不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

些細な事なのだけど

Q-No.010996
2017/05/17 17:39
アイコン
不登校が始まった頃よりは随分と元気になったと思うのだけど、まだまだやりづらい心境の息子。
私あんたにどんだけ気ぃ使って喋らなあきませんの?
こないだ、検尿があって朝から学校に行きたくない息子はギリギリまで出し渋り最終日、結局私が学校へ持って行くことに。でも多分それも嫌だったのでしょう。前日『検尿の容器無いわ』とか言い出す始末。
なにぃ〜(# ゚Д゚)!!絶対にあるんだ!この嘘つきめ!と心の中で罵倒しつつ仕方ないので学校へ電話。結局、自費で病院で検査して来て下さい、と。そうなりますよねーーー。で、取り敢えず、近くの内科に電話すると、『正確な検査の為には朝から検尿して持ってきて下さい』って。工エエェェ(´д`)ェェエエ工会社遅刻せなアカンやつやん。しかも、容器無いって言ってた癖、数秒で発見されてたよ。『あったわ!』やって。ふざけんなっ!の気持ちを抑えつつ、『あんたがちゃんと出してくれてたらお母さん遅刻せんで済んだんやけどなぁ〜』って言ったら切れられました。
『学校行ってないからしゃあないやん!そんな嫌味言われるから嫌やねん!!』
それくらいの嫌味言わせてくれ。めっさ優しくゆったで。それくらいでキレんなよ。『そんなにお母さんはあんたに気を使って喋らなあかんのか?』『だったら口聞くな!!』ハイ、始まりました。部屋に引きこもり、電気は真っ暗、布団に潜り込み、怒ってます。怒るほどの事ではない事でちょいちょい怒るけど、まぁ本人には些細な事では無いのかもしれないけど。ただそれ通用すんの、親に対してだけだから、学生の間だけよ。いつか分かってくれると信じて。今日も怒りをぐっと飲み込む。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027444
2017/05/18 13:59
アイコン
ひまわりさん、こんにちは。怒りより漫才を観ているようで思わずほんわか笑ってしまいました。(^.^)
余談ですがうちの中2の不登校娘は大阪弁が大好きで大阪人になりたいといつも申しております。
てなわけで、尿検査ですよねーーうちは先月提出しようと準備してたら朝になって『何か嫌汚い』と言い出し提出できず。
来週提出予備日があるので今度こそ!と思い話しているのですがどうなるやらです。早朝尿でないと駄目なんですよね。うちは学校に行くこと自体出来ないため出勤前に私が出動予定です。万が一提出出来なかったら尿糖尿蛋白検査キットを購入して自分で調べるのもありかなと。
うちの学校の先生は提出出来なくてもそんなに心配しなくていいよ、って仰って下さっています。
あぁ、、でも尿だけじゃない、、他の内科健、歯、眼、耳の健診も外部で受けなきゃです。。親もシンドイですよぇ。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なゆなゆさん、おはようございます。思わず、笑って頂けましたか?小さな笑いお届け出来て良かったです。(笑)娘さん、大阪人になりたいんですね!いつか、大阪に来てくれたら嬉しいなぁ。ガチャガチャしてるけど。(笑)
うちも学校に行けてると言う程は行けず……始業式の頃の意気込みはどこへやら?学校の先生も2年は全く登校出来てなかったのが3年で少し登校したので色々言って来るのかなぁ?って感じです。
嗚呼、去年内科健診は確かに外部で受けて来ました。
なんか、二度手間感がちょっと憂鬱なんですよね↓↓



回答一覧
A-No.027442
2017/05/18 12:38
アイコン
うーわ、めっちゃ解ります!
笑いごとじゃないけど、
ひまわりさん、元気そうやなぁ。って、笑いながら読ませていただきました。

私も子どもに気い遣って遣って遣って生活してましたよ。
ビクビクしなあかん時もありましたし、ツラい時期がたっぷりありました。
でも、永遠じゃないですよ。
長い人生の中の一瞬です。
(その一瞬が長く感じるんですけどね...)
ひまわりさんも今はしんどいでしょうけど、暫く我慢して、子ども一番で見てあげてください。
学校のことは後回しでいいと思います。
今はたっぷり甘えさせてあげてください。

そして、ひまわりさんは毒をここでたっぷり吐いてくださいね。笑
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、おはようございます。共感のお言葉嬉しいてす。落ち込む日も沢山あるけど、こっちも打たれて打たれて、ちょっとずつ逞しく(図々しく?)なっているようです。
ありがとう御座います、そうですよね。永遠ではないてすよね。いつか、思い出話になるように。
どうせ、甘えさせてあげれるのは今だけですから。でも、しんどくなったら毒づきに来ます。その時はどうぞ相手をしてください(笑)



回答一覧
A-No.027439
2017/05/18 10:39
アイコン
ひまわりさん、こんにちは。
同じ大阪人としてリアル大阪弁に反応してしまいました笑

うちも検尿の時は毎回一悶着ありました。
最後はもう諦めて、未提出、診療機関にも自費でも行かない。に決定しました。
病気になったら自分のせい。というスタンスに変更です。
学校の先生にはお茶を濁して終わり。
中学はそれで終了しました。

今、高校に入り、今週は一回も行っていません。

今朝、「今週は明日入れて一週間、罪悪感なく休ませてほしい。来週からテストやし、これから気持ち切り替えて、来週から毎日いかなヤバイわ」と。

はあ???何回その言葉に騙されてきたか。まだ言うか。笑

絶対に引きこもりニートにはさせません。
あと3年、最大でも20歳まではうちに住ませますが、
それ以降もパラサイトするつもりなら、幸い私は独り者なので自由が効きます。
私が家ごと引っ越しする予定です。
どんなことがあっても面倒は見ない覚悟です。

それは毎回自覚を持つように伝えています。

本気です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027435
2017/05/17 21:43
アイコン
ひまわりさん、こんばんは。

反抗期の一端を垣間見たようなリアルな内容です。(関西弁全開なのがよりリアル)

こちらは会話がないだけ変な気を使うことはありませんが、逆に会話が無い分この間のようなことが起こってしまいます。この時期の子供は強気で立ち向かって行けるのは親しか居ないんですよねぇ、うちも去年の不登校に成り立ての頃は家では学校先生の暴言を吐いたり口答えも酷かったのに、いざ学校へ話し合いに行くと借りてきた猫状態でした。ほんま見てて酷かったです。

世間の厳しさも少しずつは理解しながら多少は時間がかかってでもいいから復活してほしいと切に願ってますが、仕事上年配の方を相手にする機会が多いのですが、リアルで30代から50代の引きこもりを持つ親御さんが多いことに驚かされます。

「めっさ」と言う言葉にちょっと笑ってしまいました!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさん、こんばんは。いつもコメントありがとう御座います。関西弁全開な文章でお恥ずかしい(笑)でも、そうしないと私の下手な文章ではこの気持ちが書ききれない!いや、関西弁でもあやふやですけど(笑)リアル30代とかノ引きこもり…………うわぁ〜決して他人事では無いので恐いなぁ。
うちは、取り敢えず最近は会話がありますが、ホントに怒りのPointが分からなくてちょいちょい怒らせてしまいます。今日は、あの後話しかけても無視されました↷



回答一覧
A-No.027433
2017/05/17 20:52
アイコン
ひまわりさん、お疲れさまです。わかるー!すっごいわかる!と頷いています。
うちもね、ささいなことで部屋にこもり、出てこなくなりますよ。めっちゃめちゃむかつきます。
母、どんだけ気をつけてしゃべってる思うてるん?て。
なんだかねえ、私たちの息子、やりにくいですよねえ。
でもねえ、子どもって。
私のために生きているわけじゃないんです。
暴言吐いて、同級生は学校に部活動に塾にがんばっているけど、好きなときに起きて好きなように生活している息子でも。
めっちゃめちゃイライラしますが。
そんなときは、私はビール飲んで掃除します。身体をクタクタにするとすっきりしますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 レモンさん、ありがとう御座います!分かって頂けますか?ホント、扱いづらい息子ですね。はい、そうですよねぇ、私の為に生きてる訳ではないです。
でも、このなんとも言えない気持ち、うぅ〜っ苛々する!!
ビールを飲んで掃除ですか?!なんだか目が回りそうですね(笑)でも、確かにクタクタになるまで動けば余計な苛々はしなくて済むかも?!



回答一覧
A-No.027432
2017/05/17 18:11
アイコン
ひまわりさん、こんにちは。不毛なやりとり、本人の言いたい放題…目に浮かびます。去年の我が家です。

検尿は不登校前にもどうやって持っていくかと騒いだ時期がありました。汚いとか、意味が無いとか、喚いてました。
自分の都合が悪いことシリーズでは、この前昼食代をお釣りを返す約束で多めに渡すが返さない。多分関係ないことに使ったのでしょう。でも再度、昼食代が必要となりなくなく返してくれました。

今、一時期の反抗は落ち着き、あまり喧嘩にはなりません。お互い痛い腹は探らない距離です。が、たまに風向きが悪いと部屋へ…
暫くすると出てくるので、切り替えは早くなっています。
いいと思います。少しは痛いところをついても。正直な話だし。

私は最近、私の都合がつかないときは、答えないという息子の態度をまねしています。やられたら嫌なことだと分かって貰ってもいいかな~と。私も優しいだけのお母さんではないです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、いつもありがとう御座います。目に浮かんできますか?分かって頂けます?
『検尿なんの意味があんねん!』発言、うちもしてました。おんなじような心理状態だとおんなじような事言うんですかね?
自分に都合の悪い事シリーズ(笑)何か分かるわぁ。不登校児あるあるなんでしょうか。うちも一時期よりは気持ちの切り替えが早くなって来ました、けど、今日は無視されました。
私も最近は『あっ、これ長引くやつや』って思ったら息子が何か喚いていてもすっと側をはなれます。どんなに正論ぶちまけても、まぁそれを素直に聞く事は出来ないし、こっちも許容範囲があるので無駄な論争になる前に引きます。そんでお互い頭冷やします。最近は、息子との距離感がなかなかに難しいなぁと思ってます。