不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

運動会

Q-No.010973
2017/05/12 15:32
アイコン
学校へ行けなくなってからの初めての運動会。
走るタイムは早く毎年リレーの選手でした。
今年もタイムは早く、リレーの選手になれる!って喜んでいたけど、、
学校へ来ていない子をリレーの選手に選ぶごとはできないって。。
本人は、「学校に行ってないからだね」と落ち込んでしまいました。
自分に自信のない息子にとって、数少ない自慢でもあったので、ショックだったと思います。
学校へ殆ど来ていない、運動会も出席できるかわからない生徒を、リレーの選手に選べないのは仕方ないのはわかってます。
部活も好きで出たいけど、授業に出ないと部活には出てはいけないと、部活にも出ることができません。
不登校の子は沢山こういう思いをしていくのでしょうね。学校へ行かなければ諦めなければならないことが出てくるのでしょう。
それでも、学校へ行くことができない。
これからも、修学旅行や他にも沢山のイベントがあります。
私の言葉も気休めにしかならなくて。。
ひとつひとつ乗り越えるのがちょっと大変です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027405
2017/05/15 14:17
アイコン
授業に出ないと部活は駄目だなんて、どう考えてもおかしいですが校長先生の方針なんでしょうね。
うちは現在中2ですが入学後間もなくして不登校になり、部活だけでもおいでよ、って顧問の先生、担任の先生が仰ってくださいましたが、娘自身が学校に行ってないのに部活だけなんてできないと言い張り今は全く学校と接点がなくなってしまいました。
これから修学旅行とかその他の大きな行事など諦めなければならないのは、息子さんもそうだけど、親にとっても辛いことですよね。
ほんとにいつこの長いトンネルから出られるんだろうと思い悩みますが、何にしても子供の意思を尊重したいですよね。一緒に頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご意見ありがとうございます。

そうなんですね。娘さんの学校では部活だけでも、、と言ってくれたんですね。
本当に学校によってだいぶ違いがあるようです。部活に出たい為に6時間目だけ必死に出て、数回部活にも出たのですが、周りから部活だけ出るなんてズルいという声に、結局行けなくなってしまいました。
想像しきれない問題が次から次へと出てきます。
その都度、一緒に考え話し合い、乗り越えていくしかないのかもしれませんね。
子供たちの可能性に満ちた、まだ見ぬ未来が、笑顔の多いものとなるように、、
一緒に頑張って行きましょう。

ありがとうございました(^^)



回答一覧
A-No.027392
2017/05/14 01:07
アイコン
まだ、あきらめないでほしいです。うちの学校には部活だけ来ている子がいますよ。最初は担任が許可しなかったのですが、校長に話をして受け入れていただけたみたいです。学校にどんな理由でも行けるなら、次につながる可能性があると感じたら学校は受け入れてくれると思います。というか受け入れなければならないと思います。運動会参加にしても、先生に本当に不登校生の気持ちを理解しようとしているなら、リレーの選手も、もしもの時の補欠選手も含めて考えてほしいですよね。もう一度、相談してみませんか。校長がダメなら、教育委員会やカウンセラーや相談してみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですよね。もう一度話してみようと思います。学校へは今までも色んなことで話してきましたが、私自身がどうせ変わらないと諦め気味になってしまって。それではダメですよね。
実はうちの息子のクラスにもう一人不登校の生徒がいて、その子は精神科に通ってる状態で、イジメが原因でした。イジメをしていた生徒達は普通に中学生活をしている。。理不尽に感じます。先生も、不登校になった生徒の方が特殊と言う考えがあるとしか思えないような発言も多くて。
クラスの子達も、息子が学校へ部活の為に6時間目に必死に行くと、『お前高校行けないよ』とか、『学校へ来てないからリレーの選手になれなかったよ』とか言われたようで。。
先生に、こんな発言があったようだと言っても結局は学校へ行くたびに傷ついて帰ってきます。
もし、リレーの選手になれたとしても、問題は他にもあって安心してはいられないというのが正直なところではあります。
本当に学校によってこんなにも違うよかという感じです。
でも、息子が望むことの為に諦めず、もう少し話してみようかと思います。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.027376
2017/05/12 17:31
アイコン
うちは部活だけ行ってました。強豪校でそれなりに結果も出している部活でした。土日の練習はOKでしたが、平日はやはり少しでも教室に行ってからと言われました。
どんな形であれ学校に行って欲しかったので先生方にお願いをして職員室に顔を出してから部活に行く事を了承して頂けました。学校に顔を出す事に意味があるのでと話しをしました。職員室に顔をだしていると空いている先生がプリントなどやりながら相手をしてくれる日もありました。
学校に行くきっかけがあるといいですよね。
うちは残念ながら引退のない部活でしたが、卒業までクラスには復帰できず部活オンリーでした…。
参考になるURL  
追記する そうなんですね。
部活だけでも行こうという気持ちは大切ですよね。ぷりさんのお子様のように部活だけでも行けたらいいなと思います。
もしかしたら部活をきっかけに少し学校へ行くことができるようになっていくかもしれないと期待してしまうところもありますが。。
焦ると振り出しに戻るというのを繰り返してるので、ここは息子の気持ちを大切にしていきたいと思います。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)