不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

変われる勇気

Q-No.011088
2017/06/14 23:56
アイコン
不登校になった中一から今年齢的に高3になってる自分。
でも、結局は中一の頃から何も変わっていない。
変わらない。
自分が弱いから。
それは知ってる。でも、変わろうとして通信制の高校に受験し合格。でも、また色々言われ過去のことが頭ん中で駆け巡り、不安しか残らず結局にげてしまった。
何が正解だったのかな…
何をしたらよかったのかな…
あの時、ちゃんと親に、家族にすべて話してれば今は変わってたのかな。
首が黒いのは今でも変わらないから、首を見せるのが、首がでるのは嫌。
外に出る時も人の目気になるのも変わらない。
変われる勇気ってどうしたらでるのかな…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027682
2017/06/15 20:14
アイコン
えーりさん、こんばんは。不登校中2の母です。

変わることが必ずしもよいこととは限らないし、全部を変える必要もないのかもしれないよ。そのままのえーりさんを愛してくれている人がきっといるはずです。

決まった正解なんてないし、常識だって価値観だって人によって変わる。これからもっともっといろんな人と出会ってそれが分かると思う。そして、過去は過去。未来は変えられる。

だから、今はそのときの自分の心に正直でよいんじゃないかな。それから、たまにでよいので気持ちを口に出してくれると親はうれしいです。

もしえーりさんが一歩踏み出すことに変わるのが必要なら、何かのために変わりたいと心からえーりさんが思うのなら、身近で小さなことから1つずつ始めてみたらどうでしょう。

あいさつをする、窓を開けてお日さまを浴びる、お花に水をやる、何でもいいと思います。えーりさん、応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます

そうですよね。 少しずつ小さな事でも大事な1歩ですもんね。少しずつでも一歩踏み出せるように頑張ります。



回答一覧
A-No.027678
2017/06/15 08:13
アイコン
えーりさん、おはようございます。中3の子が不登校の母です。初めまして。

中1から変わらない自分を変えるって、大変ですよね。

私が仕事で出会った、色々な困難なことを克服した人は、何かを変えたから前進した訳ではないと思います。むしろ、人に手を借りてでも、失敗しても、また一歩踏み出して、色々な経験を積んだから、と。多くの大人も、皆同じだと思います。

息子を見ていても、自信をなくして、自暴自棄な時間を過ごしてました。今は近くの自販機にやっとコーラを買いに行けるように。その一歩が大切だと思うのです。

えーりさんの場合、自分で自分を傷つけたくないと分かっていて、何かこの状況を変えたいから、サイトに発信したんですよね。それがもう、一歩なんだと思うのです。

あなたが思うような自分にすぐになれなくても、ここに発信した勇気があれば大丈夫。
息子の担任もよく言ってます。「今まではいい。これからだよ。」と。私もそう思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます
そうですよね。
今すぐ変わろう 変われって言われても変われるわけではないですもんね。
自分のできる時、自分の変われる時に変われればいいですもんね。
息子さんも一歩づつ変化していけるといいですね(^^)
お互いに頑張りましょう!