不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

愚痴です。

Q-No.010974
2017/05/12 17:42
アイコン
元気で生きていてくれればそれだけで、とは言うものの。
別に急かしてないし、好きにやってるやん。
夜中あそんで、昼間は寝て、上げ膳据え膳でさぁ身の回りの整理整頓すらせず遊びたい時は遊ばせ出、寝たい時は寝かせて、怒らず怒鳴らず、はぁ( ´Д`)=3なんて言えば良いかわからないけどさっき息子に『死にたいねん、死にたい位やねん』
まだそれ言うかぁ?ホンマに腹立つわ。
こんな風に思ったらあかんけどなんかもう、自分ばかり辛いみたいなもうホンマにやめて。
こっちも色々悩んで言葉も選んで、これは言って大丈夫?とか考えとんねん。
どんだけ気ぃ使うねん。
仕事から疲れて帰ってきて
お前の汚い部屋見たら寿命縮まるちゅうねん。
猫並みに寝てばっかやのに飯、飯うるさいねん。
今帰ってきたばっかりやん。しんどいわ。
学校なんか行かんでも家で勉強出来るって偉そうに言ってたんは誰や。今更、勉強追い付かれへんて当然やん。『やる気ないねん』って知らんがな。自分の将来の為ちゃうかいっ!高校行きたいんでしょ?私はどっちでもいいんだよ。生きてる間はご飯位食べさせるよ。
死にたいなんて言われたら、もうホントどうしたら良いか分からんわ。辛い気持ちを全部死にたいで済ますなんて卑怯やわ。それを聞いたこっちもの気持ちはどうしたらいいん?言いたい、色々言いたいけど本人は言えない。言えば、また家の中は嵐になる。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027390
2017/05/13 09:28
アイコン
ひまわりさん おはようございます。大阪は朝からどしゃ降りでしたね。さてさて…ひまわりさんの心の声、しっかり届きました!十分すぎるぐらい同じ気持ちで毎日過ごしていた一昨年。我が家の娘も高2になりました。通信から通信に転校して学校行かずにレポートだけ出すだけ(しかも!タブレット提出…)なのに それですら「量が多すぎる」となかなか進みません。それを見てたら「ハァ?他の子は毎日学校行って7時間授業受けて部活して塾行ってヘトヘトで帰ってきますけど?アンタみたいに音楽ガンガン聞いてスマホ三昧で好きな時に寝て好きな時に起きてけーへんけど?家に居るなら家事手伝いぐらいしてぇな。部屋も散らかり放題、バイト代で服と化粧品ばっかり買うから部屋中、服だらけやん。友達おらへんから出掛ける事もないのに そんなに服いらんやん。と心の中でブツブツ言うてます。見守る?寄り添う?共感する?…私には難しい課題です。他の兄弟の手前もあるし こんなんて良いのか?と時々不安にもなります。私も仕事し終わって自宅に戻るのが憂鬱になります。疲れて帰っても洗濯物すら 取り込んでくれてない。お願いしてても「めんどい」と返事。腹立ちます。寄り添うなんか出来るかーい!とちゃぶ台、ひっくり返したいぐらい。ひまわりさんの気持ちに寄り添う事は出来るけど(笑)同じ大阪!
オカン同士、頑張りましょうね!
心の中で黄色いメガホン持って「やってられっかーい!!」と叫びながら(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ゆりりさん、こんばんは!『めんどい』うちの息子も言います!何がめんどいやねん!こっちはずっとやってるっちゅーねん!ゆりりさんに気持ち寄り添って貰えると思うと元気出ます。(笑)おんなじ大阪のオカン!私も心の中の黄色いメガホン持って『やってられっかーい!!』って叫びながら頑張ります!



回答一覧
A-No.027382
2017/05/12 21:25
アイコン
ひまわりさん、今晩は。お仕事お疲れ様です。
息子さん、中学3年生ですかね。1番大変な時期なのでは?去年の我が家のようです。

中3で反抗期。
暴れる、無気力、ご飯も食べたり食べなかったり、部屋に隠ったり…

あの頃は、受験の不安、反抗期が重なり、混乱していたんだと思います。
今は夕飯後にテレビを見ながら、バナナジュースを飲んでいます。去年なら考えられない状況です。

我が息子も突っ込みどころ満載ですが、とりあえず学校のことは知らんがな~と放置。少なくとも精神的には落ち着いて、テレビみて笑ってます。

体は大きくても子供。ボキャブラリーも未熟。それが中学生ですよ。
参考になるURL  
追記する ちゃきちゃきさん、こんばんは。コメントありがとう御座います。そうです、中3です。本人急に焦ってます。1年数ヶ月の不登校を経て、中3になり、高校が現実的な話になってくると焦ってきたんだと思います。うちも去年の今頃を思うと平和なもんで、最近は落ち着いて会話する事も増え、暴れたり、家出してみたりそう言う事もなくなってこっちも油断(?)してた矢先の『死にたい』発言。もう、やめて〜〜!!って感じになってしまいました。身体はデカくても子供、分かっててもネガティブな発言聞くと滅入ってしまいます。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027381
2017/05/12 20:40
アイコン
わかります!

親が変われば子供が変わる!とか
見守りましょう!とか言われるから

私たち親は一生懸命頑張るんですね。

でも、常識の呪縛から逃れられてないのに、
表面上の言動だけ変えるから、
小さいストレスがたまっていって、
くすぶっていた思いが時々爆発するんですね。

「死にたい」は唯一本当の心の叫びなのではないでしょうか?
親に理解されてない、受け入れてもらえない、
こう感じる子供の心細さ、むなしさは私達親が思うより深く苦しいもので、その行き場のない気持ちが

じゃあなんで産んだの?
産まなきゃよかったじゃない?
死にたい。

という表現になっていくのかと。

親は、受け入れたじゃない、
認めたじゃない、
待ったじゃない
いつまで待てばいいの?
何が不満なの?

と思ってしまいがちですが、
それはあくまでも自分目線で、
子供は満足するだけの本当の安心を与えられてはいなかったのかもしれません。

またその発言…とうんざりするかもしれません。
でもそう思ってしまうのは、自分がまだまだ子供目線になれていないからなのかな、とも思います。

これは私が気持ちをリセットするための感じ方なので、
的外れだったらすいません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きな子さん、こんばんは。コメントありがとう御座います。的外れなんてとんでもない、まさにその通りなんだと思います。私は普段から子供と言えど、(自分自身ではないと言う意味で)他人なんだなと感じています。小さい頃はまるで分身かぐらいに感じて近かった存在が、それは全くの勘違いで。感じ方も考え方も全くの別物で。それは当たり前で100%の理解なんてあり得ないんですよ。それでも、それでも、気持ちを理解したい自分も本当だし、子供の発言や行動に対してそれって違うんじゃない?って感じちゃうのも私の本当の気持ちなんです。どうしたら1番いいのか、もうホント分かりません(笑)何にも言えなくなって涙がばぁーって流れて。でも、ここで発言をして聞いてもらって皆さんの考え方を聞かせてもらって、感謝です。また、時々愚痴っちゃうかもですが気が向いたら聞いてやってください。



回答一覧
A-No.027377
2017/05/12 18:17
アイコン
会話があるから良いのか会話が無いほうが楽なのか・・・
家に居て話が出来るほうが羨ましく思います、がその一言が「死にたいねん」ではさすがに辛いですね。

私のところは会話が無いだけ変な苛立ちは有りませんが、本人の気持ちも部屋の状況も今だ分かりません(部屋にはほとんど入っていませんので)

最近ふと思うのですが、ネットなんかで引きこもりや不登校の子供に対しての対応が本当に良いものなのか悩む時があります。なんか甘やかしと言うか多少の辛さに耐えさせなくて良いのか・・・内容は充分に理解しているつもりですし優しさも必要でしょうが、さすがに親の心も折れてしまいそうですよ。ひまわりさんの今日の気持ち、充分すぎるほど共感できます。ここで愚痴って少しでもガス抜きできれば良いですね!

こちらのそろそろ帰宅時間、朝メモで頼んでおいた炊飯・洗濯物の取り込み・風呂掃除、やってくれていれば安堵ですが、そうでなければ・・・あぁWi-FI切りたい!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさん、こんばんは!コメントありがとう御座います。久々の『死にたい』にショックを受けてしまいましたが、息子の調子がいいときは他愛のない話もしたりしますよ。主に息子の趣味の話が多いので私にはちんぷんかんぷんですが(笑)
子供への対応の仕方、分かります。私も色々ネットで見たりしましたが、甘やかし過ぎではないの?とか考えてしまいます。過干渉と過保護なんて言葉もよく出てきますけど、その境目が難しいんですよね〜私には。甘えさせ方が下手な割に干渉しすぎてたのかなと、自己診断しております。
炊飯、洗濯物の取り込み、風呂掃除、今の息子さんの、状態でどれか1つでもやってくれてたらもう