不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

過剰適応と言われました

Q-No.010977
2017/05/14 07:37
アイコン
先日五月雨登校を学校は怠けと捉えている?という相談をさせていただきました。中三の息子は、その頃は休めば登校していたのですが、最近は休みが続き、休んでいても元気がないことが増え、カウンセラーがいる心療内科に、私だけ相談してきました。

小一時間、息子や私たち両親のことまで聞いてもらい、それを元にドクターと話す中、息子も私も過剰適応だねと言われ、ずっと思っていた息子の姿と一致した思いでした。学校へ行けば元気で明るくし、周りに合わせていたのが、とうとう限界に来たのでしょうね

中学に入ってからできた3人の友達とは、先日の開校記念日にディズニーシーにいき、一日エンジョイしてきたり、ラインで話しながらゲームをしたり、我が家に集まって遊んだりしており、この4人の中では、自分らしくいられることをありがたく思っています。ただ、ドクターからは、友達が一番のストレスなんだよと言われ、学校の友達はそうかもしれないけど、本当に気の合った仲間でもそうなのかという疑問はあります。

私は短大卒業後、育休を除きずっと保育士をしており、お母さんも過剰適応だよ、毎日頑張りすぎなのでは?と言われ、今までの子育てや、仕事について振り返りながら、心から、まずは息子が元気になれるように、学校や受験はそのあといくらでも対応できると、気持ちがすとんと落ちました。6月に運動会があるけれど、でなくてもいいと思えています

今はしっかりと休み、私は勧められた本を読みながら、カウンセリングを続けていこうと思っています。私のように、息子も自分を受け入れ、好きなことを見つけて楽しめるよう!!

学校は変わらず理解がないけれど、うまく付き合っていきます。

ここ一週間ほぼ休み、回復してきた息子は、今日は友達に誘われて本や服を見に行くそうです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027404
2017/05/15 09:01
アイコン
あーちゃんさん、はじめましてココです。
うちの息子も中3です。同じような環境かと思いメッセージ書かせてもらってます。
うちの息子もお友達とLINEしたり買い物やどこかに遊びに行ったりしてます。そんな姿を見てると何ら他の子と変わらないですよね!只、学校に行けていないだけで。
あーちゃんさんは今の状況を受け入れることができてきてすごいと思いますよ。私はまだまだ泣いてばかりの頼りない母です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ココさん、返信ありがとうございます。
私も同じですよ!ゴールデンウイークは、辛くて食欲なく、動悸もしてました。息子が友達と遊び、私たち夫婦と息子友人とテニスに行ったり、私も友達と飲んだりしても、です(苦笑)

そんな状態だったので、心療内科で私のみカウンセリングと診察をうけ、ドクターに過剰適応と言われたことで、原因がわかり、無理して学校に行かなくてもいいと思えるようになりました。

6月頭に運動会がありますが、でられなくてもしょうがないと、その時は思えました。

そんな気持ちでいたせいか、昨日今日と登校しています。クラスメイトに聞いたら全く違和感なく過ごし、必要以上に気を使ってるかんじでもないとのことでした。体育で運動会の練習をして疲れたと、帰宅後寝ていますが(苦笑)

うちは、五月雨登校が中一からと長いので、私もだいぶ慣れてきていますが、それでも受験や将来のことを考えると不安でいっぱいです。

ココさんも、ここで自分だけではないことを確認したり、吐き出したり、よい相談相手を見つけて気持ちが落ち着けるといいですね。

臨床心理士さんのいる心療内科、よかったですよ!



回答一覧
A-No.027397
2017/05/14 10:13
アイコン
あーちゃんさん、おはようございます。
昨年のうちの息子と一緒です。学校に行くといつもと同じに見える…休み始めた頃、担任に聞いた学校での様子です。でも本人は、自分でも気づかない位、受験が重圧だったようで、学校から帰ってくるともう2度と外に出たくなくなる…と言ってました。
今思うと、不安やそれまでゆっくり休める時間も無い余裕のなさで電池が切れていたのだと思います。

うちの息子は毎日行けなければ意味が無い…内申を意識しすぎて結局行けなくなりました。

受験を経験し、休んでいてもいれてくれる高校が今はあることも分かりました。

未だ学校は行っていませんが、意欲や興味は出てきており、普通に会話も出来るように。

私自身も、仕事に育児、家事と毎日走ってきたので、今は自分の時間を作るようにしています。

自分のペースを摑むのは、何やら忙しくなってしまった中学時代に難しくなっているのかもしれません。
立ち止まって考える時間は今ならまだ許される…そう思うことにしています。
うちもさっき、友達と出掛けましたよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、返信ありがとうございます。高校は通信制ですか?行けていなくても、意欲や興味があり、友達と出かけられるなら、もう少し?ですかね。

息子はさっき帰ってきましたが、疲れたようで部屋を暗くしてスマホで動画をみており、まだ夕飯いらないと言っています。

ゆっくり休ませようと気持ちが落ちたはずなのに、出かけられるなら明日は行くかなと思ってしまう自分が…

行ってもいかなくても、うちの子!ですね。

受験に関しては、昼からの単位制高校や、通う通信制高校の話はしており、プレッシャーにならないようにしています。