不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

5月末で退学

Q-No.011032
2017/05/25 14:16
アイコン
もう一度、高校1年をすると決めた息子は4月に一度登校したきり。昼夜逆転を直そうと、本人納得の上で、4月の末に心療内科で睡眠薬ではなく、眠りを整えるような薬をもらい、10日位は飲んで、ゲームも9時頃には終了させてましたが、長くは続かず。

父親と話した時に、気に入らない事があり、また、父親とは話さない状態に。私が間に入っている感じ。旦那と私は普通に明るく話すようにしてます。

そんな中で、5月の連休前に、学校の相談担当の先生と「連休明けにもし、登校できないなら、そろそろ方向性をきめようか?」と話してました。5月も登校できていない、昼夜逆転のままの息子に、どうしたいか確認し、相談室の先生の勧めもあり、本人が「退学して、まず働く」と決めました。先日、息子と私達両親の3人で学校に行き退学の手続きをして5月末で退学になるようにしました。
相談室の先生は退学後も関わってくれるとのこと。

今は、働く前に、サポートセンターに通い始めました。まだ、昼夜逆転を直している最中ですが、まずは、どこかへ出て、短時間であっても、家族以外の人と関わっているのがうれしいけど…
いつ、息切れするかわからないし、そんな中、どーんと安定しないといけない母親の私がいまだに慣れない。

高校の制服やジャージ(しかも二度、色の違いの一年生のを購入)を見て、ああ~とは思うけれど、それよりも、昼夜逆転を直して、外にでてほしい。

いつ、働けるようになるかはわからないけれど、サポートセンターでは6か月を目途にしてるらしい。息子は仕事が慣れて、必要であれば、通信も受けると。すべてが手探り状態で、スムーズに行かないのだろうなぁとは、心構えしてる反面、スムーズに行って欲しいと思う。
なんだか、最近とても疲れているなぁ、私。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027535
2017/05/25 22:15
アイコン
旦那さんが優しそうで何よりです。
この年頃の男子と父親って、難しいですよね。
うちの息子も父親のことは遠巻きに見てましたし、大切なことも母親の私には言うけど、父親には何も言いません。
特に避けてるわけではありませんが、苦手そうです。

今は高校に行かなくても、いつか通いたくなったり卒業したくなったとき、高校のことを考えたらいいと思います。
そのうち、本当に自分がしたいことに巡り会うかもしれません。
不安に押しつぶされそうになっても、未来はきっと明るい!
そう信じて頑張りましょう☆

ツラくなったら、負の感情を吐き出して、気持ちをリセットしてください!
なりさんを支える人は大勢居ます。
私も応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、こんばんは。
暖かいエールありがとうございます。

そうですか、hanaさんの息子さんもお父さんをとは、距離があるのですね。そうですね、息子は父親とは話したくないようです。ま、時間をかけないとダメそうですねぇ。今日も、息子の返事もしない態度に旦那はいらだっていましたが、どうどう~となだめてます。

不安になった時に、ここの皆さんに声をかけてもらって、とてもありがたいです。
そうですね、気持ちをリセットしながら、がんばります。
ありがとうございます。



回答一覧
A-No.027533
2017/05/25 17:15
アイコン
なりさん、こんにちは

この数ヶ月がめまぐるしく変わり大変だったのですね。

昼夜逆転をなおすのかかりますよね。
薬でパッと治るといいんですが薬との相性もあるし
なかなか体と気持ちがついていかないですよね。

うちも睡眠で悩んだからわかります。

息子さん、体調を戻しながら仕事を覚えながら
少しずつ少しずつ前進ですね。

娘は中3なので適応教室に通ってますが
私は高校通えるんだろうか?という不安がありますが、
息子さんのお話を読んで
いまはどんな道もあるんだと勇気をいただきました!

先は長いかもしれませんが共に頑張りましょう!



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、こんばんは。

娘さん適応教室に通って、がんばっているのですね。先を考えると不安がひろがりますが、ひとつひとつですね。

うちも色々あって、今に至りますが、先日、高校指定ジャージなど無駄にお金を使わせてしまったと思ったらしく、「借りができた」などと、今までない成長?の言動もありました。今までなら、「俺は悪くない」って態度が多かったのでね。
気が滅入る事もありますが、一緒にがんばりましょう。



回答一覧
A-No.027532
2017/05/25 15:04
アイコン
こんにちは、はじめまして。

心中お察しします、制服、ジャージ・・・わかります。私のところは中学生ですが状況は近いです。1年前に不登校、夏休み頃までに背丈が伸びて制服ズボン新調、9月に登校するも1ヶ月程で再度不登校、3年生になったら復帰を自ら宣言、始業式1週間前に些細な言い争いを理由に結局不登校・・・1年程しか袖を通していない制服や教科書を見てると本当に辛いことばかり思い出されます。ただ私のところは中学生、なりさんのところのように高校生になると不登校が成績に直結してしまいますよね。

ただ私の家の場合は不登校の理由がほぼ分かっていて、これ以上無理強いさせても本人を追い詰めるだけの状態なので今はゆっくりさせています。

こんな状況なので高校も初めから通信を検討しつつ去年から資料集めなどしています。

息子さんも自分で自分の状況を理解しているから頑張ろうとしているんですね。私は思うのですが、普通に生きられることがあたりまえの幸せかもしれませんが、今の世の中は生真面目な子・気の小さい子・優しい子にはその普通が大変なのかもしれません。人と違った人生を送らせるのは親としても凄くパワーのいる事かも知れませんが、今の息子さんの生き方がその子の人生、いつでも支えて上げられるよう寄り添ってあげてください。

ゆっくりではあるでしょうけど、息子さんきっと前へ進めますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさんはじめまして。いつもお父さんがんばってるなぁ~と思いながら、投稿を拝見しています。やさしいエールありがとうございます。

そうですか、中3ですか、息子さん。うちもそうなんですが、思春期の子供ってこちらが些細な事と思っていても、本人はそれが原因って思い込みますよね。本人も相手が親なら遠慮ないし、お互い積年の思い違いとかあるし。
教科書や制服は見るとつらいけど、いづれは子供の部屋から無くなるもの。仕方ないですね。

そうですねぇ、ちょっと人と違って大回りの人生を選ぶのは大変ですね、本人も親も。うちは、おとなしくて、気が小さいタイプかなぁ。でも、今こうして自分の息子は生きている事に感謝しないといけないですね。何らかの形で子供を亡くしている方もいるのだし。

お互い、ゆっくり粘り強く生きましょう!少し元気でてきました、ありがとうございます(単純だなぁ)