不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

無気力

Q-No.011103
2017/06/18 13:28
アイコン
すみません。書きたい事、聴きたい事が多すぎて続けて投稿します。
息子は、小学生1年2年といじめに合い怪我や物か無くなる、言葉の暴力にあい。小2の時に死にたいと暴れたことがありました。明日、学校に行ったらお前何でまだ死んでないんだよ!って言われるから死ななきゃって言って大変でした。でも、学校へは何とか行ってクラス替えの時にその子達とは全員別のクラスにしてもらい何とか卒業しました。私立にしたのは、その子達とは、同じ学校行きたくないって言うので頑張って受験して今の学校に入りました。入学した頃は、友達できたと嬉しそうに話してましたが、暴力事件があったり(家のはやられてはいません)クラスの子と揉めたって少しアザと傷があったり、それかな?とか思ったりで、でもどれのせいで行けなくなったのか?わからないんです。そもそも勉強も字を書くのも大嫌いな子でした。私があれした?これした?完璧に過干渉でした。何でも口出しして来ました。守り過ぎていました。今回初めて反抗されてる気がします。周りの事を凄く気にするし、とても優しい子だったのに何でって考えてもわからないんです。どうやって苦しみを和らげたらいいのでしょうか?一歩も外へ行かす家の中このままゲームだけして頭おかしくならないのかな?とか考えるとこの子の人生どうなるんだろ?って、カウンセリングの人からお母さん以上に子供は、苦しんでるって言われたけど私は、しっかりしたお母さんじゃないので可愛がって甘やかし過ぎたのかな?とか自分の子育てが間違っていたと後悔ばかり私がどこかへ行ってしまいたいです。同じクラスのお母さんからは、なんで来れないのかね?とか月曜から来れそう?とか聞かれるけど辛すぎてたまりません。ちょっと強引にしないとズルズルいけなくなるよ!って言われて…本当は、何甘えてんのよ!義務教育なんだし、みんな頑張って行ってるんだから行きなさいよ!って怒鳴りつけたいけど出来ないもどかしさ、いつまで続くんだろ、他の人の投稿見ると6年目です。とか書いてあるし、このままずっと家で生きていくのかと思うと苦しくて無理です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027714
2017/06/18 22:16
アイコン
こんにちは。りるさん。大変なご苦労かと思います。
不登校にはその子にしかない理由がありますから、
なんといっていいのかわからないのですが、

ただ、一つ、どうしても気になる文章があります。
『そもそも勉強も字を書くのも大嫌いな子でした』
お子さんは本の読み聞かせは好きでしたか?

1年前不登校になった息子は
本の読み聞かせは大好きな子だったのですが、
高校生になるまで本、漫画でさえ、自分で読んでいるのを見たことがありませんでした。
学校のノートをみてもすべて真っ白。
おかしいなあ、ってその時は思うんですが、
日常の忙しさにまぎれてよく考えもしなかったんです。

息子はディスレクシア、読み書き障害でした。
16年間私たちは気づかずにいたんですよ。
読み書き障害が判明した後は、テストも
受けてたし、字も書いていたのにって聞いても、
息子には教科書は読んだことがない、テスト問題文もあまり読んでない、全部、暗記とか言われて、言葉になりませんでした。

息子は不登校の理由を人間関係だと主張しましたけど、
私としては読み書き障害も原因の一つではないかと思っています。

勉強が嫌いなのはどうしてなのか、
字を書かないのはどうしてなのか、
学校の授業を息子さんはどう感じているのか?
そもそも、文字がどう見えるのか?
そういった問いを息子さんにしたことがなければ、してみることも一案かと思います。
ただ、息子がそうなのですが、ディスレクシアの子は自分が字が読めないという自覚がない場合もあり、病院の診断結果や同じディスレクシアの子の話を聞いて、やっと本人が自覚する、ということもあります。
(もし、ディスレクシアならば普通の授業は大変な負担であり苦痛のようです。ディスレクシアの不登校はある意味デフォルト(通常の成長過程の一つ)ではないか、と感じています。
ディスレクシアについては体験談が本になっていますので
ご興味があれば、ネットで探してみてください。)
ディスレクシアについてのサイトも貼り付けますね。



参考になるURL https://ondyslexia.blogspot.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。はじめてい聞きました。うちの子は、小学校の時の漢字ドリルや計算ドリルは、嫌々だけどちゃんと出していました。連絡帳は、書くのが嫌であまり書かなかったです。塾へ行ってた時も先生からは言われたことが無かったので気にした事もありませんでした。でも、気になるので調べてみたいと思います。



回答一覧
A-No.027712
2017/06/18 21:12
アイコン
りるさん、はじめまして
大事に守って育ててきた息子さんが学校に行かなくなって
本当に混乱されてると思います
私は次女が長らく大勢のいる学校にいけてませんが
成人した長男がおりますので彼が小中時代を思い出してみました
彼も文房具を壊されたりプロレスの技をかけられたり
登下校で友達が喧嘩したとか傘を壊されたとか
本当に男の子は体を張った事をしてくものだし
その子のお母さんとどう付き合おうかと悩んだものでした
幸い死ねというようないじめは受けないできたのですが
私も息子を守りたかったです
りるさんもおっしゃる通り凄く息子さんを守ろうとされてきたのだと思います
そう言えば私は次女の時もとにかく守って行かなければと頑なに思ってました
でもそれでは周りが見えなくなりますし自分も子供も息苦しいのですよ
強くもなれません
この際、少し力を抜いて様子を見てみませんか?
周りのお母さんとかはいろいろ言うけど気にしても仕方ないです
思い切りゲームやらせてもおかしくなりませんよ
次女もかなりやりましたので私達夫婦は最初は心配でしたが
得体の知れない人とやるゲームとはどんな物かと
マイDS買って次女とやりました
私はゲームで知り合う感覚がドキドキしてこんな感じかと
年をごまかしてやりましたが(笑)
わからない事があったら嬉しそうに次女が教えてくれました
それに疲れたりするので自然とセーブするようになって行きました
私達夫婦はある程度わかったのでDS売りました

息子さん、目標にしてきた学校に行っても思い通りにならない事あったのかもしれませんね
まして新しい環境の中最初は緊張してるけど
そろそろ自分を出してくるでしょうし力関係も少しずつわかってきてクラスの中での位置とか微妙に変わります
中学はそんな時期だったなぁと思い出します
りるさんに心配かけたくなくて大人しくしてたけど
息子さんの心の中は本当は激しい部分もあるのかもしれませんしね
ゲームの戦いで発散してるのかもしれません
心は離さずに少し離れたところから見守る時期になってきてるのかと思いますが同時に親も変わらなければならないので大変だと思います
今まで頑張ってきたからこそ自分を保てないくらいに感じるのが普通だと思いますからいっぱい吐き出してください
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。あまりにも突然の事で全く受け止められず、ただ辛い苦しいとしか考えられなくてこんな自分は、ダメだって思ってはいるのですが…
少し距離を持って見守れるように少しずつやってみようと思います。



回答一覧
A-No.027711
2017/06/18 20:43
アイコン
りるさん、こんばんは。
お疲れ様です。
ここにいる方のほとんどが経験してますので、お気持ちはよーくわかります。
なので、ここで思い切り吐き出してくださいね。

昼夜逆転やゲーム三昧、親としては心配になりますよね。
あくまで自論ですが、うちは体調を崩さない限り、すべて好きなようにさせました。
うちは娘(専門学校1年)と息子(通信制高校1年)の2人とも不登校を経験しました。

娘は中3秋から不登校。
その後、通信制高校に入学しましたが、平均月2日登校のため、その日以外は不登校時代と同じ生活。
が、現在は、毎日専門学校へ通っています。
娘曰く、不登校時代や高校も通信じゃない所へむりやり行かされていたらきっとダメだったと思う、と言っていました。
本人の意思を尊重し、好きなように過ごせたことで、今のパワーに繋がったと信じています。

息子は小5から不登校。
小学校時代は適応指導教室に行っていましたが、中学からは行かず、行きたい所(通級指導教室と放課後等デイサービス)だけ定期的に通い、学校は完全不登校でした。
通級の先生には「必ず高校へ行くって言うようになる」と言われ、信じ難かったですが、今現在は通信制でフレックスな感じで週2程登校しています。

他の保護者の方はスルーしましょ。
経験がないんだからわかる訳ない。
行ける子の正論を言われたってムリに決まってますし、りるさんが苦しくなるだけ。

あとこれは賛否両論でしょうが、ネットで繋がっているお友達を切るのは私は反対です。
つらく、苦しく、孤独なお子さんにとって、ネットでの繫がりは心の支えだと思います。
見ていると「これで本当に大丈夫だろうか。一生このままでは・・・」と思いますが、まずは心が回復しないといつまでも前に進めないと思います。

良い意味の諦めが必要で、りるさんも少しお子さんから離れて休んでください。
お子さんも頑張りすぎちゃったので休ませてあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。やっぱり普通に学校に行ってるお子さんの親には理解不能みたいです。いちいち受け止めては、悩んでいましたが、少しずつ考え方を変えないと自分の苦しさから脱出できないと思いました。同じ状況の人と話すのは初めてで不安がいっぱいでしたが、少し話せたことで安心できました。子供も休ませてあげるなんて全く考えてもいなかったのでこれから少しずつ受け止めてあげたいと思いました。。



回答一覧
A-No.027709
2017/06/18 16:17
アイコン
りるさん、数ヶ月前の私の状態のようで、胸が痛くなりました。

りるさんがこれまで一生懸命子育てされてきたのと同じに、お子さん、学校でずいぶん頑張ってこられたんだと思います。頑張って、頑張りきれなくなって、行かないことを選んだのだと思います。

うちもそうでしたが、子供は親の表情や口調にとても敏感です。ため息、言葉は普通でもとがった口調、自分に向いていないとしても親の後悔や悲しみも感じ取って苦しんでいます。うちはそれを子供に直接指摘されてはっとしたのでした。

義務教育は、子供が学校に行かなくてはいけない、という「義務」ではなく、親が子供の学ぶ機会を奪ってはいけない、と言う意味での「義務」です。

他のお子さんと比べるとつらくなりますよね。でも、長い目で見て、今が親子ともにマイペースで成長するための時間だと考えませんか。私もそうでしたが、原因探しをしても苦しくなるばかりです。

少しお子さんと距離を置いて、りるさんご自身の時間をとることも大切かなと思ったりします。見守るしかできないのははがゆくもありますが、お互い少しずつ前に進めるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。考えては、あれがダメだったのかな?あ~すれば良かった!後悔と反省ばかりでした。私のせいでこうなったのかな?って思うと尚更苦しくて…
息子の頑張りを全然わかっていなかったんだな…とも思いました。何で何でって思っても何も変わらないので、今はなるべく外に目を向ける様にして行きたいです。
人と比べないで、って頭に入れて生活しないと私が倒れてしまうのでちゃんと食べて寝れるように私が頑張りたいと思いました。



回答一覧
A-No.027708
2017/06/18 15:15
アイコン
りるさんのツラさが分かりすぎて、直接お話出来ないことがもどかしいです。

子どもさんの今までのことを考えると、やはり、親が守ってあげなくちゃ!という気持ちにもなりますし、過干渉にもなってしまうのは当然だと思います。

学校に行くのは親ではなく、子どもです。
学校の中がどんな戦場になっているのか、大人にはわかりません。。

ただ、子どもさんは自分を守るために頑張ったのだと思います。
その結果、学校に行かない選択をしたのだと思います。
おうちの中が、子どもさんの安心できる居場所になるようにしてあけてください。
心から安心出来て、心にパワーを溜めてあげてください。
パワーがいっぱいになったら、その時は、きっと動き出しますよ!

時間はかかるかもしれません。
でも、一歩一歩、確実に丁寧に子どもさんを見守ってあげてください。
「焦らない」「求めない」「責めない」「否定しない」「全て認める」の精神で子どもさんの心に寄り添ってあげてください。
昨日より今日。今日より明日。少しずつ少しずつ良い方向に変わっていくといいですね!
参考になるURL  
追記する 先程も、温かいお言葉頂いたのに…
この長々と書いた文章を読んで下さってありがとうございます。
私は、主人から大人気ないとよく言われます。
なので、今回も大人気ない考えばかりで逃げよう逃げようとして本当にダメな母親です。
前向きになったり、後ろ向きになったり、これじゃ子供も不安ですよね!
もっとちゃんとしなくちゃって思います。
焦ってばかりで、毎日苦しくて…
毎日とは、いかないかもしれませんが見守って行きたいと思います。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027707
2017/06/18 15:03
アイコン
りるさん、先ほど投稿したももんがです。こちらは投稿後、読ませていただきました。
本当に1年前の私の気持ちと同じです。
うちは当初ゲームをしてばかりの息子から主人が漫画以外のDSやカード、パソコンを取り上げました。それがなくなると、息子は引きこもりになり、一日中布団の中でした。しばらくしてゲームはうちの息子にとっての精神安定剤だとわかり、好きなようにさせています。すると、自分なりに時間を決めてできるようになりました。
一番苦しいのは子供というけど、私は私が一番苦しんでると思っています。主人がいまだに不登校に理解が無く、主人の息子に対する暴言と息子からの私に対する暴言と、2人からの暴言に耐えなければならないのですから。そんな中でも私の心の支えになっているのは、長女と次女です。この子達の為にもがんばらなくちゃと。
不登校○年、と聞くとうちもそうなるのだろうかと絶望的になるけれど、不登校の中でも成長していく息子の姿を見て、息子を信じるしかないと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 先程も温かいお言葉頂いたのに本当にありがとうございます。
家の子もあまりにもゲームに依存しすぎて昼夜逆転だったので主人が、DSのインターネット通信が出来るもの?の方を取り上げました。Wiiや普通のDSは、自由にさせているのですが取り上げている方を出して出してってずっと騒いでいます。そちらのDSは、何人かで一緒に戦うみたいで少し会話も出来るみたいです。
カウンセラーは、その他の子と繋がるのは、やめさせた方が良いですね!って言われたのでそうしました。
完璧に依存症なので、禁断症状が出たみたいに騒ぎます。ものを壊したりはしてませんが…
人が変わったみたいに怖いです。
これが、正しいのかわかりませんが主人は、ちゃんと人間らしい生活をして学校行かなくても勉強はしなきゃダメだ!と言ってゲームを出しません。本人イライラしています。
勉強したよ!頭の中でね!昨日も早く寝たし今朝も早く起きたんだからゲームだしてよ!
主人は、そんな1回じゃなくて継続しなきゃダメだ!え!ずるい約束したじゃん!
この繰り返し、どちらが正しいのでしょうか?
最後は、だったら学校行かない!そしてふて寝…私の心臓苦しくて止まりそうです。