不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

未熟な母親 2

Q-No.011045
2017/05/29 21:49
アイコン
気分転換に食事や買い物に誘ってもほとんど行きません。
学校は楽しいようで、よく話してくれますしプリクラなども見せてくれます。ただ少し批判的で細かい所があり、とても面倒臭がりです。
長い事学校に行けてなかったせいか、昼夜逆転の生活から抜け出せないように感じます。
1日中居間にいてスマホ片手にダラダラしてられると、私もストレスが溜まり切れてしまいました。娘は私が怒ると黙ります。私は娘と向き合って話をしたいのにずっとダンマリです。私の事を怖いか言えば逆上すると思っているのかも知れません。
今日は家出しようかと本気で考えました。
いつまで経っても自分の子供の事が分からず、本当に私はダメな母親と思いつつ、娘にも徐々に自立、自分で考える事をして欲しいと思います。
皆様はこういう経験ありますか?
子供との関係はどうですか?
教えて頂きたいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027883
2017/07/03 16:26
アイコン
智さん、こんにちは!
19歳の長女と16歳の次女の娘の母です。
長女は昨年通信制高校の全日制課程を卒業し、昨年の4月から大阪にある専門学校で写真の勉強をしています。今、就活活動中です。次女は中1の時にいじめられて校舎の階段から突き落とされたことが原因で左半身にまひと硬直の障害があり杖をついています。この春特別支援学校から長女の卒業した通信制高校の動物コースに高校1年生として新入学しました。週5日制服を着て通う全日制課程です。
長女が中学校時代に智さんの娘さんと同じような感じでした。お友達もいました。学校の話も楽しそうにしてはくれましたが長女がだんまりになると一言喋っただけで怒ったりしました。うちの長女も細かいところもあります。神経がか細くストレスが溜まりやすく体調を崩してました。
朝声をかけても起きない時は朝昼兼用のお弁当を作りホワイトボードにメッセージを書いて長女の部屋の机の上にお茶の入った水筒とともにそっと置いて仕事に行っていました。うちの長女もひたすら寝るかゲームをしているかでした。うちの長女は体調も悪かったため心療内科に通っていました。病院のカウンセラーの先生に「イライラさせない、お母さんもイライラを娘さんにぶつけない、買い物や外出に誘う、お手伝いをお願いする、機嫌が悪かったりする時は本人が話すまでそっとしとく・・・」と教えていただきました。
長女が高校に入学してホッとしたのもつかの間です。次女が中学校でいじめられ始め運動会を控えた頃信じられないことが起きました。運動会の練習に向かうため教室から運動場に移動している最中校舎の階段を降りようとした時次女の背中を思いっきり数人が押したというのです。体の小さい、体重も軽い次女は3階から1階まで勢いよく転落し意識不明の重体で緊急搬送されました。背中を押されたまでの記憶はあったそうです。
その次の日学校の先生たちや次女を階段から突き落とした子たちの親が病院に来ました。その時です、妹もイライラのではけ口だった長女が「何しに来た?妹はお前らのせいで全身管だらけ、24時間点滴、意識もないまま眠ってる、話もできん、いくら謝っても土下座しても許さない、元気で活発な頃の妹を返せ!
妹は私らが守るから二度とここに来るな!」などと怒鳴り散らして追い返しました。自分のiPodで大好きなAAAの曲を聴かせたり学校帰りに病院に来て手足をマッサージしたり看病をしてくれました。通信制高校に入学したこの春、春休みに入学祝いが届きました。リュックサックと電車のICカード入れでした。リュックサックに次女の好きなリラックマとコリラックマのマスコットがつけられていました。
今は私にも次女にも毎日LINEのメッセージを送って来たりする優しい子になりました。
長女はライター兼カメラマンを目指しています。
大阪で1人暮らしを満喫しています。
次女はトリマーになるのが夢です。障害は負いましたが前に進んでいます。智さんの娘さんもきっと変われる日が来ます。変わる日が絶対に来ます。娘さんを優しく見守ってあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027608
2017/06/04 12:31
アイコン
智さん、こんにちは。初めまして、ひなたと申します。

娘さん登校されているのですね!すごいことです!気持ちは前に向いているのでうしょね!
うちの息子は中二ですが、一年から不登校です。あるトラウマがきっかけで行けなくなりました。うちも毎日毎日うちにいて、スマホかテレビゲームばかりです。勉強など一切しません。自分ひとりの時間が作れないことにイライラし、悲しくなり、何度も心が折れました。私は何をしてやればいいのか、親として失格だと何度も思いました。
親子して心療内科にも通っていて、いろいろ相談し、今は子供に帰る時間を伝えて、外に一人で外出するようにしています。そういう時間を作り始めてから、かなり心が落ち着くようになりました。
でも、家族という近い存在だからこそ、イライラしたり、切れたりするものです。私も同じです!子供のことを考えてのことだからこそ、感情があふれてくるものですし、智さんは決してダメな親ではありません!!自然なことです。
同じ思いをしている仲間はたくさんいます。
無理せずやれることを、ひとつづつクリアしていけばいいのではないかなと思います!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひなたさん、ありがとうございます!
同じ境遇の方からお話して頂き本当に心が楽になります。確かに近い存在だから余計にイライラするし心配もするし色々言いたくなってしまいます。
ここで悩みを相談させてもらって、本当に良かったと思います。



回答一覧
A-No.027561
2017/05/30 09:42
アイコン
智さん、こんにちは。
娘さん、すごい!学校が楽しいなんて、よいことです。少しずつでもかくじつに前に進んでいるではありませんか。!うやらましいです。
子どもとの関係、、、、悩みながらです。うちも。
うちは、中学生時代完全に不登校で、高校生にはなりましたが、入学3日めでダウン。もう、ずっと休んでいます。
息子です。もともとおとなしいからしゃべりませんねー。なにを考えているか、さっぱり?です。
男子ですから外出に誘っても全然ついてきません。当たり前ですね。一日中リビングでスマホを手にし、イヤホンして、ソファーにいます。そして昼夜逆転しています。うんざりすることもあります。私も家出したいと思ったことも。
智さんは、未熟な母ではありませんよ!娘さん、ちゃんと進んでいるではないですか。私も日々毎日悩んでいます。こころが晴れる日がない。ここにいる皆さん大半がそうではないでしょうか。、、、
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)