不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

今春高校に入学し4日目から不登校

Q-No.010991
2017/05/16 19:55
アイコン
高1の次女です不登校になり何度か職員室と保健室には親が付き添い先生との話し合いには行けますが教室にわ入れないとのこと、理由は自分でわわからないと言っていますが人と関わるのが、しんどいとも言っています、6月初めにわ留年が決まると担任から話しがありました、通信教育の高校に6月から転入を考えていますが、本人もしかたないといった感じです、
皆さん、どう思われますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027443
2017/05/18 12:56
アイコン
もりもさんこんにちわ。
うちの娘も同じ歳です。
私立の全日制の高校へ入学して4日しか行ってません。
娘は、高校から進級できないと言われるまで、待ってほしいと言われました。
2度目の不登校ですが、ショックでした。
でも、娘は大きな期待と希望をもって高校へ入学したので、本人が一番ショックだったようです。
心と体がバラバラだと言ってました。
今では毎日うちにいます。
掃除、洗濯物たたみ、食器洗いを嫌な顔せずやってくれます。
お礼に美味しいご飯作って楽しく食べてます(笑)

まだまだ不安ですが、本人がきちんと理解して動かなければ続かないなぁと思い、通信の資料を隠し持ってます。
昨日、娘から、通信高校を見に行きたいと初めて言われました。
見学はしてなく、建物だけ見てきましたが、イメージと違ってたらしく、好印象で帰ってきました。

我が家のやり方の一部始終ですが、あたしは娘本人の考え、考えがなければそれを待って、一緒に決めていければと思います。

旦那とも何度も何度もぶつかりましたが、毎日笑ってご飯を一緒にしていると、『これでいいのかもな』っと言うようになりました。
ここまで来るのに二年かかりました。

大変だと思いますが、お子さんを思う気持ちはご夫婦とも一緒だと思うので、よい方向へ行くことを願ってます。

もりもさん、ここに同じ母親がいますよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん書き込みありがとうございます。
2年ですか、うちはまだ2カ月ですが、やはり急ぎ過ぎないように本人の意思を聞き話し合いながら進めなくてわと思いました、今の全日制の高校に1人で転入届けなどの資料を自分で持っていくのわハッキリイヤだと言い、その後話しをしている時に斜視ロンパリに一瞬なりました、思わず、過度にストレス与えたかなと感じたので、もぅ少しノンビリいかないといけないかなと思ってます、ロンパリはスマホのしすぎかもしれないけど初めて娘の斜視的な顔をみたものですから。願いは一つ、心から笑う娘の顔を見たいな



回答一覧
A-No.027425
2017/05/16 22:31
アイコン
もりもさん、こんばんは。

うちは中3の息子で新学期早々精神的に爆発してしまい「人と関わりたくない」と言って不登校2年目引きこもりに突入してしまいました。

娘さんにもきっと言葉に出来ないような対人的に辛いことがあったのかもしれませんね。そうなると人に関わる全てのことがしんどくなるようです。

大勢の人の中よりも少数もしくは通学しなくていい通信高校の方がおちつくかも知れませんよ。うちは去年不登校になった後本人がこのままだと高校に行けないと悩んだ時期があったので、早めに通信高校の存在を教えて数件見学に行きました。その際ある学校で教えてもらったんですが、やはり同じ悩みを持つ人通しの方が打ち解けやすいようです。

ただ大阪は橋下さん時代に通信高校の規制緩和があったらしく色々な会社が通信高校に参入したようで、見聞きした限り中には内容に難有りな高校もあります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさん、書き込みありがとうございます。娘とも話しをし、自宅から近くの通信教育高校に通うことになりそうです、(スクーリングは週1回)、
ただ娘にわ、いま在籍している高校に1人で行き担任の先生に転入の書類を書いてもらいもらってくること。通信教育高校の入学の手続きは一緒に行くけど、それ以外の、どの単位を1年次に取るか教科書は現在使用しているものを使うのか細かいことはアナタが先生と2人で決めて下さいと伝えてます、ただ現在通っている学校の門までは付き添っても良いかなと考えています。ただそのことも難しいようなら10月入学や来年4月まで待つのもありかなとも思っています。ただ親とのコミュニケーション不足にならないように心掛けていますが、ひとつ気掛かりなのは娘のことで時々、夫婦ケンカになる時があるので注意しなくてわと思っています。また長々と書いてしまいましたが、とにかく書き込みアリガトウございました