフォローするのが先輩の役目なんですよ。
ミスをしても大丈夫。
焦らなくて大丈夫。ユキさんのペースで、ひとつずつクリアしていけばいいんです。
仕事が出来る先輩方も、社会人一年生の頃があったはずです。
その先輩方もきっと、いろんな失敗を繰り返して今があるはずです。

ユキさんが、医療事務のお仕事をしようと思ったのは、どういうきっかけですか?
私は、不安を胸に病院へ来ている患者さんに、少しでも元気をわけてあげられたらいいな、と思って医療事務のお仕事を選びました。
なりたいと思った時の気持ちを少し思い出してみてはいかがですか?

あれも出来てないこれも出来てないと、出来ていないことを数えて責めなくてもいいんです。
何か、昨日よりも少しだけ上手にできたことだってあるはずです。そこもちゃんと見てあげて、褒めてあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。

りりんさんの回答を読んで、初心に戻り、医療事務になりたいと思った気持ちを思い出しました。
おかげさまで、まだ頑張れそうです。
日々、実感はあまりないですが(笑)この掲示板に書き込んだ頃よりかは、成長している部分もあると感じれるようになったので、良かったです。
りりんさんの回答のおかげです。ありがとうございました。
また、書き込むこともあるかもしれません。よかったらまた回答していただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。