不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

変化

Q-No.011080
2017/06/12 07:52
アイコン
高校へはトータル3日行きましたが、そろそろ決断の時です。
欠席40日まで待って欲しいと、娘に言われまきた。
でも、なんだかあたしは最近落ち着いています。
見守るって事に少しながらも、あたしの中で変化があったのかなぁと客観的に考えたりして。

でも、それは娘の変化が見られたからかも。
中学の時は何も話そうとしなかった娘、最近、

どうしてわかってくれないの?
まだ日数あるのに、先の事考えろって、もうあきらめろって事なの?
掃除機どこかければいい?
あたし病気なのかなぁ?

話してくれることがものすごくうれしくて。
なんとかしたいって気持ちは前からあったけど、やっと本心から動き出したような気がします。

学校の養護の先生の勧めもあって、大きな精神科のカウンセリングを始めることにしました。
それと、中学から通ってる思春期外来のドクターから発達障害の検査をしましょうと言われ、娘もやりたいと言うことで7月に検査をする予定です。


大きな不安は消えませんが、これでよかったのかもと感じることができている毎日です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027664
2017/06/12 22:19
アイコン
こんばんは。
私も半年後に児童精神科に予約したから、まだまだ先ですがきちんと息子を検査してもらおうと思います。息子も反抗期もあり手がかかりますが、自分が学校に行けない精神状態については検査してほしいそうです。なんか答えがほしいだけなのかもしれないけど、モヤモヤしてるより、ちょっとでも前に進めたらいいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027662
2017/06/12 21:51
アイコン
まめまめさん、こんばんは

なんか前に進んで良かったですね〜

良かった、良かった
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
解決はしてませんが、一歩進めたことを大切にしていこうと思います。
まだまだ不安ですが…



回答一覧
A-No.027656
2017/06/12 13:03
アイコン
まめまめさん、何となく分かります。
私も、昨秋息子が荒れて、部屋に隠る、ご飯も夜中に食べる、口をきこうとしない…反抗期の1番激しい時期を経ての今。学校には相変わらず登校しないけど、したくないわけではないとか、家の中で普通に過ごす、友達と外出する生活を取り戻した息子をさらに追い立てる気持ちにはなれず…

息子は最初からサポート校を選んだので、そもそも学校も登校をけしかけたりしませんが、静観しています。

熊のようにうろうろと家の中を歩き回り、何か考え事をしているそうですが。

きっかけがどこにあるのか、私も息子も模索中。
でも、恐らくこの後は出来ない長い考え事を待ってやりたい、まだかな~と首を長くしながら、待っているところです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 子供も苦しいと思うけど、親も苦しいですよね。
私は今の事も昔の事も先の事も考えちゃうので、今の事だけを考えられたらいいなぁと思ってもなかなか……

解決はしてませんが、一歩確実に進んでる。
この事を大切にしようと思います。