不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

生きてる意味がわからないらしい

Q-No.010960
2017/05/10 09:44
アイコン
またまたこんなことを言い出しました。

週2.3回は休む。

学校に馴染めないらしいです。

私は毎日仕事も楽しく、人にも恵まれ、昼間は笑って仕事で
いろんなところへ行き、新しい人と出会い打ち合わせをして、
あ〜今日も一日疲れたけど充実したな〜と思い帰る頃に、彼のことを思い出す。

「あ.......あの子おるんや」

陰気臭い顔で一点を見つめ、ドヨーンとした空気感を出してゲームをしている。

さっきまで私が過ごしていた楽しかった時間が一気に真っ暗になる。

くらーい空気出すなら出て行って欲しい。

もう義務教育終わったし、自分の人生だから自分で考えて決めて欲しいです。

もう3年。

付き合ってられない。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027356
2017/05/10 22:01
アイコン
こんばんは。
息子さん、そんな事を考えてるんですね。懸命にもがいてる兆しですよ、息子さん自分をあきらめて無いですよ〜。

生きる意味は『一緒に探そう』で由としちゃいましょう。

息子さんを綴るmeroさんの書き込みに、ひしひしと息子さんへの愛情深さを感じます。

義務教育は終わりですが、親子は一生親子ですものね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さんありがとうございます。

「一緒に探そう」いいですね!
でも簡単にパッとそういう言葉でてきませんでした。
やっぱり自分の心が変わらないと、出てくる言葉も変わらない。とっさの時にすぐわかりますよね。

心は本当はどうおもっているのか。

今はあ〜〜嫌い!って思う日と、小さい頃の面影を垣間見て、抱きしめたくなる瞬間がたまにあります。



回答一覧
A-No.027348
2017/05/10 17:48
アイコン
meroさん、通勤電車で投稿を読んで、うんうん、うちの息子と同じ!とうなずき、まさに同意見と思い、出勤しました、
まだ、私たちには仕事があります!笑って仕事できるなんて、すばらしいですよ!
あまり、深く考えこまないようにしましょうね。
私も、もはやここでしか吐き出すところはありません。
息子がどよーんと待つ家に帰りたくないので、私が壊れたらおしまい!と思い、最近は仕事帰りにひとりでお茶して、娘の帰宅時間に合わせて帰ります。 逃げてますよ-、私。
でも、そうでもしないと笑えませんもの。いや、あまり笑えませんが、まだご飯は食べれるのです。やけ食い気味でふとってきてしまいましたよ。
吐き出しましょう!ここで!仲間がいますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモンさん。ありがとうございます。
回答見てとても気持ちが楽になり救われました。
毎日上がったり下がったりしんどいですね。
でもここで誰かが見てくれて答えてくれるだけで、なんとか日々乗り切っていけてます。本当に感謝です。

急には何も変わりません。すこーしづつ前に進んでいると思うので欲を出さず、牛歩で歩いて行きたいです。



回答一覧
A-No.027345
2017/05/10 13:50
アイコン
こんにちは!またまたうにでございます(^^;

息子さんのどよーんとした空気感が気になります。

心が辛い人に頑張ることの正論は通じません。

息子さん、頑張りたい気持ちはありますよ。

前回に続き今度は小林麻耶さんのブログにうるおぼえですが(^^;
『心と体が釣り合わない、体がついてこないとき』のことが書かれていましたよ。

meroさんはここで吐き出せて素晴らしいです。嬉しく思います。息子さん、休んでも大丈夫です。

うちなんか次男も不登校突入です。

私は自分の状態を保つことに意識を向け、理解者に困り事を吐き出し、仕事をありがたくこなし、子どもにばかり目を向けないように習い事やウィンドウショッピングを楽しみ、留守を見守ってくれる息子たちには美味しいと言って食べてほしいからご飯に心を込めます。

meroさんも素敵な職場やご友人に恵まれておられるように見えます。

中学を不登校で過ごし、今高1の子どもや親は不安定になりがちだと思います。我が家も同じです。

いままでたくさん乗り越えてきたのですから大丈夫です。

一緒にぼちぼちやりましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私、このサイトで吐き出しています。もうここしかこんなこと平然と出せないからです。もう同じことばっかり何年も言っているので、友人にはたまに吐き出します。

もういや、疲れた疲れたと言っても、何も変わらないのはわかっていますが、出さないと自分が壊れるんじゃないかと思う日があります。

今日は一日胸のあたりがぐーっつと締めつけられるような一日で安定剤を持ってきていなかったので、久しぶりになかなかの苦しい一日となりました。

マイナスに考えるとどんどん思考がエスカレートします。

うにさんの子供に向き合うモチベーションを見習って、リバウンドしたような思考をもう一回リセットせねば.......