不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

一言。

Q-No.010982
2017/05/15 10:41
アイコン
2週間に1度くらいのペースで近況報告しているようなシオンです。

息子の中学も昨日より修学旅行、本来であれば皆と楽しんでくれていただろうなぁと儚い夢を抱いている今日この頃です。最も修学旅行の移動手段が飛行機と言う時点でもしかしたら息子は学校復帰を考えていなかったかもしれません、依然祖母と息子で叔母の住む九州へ2度出かけた際そのときは新幹線だったのですが、次行く時は飛行機でと言う祖母にかたくなに拒否していた息子・・・どうも飛行機が苦手なようです。

でも、考えてみれば飛行機が苦手な子供もいるだろうに何故移動が飛行機と少し疑問が残ります、苦手な子は修学旅行へ行くなってことなんでしょうか?

そんな事を考えながら昨日は大阪暑かったです!そろそろ少しずつ衣替えもしていかないといけないのですが、息子の部屋へ入るのに勇気がいります・・・昨日は仕事も休みだったのでわざとらしいくらいに掃除・洗濯・ドア越し声かけとやりつつ、次は少しドア開け声かけゴミだし、息子は布団に入ったまま。

昼過ぎに2度目の洗濯のため息子の部屋にある冬用の服を取りに行くとベッドに座りながらスマホいじり、座っているのを見たのも久しぶりでしたがこれまたわざとらしく「もう暑いから冬物洗濯するで」と独り言のように声をかけると不意をつかれたのか「あぁ?ん」と意味の無い返事が一言だけ返ってきました、そう約1カ月ぶりに声聞きました!そのまま部屋を出て行く際にドアを10cmほど開けて行ったのですが晩までそのまま開いてました。

本当に何気ないことなのですが、少しは心境の変化が出てきたのかと胸を撫で下ろしたそんな昨日の出来事でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027411
2017/05/16 08:40
アイコン
シオンさん、おはようございます。我が家は部屋にドアが無いので、代わりにカーテンをかけているのですが、息子が1番荒れてた時は、カーテンの辺と言う辺全てを画鋲で壁にや柱に止められた事がありました(笑)バリバリ完全に心を閉ざされていたんです。最近はカーテンが開いてる時も結構あるので『心の扉が開いてるなぁ』と思ってます。変化が嬉しいてすよね。でも、文章読みながら思うんですが、シオンさんは頑張ってらっしゃるなぁと感心してしまいます。そんなシオンさんの息子さんだから凄くまじめて良い子なんだなと勝手に考えてしまいます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさん、おはようございます。

新しい記事の中にお礼のコメントさせていただいております。



回答一覧
A-No.027410
2017/05/15 23:59
アイコン
シオンさん、お気持ち分かります。私もそうでした。
今は自称明るい不登校児と娘は言ってますが中2の学校に行かなくなって暫くは部屋に籠り会話もなし。ドアも開けてもすぐ閉められてました。
ドア全開が何時間も続いた時はそれだけで救われた気分の時もありました。Wi-Fiをきったり、ケーブルを隠したりといろいろな事もしましたよ。
普通に話しかけていたら
答えるようになりました。まだまだな娘ですが学校に行かないだけで元気に過ごしてはいます。
私は内心、穏やかではないですが…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりさん、おはようございます。

新しい記事の中にお礼のコメントさせていただいております。



回答一覧
A-No.027407
2017/05/15 21:33
アイコン
シオンさんの心境わかります。
折角リビングまで出てきていた息子が先月また自分の部屋に引きこもってしまった時、そんな感じでした。

初めは全く返事もしてくれず、部屋に入れば無視か睨まれていたのですが、食事を運び、一方的だけど当たり障りのない話をしていたら、無言だったのが「ん」と返事をするようになり、「うん」になり。
そうなるとこちらもドキドキですが、襖を少し開けておいたりして。で、あっちが閉めてこないことにチョット嬉しくなったりして。
ほんの少しずつですが歩み寄れてる感じが嬉しいですよね。
シオンさんえらいです、うちの主人も見習って欲しいものです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん、おはようございます。

新しい記事の中にお礼のコメントさせていただいております。