不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校で孤立しています。

Q-No.010958
2017/05/09 14:13
アイコン
初めまして。この春から短大生になった者です。
入学当初にできた友達グループと一緒にいるのですが、そこに私と合うような人が居らず、毎日居心地が悪い思いをしています。

幼児教育を専攻しているということもあり周りの人達は明るく活発で誰とでも仲良くなれる派手な人達です。

それに比べて私は人見知りだし、派手な人と話すのが苦手です。
自信がなくて暗い自分を見透かされているようで怖くなるからです。

だから、グループ内で私は浮いた存在になっています。それが自分でも分かるから居心地が悪く、一緒にいればいるほど劣等感ばかりが増していき家に帰ってからは食事もせずに泣いています。

グループから抜けて1人になることも考えましたが、大半が集団行動をしている中単独行動をする勇気がありません。

高校も同じような理由で1度辞めており、また実家から遠方で一人暮らしをしている為、休学や退学は許されません。

私はこれからどうすれば良いのでしょうか。
八方塞がりで毎日朝が来ることに怯えています。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027346
2017/05/10 14:07
アイコン
私も人見知りだし、派手な人と話すのが苦手です。
自信がなくて暗い自分を見透かされているようで怖くなる気持ちもよくわかります。

グループ内で浮いた存在、居心地が悪い、一緒にいればいるほど劣等感ばかりが増す、という体験もわかります。

私はすでに子供がいて、いろんな経験をしてきました。
小学校も中学も高校も、自分の居場所がしっくりこないことが多くて。
でも、働くようになってから、同じ趣味や価値観の人と巡り会うことができて、数は少ないなりにも、友達と言える存在もできました。
しっくりとくる自分の居場所は、きっとこの先、見つかるんじゃないかと思います。
自分を無理に変えようとするのも、大変なことです。
自分が居心地のいい人や、居心地のい居場所、きっと見つかると思います。

まだ出会えていないのかもしれないです。
なんとか、乗り切れるといいですね。
居心地のいい場所、見つかるといいですね。
見つけて欲しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027342
2017/05/09 21:41
アイコン
ななせさん、今晩は。

「~それに比べて私は人見知りだし、派手な人と話すのが苦手です。
自信がなくて暗い自分を見透かされているようで怖くなるからです。」

皆明るくて社交的でなければいけないのでしょうか。幼稚園に通う子の中にだって、内気な子、仲間に入るのが苦手な子がいると思います。そんな子の気持ちが分かる先生なら、ななせさんがピッタリじゃないですか。

誰とも友達になれそうもない、でも1人にもなれない、止めることも出来ない…なんて、自分で自分を追いつめていませんか。

ななせさんにはななせさんにしかない良さがあって、色々な人がいることを知っている…それだけで、幼稚園の色々な子供の気持ちに寄りそえる先生になれると思います。それが1番大切なことではないでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答くださってありがとうございます。こんなに温かい言葉を掛けていただけるとは思っていなかったので、読みながら涙ぐんでしまいました。そうですよね。私には私の良さがあると信じて少し肩の力を抜いてみようと思います。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027340
2017/05/09 20:19
アイコン
こんにちは
僕も高校をやめた経験がありこの春大学生になったものです
同じく一人暮らしです
大学生活大変ですよね...
僕も趣味が会う人が中々おらず、文系なのでノリが明るすぎて辟易しているところです

僕も似たような境遇ですのでアドバイスさせて頂きますと、大学以外にも視野を広げてみるのがいいと思います
一番いいのはバイトだと思いますがそれも中々コミュ力が要りますので趣味に没頭したり、ネットで友人を作るというのもアリかと思います
それと大学というのは最終的に単位をとって卒業出来れば良いので適度に手を抜くなども大切だと思いますよ(^_^)
月並みな回答ですが参考にして頂ければ幸いです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 似た境遇の方から回答をいただけで嬉しいです。入学して1ヶ月経ったことですし、バイトも始めてみたいなと思います。ほとんどの授業をクラス単位で受けているので視野が狭くなっているのかもしれません。学校外での楽しみも見つけてみたいなと思います。ありがとうございました。