不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

次の段階へ…

Q-No.010956
2017/05/08 16:44
アイコン

ゴールデンウィークが終わりましたね…。
今日もやっぱり学校の門の中には入れませんでした。
自分で早起きして、用意をするまでは大丈夫だったのですが…。

娘は中学の時約2年間の不登校で、この春全日制高校へ進学しましたが、すでに進路を誤ったのではないかという状態に陥っています。
本人もフィールドが変わればなんとかなるかも、と望んでの進学でしたが、結果「集団が怖い」という症状がでて入学式から数えるほどしか登校していません。
義務教育中に見きわめてしまうべきだったんでしょうね。
でも、「できたら他の子と同じように高校生活楽しめたら…」という思いが拭い去れなれなかったのかもしれません。

わたしもこの連休、あらゆることを考え、娘の不登校のことは改めてゼロからスタートすることにしました。
中3の時は環境も受験ムードで、ついつい本人も家族も、「高校へ行くこと」がゴールのような錯覚に陥ってしまいましたが、そうではなくて1人の人間として自分らしく生きていけるようにするにはどうしたらいいのか、を考えるべきだったのだと、ようやく思えるようになってきました。

しかし、私立高校なので入学金などにお金がかかってしまい、これは親にとっても高い授業料だなぁ…(笑)
今の学校に行こうとする事で何か掴める可能性もまだ捨ててはいませんが、それなりの覚悟はしておこうと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027341
2017/05/09 21:03
アイコン
家は去年のもう少し後の時期より娘さんと同じ状態になりました。一番やりたかった部活が原因でしたね。娘さんと同じ学校が怖いという状態でした。そうなるともう難しいかもしれないですね。なんで普通にみんなと一緒に通えないのか・・ここを辞めるともっと辛くなるとかきつい言葉を浴びせた事もありました。これからどうしたいのかと答えのわからない娘を追い詰めた事もありました。
通信に転学し今は元気になり自分らしく生きていますよ。娘さんにあった場所が必ずあります。
トンネルからいつか出れるとずっと信じもがき苦しみ涙しながら頑張っていた一年前を思い出しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆめ様

コメントありがとうございます。
昨年同じ経験をされてる、そして今、お子さんが前進されているとお聞きして勇気付けられます。

私も、「このまま休んでいては部活の同期との関係もおかしくなってしまう!新しい人間関係が出来上がってしまったらもう入れないのではないか」と連休前は色々言ってしまいましたが、ここまで来たら結局は本人のベースが一番大事なんだと思いなおし、親子関係から再構築です。
追い詰めることによって好きなこともできなくなり、興味が薄れていくのをみて、自分の中でブレーキがやっとかかりました。

後は本人らしさに目覚めてくれるのを待つようにします。
(と、言いながら私が我慢できなくなる時もまたあるでしょうけど…)

今朝は6時に自分で起きて来ました。
学校へ行くかどうかは本人任せです。
多分行かないと思いますが、学校に行くために起きるのではなく、規則正しい生活をするために朝起きる、という意識になってくれたらなぁと思います。
これも一歩前進!と前向きにとらえてきいたいです。



回答一覧
A-No.027338
2017/05/09 11:08
アイコン
こんにちは。
ウチも同じ状況です。
この春から公立の全日制に行くことになり、環境も変われば…って、希望を持ってたんですが……。
やっぱり無理でした。

受験の頃、定時制に決めていたのですが、タイミング良く?悪く?1つ上の先輩に声かけられて、公立高校を受験することになり、合格しました。
結局、その先輩は単位が足りなくて、辞めてしまいました(-_-)その時点で娘のテンションは落ちましたね。。

ウチも、集団が苦手で、遅刻で行ったり、週2〜3で休んだり、行った日は必ず保健室行ったりで、まともに学校生活が送れてません。
もう、時間の問題です。
やっぱり、進路を誤りました。

もう高校辞めたらって言いたい。行くのか、行かないのかわからない子を起こしたり、お弁当作ったり、凄くストレスです。

ともさんへのコメントじゃなくて、私の愚痴になってしまいました(笑)ごめんなさい。
また、ここで吐き出しましょうね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆきちん様

コメントありがとうございます。
わかる!わかります!
行くか行かないかわからないのに朝起こしたり、お弁当作ったり…。(しかも前日は「明日行くから」って言うんですよね)
結果行けなかった時は、本当に虚しくなってしまいますね。

お子さんにとって、その先輩さんは希望の光だったんでしょうね…。
うちの子にとっての希望の光は部活でした。
その推薦で高校に行きたい!となったのです。
しかし、入って間も無くちょっとした出来事をキッカケに行けなくなりました。
その事自体は些細なトラブルだったのですが(しかも即顧問の先生が動かれ、解決済)、元々集団が苦手、だけど好きな部活なら乗り越えられるかも、と思っていた娘にとっては慣れないメンバーの中で大きなダメージとなってしまい、結局学校の門には入れなくなってしまいました。

私としては「好きな事なら少し辛いことがあっても乗り越えていけるかもしれないし、そこで強くなっていけるかも〜」と一粒で二度美味しい効果を期待していたので、一時期、本当にガックリきて体調を崩してしまいましたが、この連休を経て、自分自身が少し落ち着いた気がします。

まだ色々あるでしょうけど、親が元気でないてダメだな〜と思いますので、お互い健康には気をつけたいですね!
そしてまたこちらに吐き出しに来ましょう(^ ^)



回答一覧
A-No.027337
2017/05/09 10:30
アイコン
ともさんこんにちは。
うちの娘も高校1年生です。中2の秋頃から完全不登校、中3の冬から単位制高校に入りたいと勉強を始め高校合格。
「高校楽しみ〜」と言ってたのは遠い昔のように思えます。
入学式から一週間通いそのあとは1日だけ‥‥。
我が家も「高校ゴール」だったのかもしれません。
実際は授業や友達や一年半のおうち生活からは集団生活は難しかったようです。

ともさんやレモンさんのように同じ考えの方がいるだけで自分もだいぶ落ち着いてきました。
連休明け元気に通ってる他のお子さんの話を聞く度にどんよりしてしまいますが‥‥(T_T)。
生きていくための力。親子でつけていきたいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆるり様

コメントありがとうございます。
うちの娘も入学前、本当に高校生活を楽しみにしていました。
なのに何故?、って感じです。
何とか慣れてくれたらと思う反面、もう全日制は無理かも、と思ってしまったりしています。
今日はもう朝起きることもできず、自宅にいます。
単位が、留年が、と気になりますが、本人が辞めると言わない限りは任せておこうと思います。
お互いストレス溜めない様にしましょうね!



回答一覧
A-No.027332
2017/05/08 18:14
アイコン
うーん、全くうちの息子と同じ状況ですよ、ともさん!
違うのは、息子は中学三年間不登校で、そして、今日も学校の準備はせずに、起きられなかった、ということだけ。
息子も私を含めた家族も、なんとなく高校がゴールみたいな雰囲気になっていましたね。合格したときの喜びから、3か月後にまさかまたこのような、いや、一度立ち上がっただけに前よりも深く、辛い気持ちになっているとは。
全日制高校、みんなと同じような高校生活、普通の生活が咽から手が出るほどほしいです。
でも、その考え方を今度こそ変えなくては!
て、実際には引きこもる息子に何もかけてあげる言葉もなく、淡々と毎日毎日過ぎていきます。
私も、覚悟、決めなきゃなあ。、、
ここにも同じような人がいますよ、っていう愚痴でした。すみません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモン様

ありがとうございます!
「高校ゴール!モード(?)」同じ様な状況だったと言って頂き、ちょっと気が楽になりました。
そして、合格から入学式の間と今を比べると、まさに「天国と地獄」…。

そして連休明けの朝の不登校の家庭の切なさは同じ様な感じなんですね…。
ウチもいつもはなかなか起きてこないのですが、今日に限って(彼女にとっては今日だからこそ?)自分で起きて用意しだしたので、「期待しないぞ!」と思ってたのが「もしかして…」に変わってしまいました。
で、結果は…。

「おしいっ」て思ってしまうと悔しさ100倍。
しかしこれは親の都合で悔しがってるだけ。
覚悟したのに私もまだまだ修行が足りません。
親も一歩一歩前進せねば、ですね!
しんどくなったら、私もまたこちらに愚痴を言いに来ます f^_^;