不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

朝起きれない

Q-No.011036
2017/05/27 09:04
アイコン
単位制高校(通信)で、週一回の授業です。
ですが、朝から登校できません。毎回、親は胸がぎゅっとなります。
息子は平日家で朝遅く起きて、夜は遅く寝るの毎日。日中はなにもしていません。生活リズムを整えようと声はかけていいて、一時期、朝早く起きることをがんばっていましたが続かず、また逆戻りです。
登校日、朝起こしても機嫌が悪く。学校に遅れてやっと行けても、胸がいたい、はき気がする・・・と体の不調を訴えます。登校すればニコニコなんですが。
兄弟が休みの時は誘われて外に行けるようにはなりましたが。
「心と体の不調は生活リズムを整えることから」ってわかっていても、むずかしいものです。平日は親は仕事だし関われず。親は高校3年生の今、卒業だけはさせたいって願っています。欲張りかもしれませんが。
もう一年延長して卒業することもできますが、本人は嫌みたいです。本人も思いとは別に体と心が動かないんだと思います。
思い通りにならないものですね。愚痴です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027543
2017/05/27 23:54
アイコン
ぷにさん、初めまして!
うちも通信制高校に通う高三の息子がいます。
全日制高校に通っていた時から、朝が起きられませんでした。今も週二回の学校に行くのにも朝が起きられません。大遅刻して、ようやくです。起こしてるのに、うるさい、わかってる!とキレられる日々に、なんともいえず、落ち込んでしまう自分がいます。
ぷにさんのお子さんと同じく、今の学校に行きたくないのだと思います。
それを感じてしまうと仕方ないことだけど、とてもつらくなります。
先の見えない日々だけど、手探りで進むしかないのですよね。
お互いに、心穏やかに、進みましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 もっと早くお礼をしたかったのですが、毎日仕事が夜8時過ぎと遅く、朝は早くで大変失礼しました。
朝起きられないのが毎日だと明日、将来のことを考え、ため息出ますね。
何も刺激のない、早く起きる必要がない毎日。週一回急に早起きなんてできっこないですね。
前は兄が一緒に起きて、一緒に学校に行っていたから何とかできたんですよ。でも、もう違う状況になってしまい、よっぽどやる気がない限り、生活改善は難しいです。こちらの県では、社会にうまく適応できない青少年が寝泊まりを一緒にして社会性が身に付くようにする病院?があります。病院がやっているケアです。一度見学しました。我が子がそこにいくとなれば、たぶん拒否するでしょう。我が子は心の病というより軽度発達障害のほうかなあ?しかも、明らかに症状があるわけでなく、一見普通に感じます。境界域?それも困り感の少ない感じなのです。だから、見逃されやすいんですよ。今在籍している学校の卒業だけを願っています。確かに社会に出てほしいけど、高い壁です。
なるようになるんですね。焦っても仕方がありませんね。
お互いため息つきながら、1歩ずつ進んだことを喜びましょう。また苦しかったら投稿します。



回答一覧
A-No.027542
2017/05/27 09:27
アイコン
ぷにさん、お久しぶりです。お元気ですか?お会いしたことがないのに、知り合いのような気持ちです。

我が家もぷにさんちの息子さんと同じ。友達と週末に出かけたりはしますが、平日は自宅です。本人に任せたのですか、あまりに動きがない…と、担任にも相談しているところです。

私も書き込みしましたが、そのことを本人と話し合おうとしたら、「何も分かっていない!」怒られました。何も話してくれないから、分かるわけない、と言ったら出て行け!と。甘えの気持ちと自分で何とかしようとする気持ち。分かっていても動けず苛ついているように見えました。
自分のことだから、親にも何も言われたくない…昨日テレビで「ホームビデオ」をテーマにした番組であるタレントさんが言ってました。親に愛されてないかも、と思っていたとも。

そういえば1人暮らしを経験して初めて、親の有難みがわかりました。
今の息子が自分のことしか考えられず、うまくいかないから気づかずに甘えてしまうのは当然なのかもしれません。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 今ちょうど私もちゃきちゃきさんにメッセージ送ろうと思っていたところでした。心は繋がっていますね。息子は今年18になりますが、自分のことしか考えられないところがあります。精神的に幼いかなあと感じます。17、18にもなれば将来のこと、親のことなど結構深く考える年頃です。でも、進路も?明日の自分も?です。高校で不登校になり、編入して、今の単位制高校になりました。今のところも本当は嫌なのかもしれません。でも、親は卒業資格をとってほしいと思い必死でした。無理矢理だったかもしれません。でもいまさらです。どこにも行けず今の学校にすがるしかないんです。
やっと先生とも親しくなり、あとは本人が登校するだけ。
たった週一回なのに、ストレスなんでしょうね。私だって毎週登校日になるとおかしくなります。
息子はあまり反抗はしません。親に言葉で攻撃したことはないです。だから心がわからない。部屋にはいると、うざい、出ていってとはいうけど。
ちゃきちゃきさんのお子さんはちゃんと表現しているからいいですよ。
考えがあるから、言えているんですよ。
朝早く起きる薬がほしい、ぺらぺらおしゃべりする薬がほしい、やる気もりもりになる薬がほしい・・・
不登校は長く続くトンネル。本人より親がきついかも。親ってつらいです。だからこのサイトを頼っている私です。しばらく仕事、下の子供の高校入学で超忙しく、このサイトに投稿もできずにいました。追い込まれたとき、また話を聞いてくださいね。