不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

食欲がない時は心が下がっている時

Q-No.011101
2017/06/17 14:37
アイコン
高3男子、不登校。通信のスクーリングにも行けません。
今日の昼御飯、正しくは朝御飯ですが、食べていません。昨日の晩もゴボウの臭いが嫌等と言ってほとんど食べません。
普段もしっかり食べていないから、栄養不足?顔色も真っ白で、フラッとするとか胸が痛いとか・・・・貧血があるかもしれません。
本当は不規則な生活はさせたくありませんが、朝起きれません。いつも昼に起きています。睡眠リズムが乱れると、食欲もわかなくなるのもわかります。でも、それだけでないようです。「学校」ストレスなんでしょうね。きっと。
ところで、息子は色々な臭いを気にします。不登校になりはじめてからかなあ?気になることが出てきたのは・・・・
このまま一日一日をただ過ごしていいのか?適切な診断が必要なのか?一見何ともない息子。「不登校以外、生活に支障はないからなあ。う~ん、このままじゃだめだなあ。でも悩んだってしかながないしなあ。・・・」あれこれ悩んでいる母です。親も割りきれず、苦しいものですね。
今は元のようにもりもり食べる息子になってとただ願うだけです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027705
2017/06/18 14:42
アイコン
食欲とか物欲って、
「生きてる!」って感じがしますよね。
うちの息子も学校に行けなくなった当初は食欲がありませんでした。
食べても味わってる感じがなく、ただ食べてるだけのように見えました。

食欲が無いと心配ですよね。
今の不安や将来の不安が少しでも明るくなるといいですね。
学校に行っても不安は子にもおやにもありますよ。
とにかく、明るく笑顔で楽しい毎日を過ごせるよう、
私たち親はみまもるのみ!!です。
頑張りましょうね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 毎日弁当をおいて私は仕事に出かけます。帰宅して、それが残っていると気持ちが沈みます。食べていると、登校できたときの喜びと似ている感情になります。前は朝起きれないことに罪悪感みたいなものを感じていましたが、今は昼に起きてもへっちゃらです。どんどん底無し沼にはいっていく不安があります。楽なことばかりで、難儀なことはしたくないのかなあとも思ってしまいます。不登校は怠けではないというものの、我が子を見ていると、ちょっぴりあるのかもと。
言葉で表現していないので、心がわからない。でも、前に少しでも歩めるように手料理、笑顔、スキンシップを心がけていきたいです。頑張ります。



回答一覧
A-No.027703
2017/06/18 10:03
アイコン
ぷにさん、おはようございます。息子さん、心配ですね。

今、私自身が仕事の忙しさで倒れるぎりぎりのところ。少し不登校になった息子の辛さを味わっているところです。

疲れたときやられたのが睡眠。眠りが浅くなりました。食欲はキープ出来てますが、今朝二度寝して起きたら食べるのが面倒に。でも食べると体が、頭が回り始めました。恐らく低血糖だったのでしょう。

家の中に1日いても、学校に行けない罪悪感があると、このすでに崩れた生活リズムで自律神経が狂ったりしてますます意欲低下するのではないか、と自分の経験に息子の様子を重ねています。

息子には、ご飯を食べること、眠ることは、手を変え品を変え声をかけてきました。先日、息子が「寝ないと判断力が鈍る」と。自覚が芽生えてきたようです。

好きだったご飯を息子さんのために用意してみるとか、胃腸が弱った子供と思い、消化の良い食事を息子さんだけに用意してみるのはどうでしょうか。私も息子の絶不調期にはやりました。母の愛は「君を見てるよ」という特別扱いもありかと思います。

嗅覚、味覚は断食すると鋭くなると言われているそうですよ。また神経過敏は、うつ気味でもあると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。神経過敏はうつかもしれません。朝苦手なのもそうかもしれませんね。前から気になっていました。でも、受診させるのも一苦労ですね。皮膚病も行きたがりません。みんなどうやって受診させているのでしょう?心療内科がいいでしょうが、子供が動かないことには・・・・。でも、一度親だけでも相談に行ってみますね。
あと、わざと手を差しのべると握手してくれる時があります。いいときはハイタッチも。ツンツンするときもありますが、17、18歳を認めつつも時々子供のように可愛がることも大事だなあと思います。小さいとき、甘えたかったんだなあと思うことがあるからです。
手のかかる子供がいることは、その影で我慢している子供がいるということ。不登校以外の子供の心にも寄り添えるよう努力します。これからも愚痴を言いますがどうかよろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.027702
2017/06/18 08:11
アイコン
お久しぶりです。ぷにさん自身お体の調子如何ですか?

本人が動き出すのを待つしかない私達ですが、どうしてもあれこれ考えてしまいますよね。
うちの息子は食事に関しては次男くんとは逆で、もとから食べるのが好きなのと、他に楽しみがないせいでよく食べます。なもんですからドンドンふくふくと丸くなってしまいました。そりゃあ不登校になってから一歩も外に出なくなったのに食べる量は変わらないんですから仕方ありませんよね。
でもやっぱり気にはしているみたいなんで、触れないようにはしています。
ずうっと引きこもっていると過敏になってくるんですかね。わゆる二次障害というのでしょうか、息子も髪をついつい抜いてしまったり、頭皮をカリカリしちゃったりしています。自分の汗や臭いににも過敏になっててすぐ着換えたりしています。
気になる気になる気になる~。けど言ってもいい事ないような気がするので黙って様子見てます。今のところ。

スカッと解決策があればいいのに、ホント、悩みつきませんね。

追伸 息子、6月から何とか単位制通信制高校に転入しました。行けるかどうかまだわかりませんが少しホッとしています。学年は留年したので高2再スタートですが、本人のペースで前進してくれれば何でもいいやと思ってます。

父親との関係は相変わらず。父親は変われないものなのでしょうかね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お久しぶりです。息子さん、単位制通信制高校に編入できてよかったですね。私の子供はそこに慣れるのに時間がかかっています。でも、まずは先生たちからでした。みんな先生たちがいい人で救われています。まだ、生徒との関わりはできていません。9か月経ってもです。うんと遅れてでも何とか登校したあとは笑顔ですが、登校までなかなか大変です。午前はほとんどダメです。嫌々ながら、車に乗ったあとも、お腹かがいたい、胸が苦しい、吐き気がする・・と訴えます。ご飯はすすめても登校前は食べません。
普段は私が働いているので、おしゃれな料理は作れませんが、毎日他の子供と一緒に「弁当箱」に詰めて置いていきます。学校がある日みたいに。小さい頃から他の子に手がかかって不登校になった子供への関わりが少なかったなあと思うからです。子育てのし直し。愛は平等にを目指しています。休みの時だけでも、あれこれ料理を研究してみますね。
引きこもりぎみだけど、体はちょっと大きくなって、洋服も小さくなりました。店に行こうとしないので、困っています。想像して買い物し、タンスにいれておいたら、着ていました。外に出すためには服も必要ですね。前と違って気にすることが多くなっていますし、親も考えないといけなくってちょっと大変ですね。。でも、子供の次の第一歩のため、頑張りますね。
父は私任せです。子供もその方がいいみたいです。




回答一覧
A-No.027699
2017/06/17 20:55
アイコン
中2不登校の息子の母です。昼夜逆転で朝方まで起きていて午後に起きてくる毎日です。

うちもにおいや味にはすごく敏感になりました。今まで普通に食べていたものを脂っこいと言ったり、生臭いと言ったり。好みも変わってきたように思います。

みんなが寝ている夜中~朝方にお腹がすくようなので、焼きおにぎり等のすぐチンできる冷凍食品を常備してます。自分で温めて食べてるようです。朝方に眠る前に、「腹減ったー」とがっつりめに食べて、夜は家族の夕食時か夕食後くらいに軽く食べる感じです。

1回の食事でなるべくいろんな種類のものが取れるように料理をちょっと工夫するぐらいですが、運動量も減っているし、これでよいかなーと思って今は見ています。

ここで吐き出して、お互い頑張りましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 おはようございます。メッセージありがとうございます。ここで吐き出して、私自身の心をコントロールし、何とか日々つないでいる感じです。子供以上に親は悩み苦しんでいるかもしれません。子供がリラックスできれば、食べることもできますね。家の雰囲気をよくするよう、また、食べたい気持ちが起きるよう、あまり多く過ぎずこじんまりおしゃれに作るようしてみますね。おなかがすいたら食べるでしょうから、私も神経質にならないようにしてみます。