不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

まだまだだなぁと痛感する出来事。

Q-No.010988
2017/05/16 12:44
アイコン
初めに先日の「一言」書き込みにコメント頂きましたはるさん・ぷりさん・ひまわりさんコメントありがとうございました。皆さんも同じような経験があって今に至っているんですね!参考になりました。昨晩は皆さんのコメントを読みながら日曜日の出来事に少し気を良くして晩御飯の用意してました。

しかし今朝はやりきれない思いがつい態度に出てしまいました。昨日夕食の用意をしつつ保存用の食品をチェックしているとレトルトカレーが無くなっていました、昼食は惣菜コロッケと野菜炒めでしたので普段夕食を食べているのは真夜中位なので昼くらいはガッツりでもいいだろうとそれほど気にも留めていませんでした。

今朝、出勤前にお昼用の弁当を作ろうとしたら「出かけるので昼食不要」のメモ書きと昨日の夕食の食器もいつものように洗われてました。ちょっとの嬉しさと手間が省けたと思い昼食用のお金を置き何気にゴミの整理をしようとしたら妙に重い物が・・・入っていた空のはずの牛乳パックが膨れている・・・お気づきですね、昨日の夕食まるまる突っ込まれていました。

1度位なら許せたのですが、今までも気づかないふりをしつつも捨てられていたことがあったので、さすがに今回はスイッチ入ってしまいました。去年の会話が出来ていた頃に夜更かしのスマホとPCをしたらWI-FIの線切る話をしていたので、ここ最近の好き勝手さに対しての遣る瀬無さでルーターを取り外しそのまま出勤、が途中忘れ物に気づき帰宅したら息子とまさかの鉢合わせ。

ルーター外したことに怒ってくるもこちらもここ1ヶ月の学習で冷静に話しかけましたがさすが反抗期、話がかみ合いません・・・息子曰く「夕食が脂っこいねん」、「昼食にガッツり食べてたらそりゃ夕食を真夜中にたべれんわな」と言いたい声を胸に抑えつつ、息子の言い分は終始「人と話したくないねん」・・・「それじゃ何食べたいか分からんやろ」とさらに声を押さえ、とりあえずPCだけは使えるようにして出勤し直しました。

今の息子の心情は決して理解してあげることは出来ないでしょうが、親としての心配も分かってもらいたい。ルーターを取り外したことが良かったのかここも気持ちを抑えて静観すべきだったのか、また一つ悩みを抱えながら出勤しました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027447
2017/05/18 17:32
アイコン
シオンさん、こんにちは。
うちも昼夜逆転してる時のネットではかなり苦労しましたよ。
以前、通っていた市の相談員の方から聞いたお話です。昼夜逆転してゲームばかりしていた中学3年生の男の子がネットゲームで知り合った社会人の方からアドバイスを受けて今の現状で行けそうな昼間の定時制高校を見つけ勉強を始めたそうです。毎週相談に来ていたお父さんが過去問を取り寄せてあげたと喜んでいたそうです。
勉強のやり方などもネットで知り合った方に聞いているそうです。
何がきっかけになるか、ほんと分からないなあと思います。
うちは籠ってから半年ぐらいの時に勉強が遅れないようにと第三者との関わりが欲しくて家庭教師を頼みました。今は不登校児専門の先生もいますね。先生が来る日は部屋の片付けもするし、話し相手にもなってもらえたのでよかったです。
うちの経験談ですので参考にはなりませんが、息子さんも何か前向きに考えられるきっかけがでてくるといいですね。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりさん、こんにちは。
体験談ありがとうございます。

そうですか、ぷりさんのところも昼夜逆転生活あったんですね。クラスメイトとの関わりも恐らく無いのでいったい何をネットで見ているのか分かりませんが、親には分からない息子の一面があるかもしれませんね。

高校卒業の必要性の話は3年生に上がる前に少ししておいたので、全日制に行かなくてもどうにかなる術は知識として伝えてあるので、最終的に年末年始頃にどういった結論を出してくるかは本人に任せようかと思っています。

今までスリースクールと家庭教師をしましたが2,3ヶ月でリタイヤ・・・今思えばあの頃から人との関わりが面倒だと思っていたかもしれません。少しずつでもいいので人とのコミュニケーションが取れるようになってくれるのを待つのみです。



回答一覧
A-No.027431
2017/05/17 17:15
アイコン
こんにちは!今日も1日お疲れ様でした。
せっかく作った食事を捨てられたのはショックですねぇ。うちも一時期『人と話したくない。』『人と関わりたくない』『人が怖い』と言って籠もってましたが、その時でも作った食事はこそっと台所に取りに来て食べてましたね。でも、昼夜逆転の1番酷い時は朝用意したものが、夕方ようやく食べるとかザラで。最近はこっちも、手を抜きまくり、キチンとした食事は1食で、あと1食は菓子パンなどが多いかな?私の気分と体調で簡単なものを作っておくこともありますが、後の1食は息子の好きなタイミングでインスタントラーメンとか自分で用意して食べてますよ。ちょっと手抜きぐらいの距離感の方がお互い気楽かもしれません。ネットに関しては、個人的には無理にやめさせないほうが良いのかな?と感じています。顔の見えない相手だからこそ話したりして気が紛れる事もあるのかと。私がここで愚痴を言って発散してるのとおんなじ感じかな?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさん、こんにちは。

スマホからお礼のコメント入れようとしたら削除の画面にしかならず、只今職場のPCから返信してますので遅くなりました。

「人と話したくない」「人と関わりたくない」は全く同じ事言ってます。

露骨な昼夜逆転ではないと思うのですが(昨日も日中はPC、18時頃に自分の部屋にこもった後はいつ寝たか分かりません)、1日2食の生活になってしまってます。本人的にも体型のことを気にしてのことでしょうけど、場合によると夕食を次の日の朝4時頃に食べているような雰囲気です。知り合いに聞くと普通の人と同じ生活が出来ないのは、外から聞こえてくる生活音が不安を誘うためらしく皆が寝静まる深夜に行動を起こすらしいです。外部と接触が出来るようになれば改善はするみたいですが、上記の人への不安感がある限りは難しいでしょうね。

ネット(スマホ)は正直失敗しました。切断をしたことでなく、もともとスマホは高校になってからと言うことでやって来たのですが、昨年私のスマホを機種変した際自宅でWIFIを使えるようにした時、まさか古いスマホが使えるとは知らず息子に渡してしまいました。会話が出来ていた時は夜中のスマホ&PCをやったらWIFIの回線だけ切断すると言う風に出来たのですが、今の状況になってからそれが出来なくなっていたためほぼスマホ漬けの日々になっています。

ネット切断ではなくてあくまでスマホ用の無線WIFIの回線のことですよ、うちのPCは有線なのであくまで回線の挿し直しです、これも知り合いに言われたことですが、ひまわりさんのおっしゃったことと同じで、唯一の外部とのつながりになるので切らない方が良いと言われていました。

むしろネット内でも愚痴をこぼせる相手がいてくれたらいいのですが・・・



回答一覧
A-No.027420
2017/05/16 17:34
アイコン
ごめんなさい。私の書き込みは余計な事だったのですね。

昼夜逆転。夜中食べる。暴食。心配ですね。
うちの息子は小食なので、痩せていて背も小さいです。
おやつもあまり食べないので。食べない分心配ですが。
料理は自分の食べる量が自分で決められると。作るようになりました。

状況が違うのに惜し出がましい事をしました。
すみませんでした。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、こんばんは。

余計だなんて、そんなことないですよ。息子さんの話を聞いてるとちょうど1年前を思い出し羨ましく思います。

去年の5月末のテスト2日目から不登校が始まり数ヶ月間、常に家の中がピリピリしてました。時間が経ち息子とも普通に接することが出来る中で、そこから今に至る家の手伝いを覚えていってもらいました。食事も男の手料理なので体格はこの1年で一挙に大きくなり身の回りの物を買い揃えるのが大変でしたよ。不登校ながら楽しい1年でした。

ただ今回の一件から完全に昼夜逆転の生活になりかけの状況で、正直対処に行き詰まってます。まぁ考えようによっては夕食で作った分を翌日の昼に回して、その日の夕食は好きにしてっ感じにすれば不毛な食事論争が解決できるかも!って開き直ろうかと考えてますが。

今日、帰宅後改めてPC とルーターを繋ぎ直してる最中も、私の存在をめんどくさそうにしてました。人との関わりを拒むとこうも態度が硬化するものかと痛感しました。




回答一覧
A-No.027419
2017/05/16 17:27
アイコン
そうでしたか。お母さん、始業式の日に出て行ったのですね。同じ母親としては理解できない行動で、残された息子さんの気持を考えずにはいられないですね。

きっと、お母さんへの苛立ち、悔しさも含め、我慢の限界が今の態度なのだと想像します。
でも、使った皿は片づけるなんて、なんだかんだお父さんを思いやっているのだと思います。そしてうちの息子より我慢強いです。

返事が返ってこない前提で、おはよう、お休み、ありがとう…これも続けています。一種の刷り込みを期待して。今は、風呂空いたよ~とか、声かけを息子からしてくれますよ。

私は、このシオンさんの書き込みを見ていて、心配の渦中にいると自分の子を客観的に見るのが難しくなるなあ、と感じました。甘やかすとかではなく、この徒労に感じる日々の先に、程よい距離感が生まれ、子供達が踏み出していけばいいと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、こんばんは。

この一年息子は本当に無理していたと思います。今までなら少しの言い合いの後時間が経てば普段通りに過ごすことが出来ていましたが、今回は流石にそういう問題ではないようです。我慢強いと言うよりやはり無理してたんでしょう。

成人すれば変わるでしょうけど、少なくとも高校生位までは自分の子供を客観視するなんてできないんじゃないですかね。ただ少しずつは親離れ子離れして距離を離さなくてはいけないんだと実感してます。

ちょうど駅からの帰宅の途中に偶然修学旅行帰りのバスが横を走り抜けて行ったのには、ちょっとやるせない気持ちになりました。



回答一覧
A-No.027418
2017/05/16 16:23
アイコン
ちなみに、うちの息子。

お昼・・・面倒くさい時は、納豆ご飯、お茶漬けでした。
作る時は焼きそば、カット野菜を買ってきて炒めてました。カップラーメンだったり、生ラーメン作ったり。コンビニからサンドウイッチ買ってきたり・・・

結構動いていたと思います。今は給食ですが・・・

朝と晩はしっかり食べさせていれば、お昼はこんな感じでいいのかな。と思います。

何もしてくれなかったら、お腹がすいたら動くんですね。
凄いなーと思いました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お腹がすくと動く・・・その辺にあるものを都合よく暴食しているのが問題なんですよ~

最近はほぼ夜通しスマホかPCで明け方頃に就寝、なので朝食は食べてません、お昼は弁当作ったり惣菜物と白ご飯を置いていきますが気を利かせて量を少なくしてるとそれらプラス買い置きの食材(冷凍食品だったりカップ麺だったり)、つまりお昼のカロリー摂取が高いのです、あとお菓子の食べ方もハンパないです。ここ数日は夜食べれなかったら夕食の上に「昼食」と書かれた紙が置いてあったので今回は外出するのでそれが出来なかったんでしょうけど、せめて残してほしかったーーー

最近は本人も体型のことを気にしてるみたいでお菓子の摂取は減っていますが、夕食のことを気にするなら昼食のプラス一品止めて夕食を夜中に食べるのを止めてほしいものです。

昼夜逆転の生活になってしまっているので食生活が乱れがちです・・・




回答一覧
A-No.027414
2017/05/16 14:16
アイコン
シオンさん、こんにちは。
食事の件、これも不登校あるあるだと思います。
我が家も捨てこそしませんが、食べたくないメニューは冷蔵庫にそのまま。よくあります。
一時期、自分で作る、コンビニに一緒に買いに行く…色々やり、結局家族で食事するに戻ってきました。

甘え?反抗期?の態度の表れ。でもそこで生じたやりとりが生きるためには大事なのではないでしょうか。

夕食が脂っこい、人と話したくない、息子さんの意思表示があって、シオンさんが「気持を話してくれなきゃ、食べたいものも分からないよ」と会話できたんですよね。それでいいのだと思います。

育ち盛りに栄養のバランス、食事のタイミング、親としては心配ですが、これまできちんと食事をさせてきたのだから、大丈夫ですよ。

私もね、食事のやりとりや生活のやりとりはしつこく、学校のことはさらっと…話します。「健康が何より大切。それだけはしつこく言うよ!」息子にも宣言してます。今すぐうまくいかなくても、この毎日の積み重ねの先に生まれる親子関係、本人の成長がある、そう信じてます。

父として、時に厳しい判断もあろうかと思います。私も抱え込まず、息子に無理させないが、私も無理しないを信条にやってます。
手探りですが、お互い、忍耐と手抜きでやっていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、こんにちは。

そうですか、やはり「あるある」ですか。残してくれておいた方が「あぁ、これは食べるんだ」とか「これは気に入らないのね」と判断付くのですが、恐らく息子の気持ちながらに残したら悪いと思っていたんでしょうね。

息子が「こんな生活してんだから脂っこいもの食べれるか!」と言ってきた時にはさすがに「自分でこの生活やってるんやろ、知るかっ」と心の中で叫んでましたが。

ほんの1カ月前までが本当に聞き分けよく普通に会話も出来ていただけに今の息子の姿の変わりように未だに戸惑っているのが正直な気持ちです、がこれも大人への階段を1歩ずつ上がってるんだと割り切ってやれば、親の気持ちとしても少しは楽になるのかもしれませんね。

父としてと言うよりも片親だから、息子の始業式の日に出て行く母親に対しての意地もあったかもしれません・・・ただここ最近は本当にこのサイトの皆さんのおかげで私は楽になってきているのですが、息子にもそういった相談できる相手が居てくれればと常々思います。



回答一覧
A-No.027413
2017/05/16 13:05
アイコン
大変でしたね。

食事の話。私は捨てられたことはないですが、食べなかった事は何度か有りますよ。

もう、中三なんですよね。
きっと、自分の食べたい物ってあると思うんです。
そんな時、作ってあげる。ではなく、自分で作る。用意する。と言う風に切り替えたらいかがでしょう。

それに頭にきた私は、もう、自分で工夫してたべて。とお金と冷蔵庫にはいろんな材料。ご飯、パン。いろいろ用意してほっときました。そうしたら、お弁当買って来るなり、自分で材料買ってきて料理したり。食べてましたよ。
食べない日もありましたけど。

それも自活かな。と思って。お金はかかるけど、自分で何かするって事に対しては良い事かな。と思いました。

何かしてあげるは卒業してもいいと思います。
何か考えて生活する。学校より大事な事なんじゃないかと思います。

何もしてくれない。自分でやらなきゃ。って思った時人って動き出しますよ。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あかこさん、こんにちは。

意識しないようにしていたとは言えさすがに牛乳パックに詰められていたのを見たらショックでした。ただ今までも一応バツが悪いと思っているのか見つからないように捨てていましたけど(でも子供の浅知恵なので分かってしまいますが)

「何かをしてあげるは卒業」、中学卒業までは親らしいことはしていくつもりでしたが、思っていた以上に自立の時期が近いのかもしれませんね!もう少し距離をおいて見守るようにしてみます。