不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

すみません…

Q-No.011111
2017/06/20 12:00
アイコン
こんにちは。昨日は訳の分からない相談をしてしまってすみませんでした。このサイトを見つけてやっとわかってもらえる人に相談出来る!って思いました。そして甘えて助けて欲しいなんて書いてしまいました。誰にも話せず相談出来る人も近くに居なくて考えると悪い方にばかり思ってしまい、まるで子供の様なコメント書いてしまいました。こんな私のコメントに一生懸命真剣にアドバイスを下さった皆さん本当に感謝の思いでいっぱいです。毎日、気持ちの浮き沈みが激しくて自分でも嫌になります。
やっぱりまだ1日も早く行って欲しいと強く思いまだ頑張れるんじゃないのかな甘えてるんじゃないのかなってこんなに元気にゲームしてるんだから行けるよな?って思うと何で何でってまた苦しくなっての繰り返し昨日は、今までに無いほど胸が苦しくて固まって止まってしまうかと思う程でした。みなさんのように子供に寛大な気持ちを持ったり優しくしたり子供の立場で考えたり全くできなくてこんな母親の元での不登校の息子はどんな気持ちなんだろう?って
やっぱり心療内科に行った方が良いのかなとも思うし少し抵抗もあるのでちゃんと考えて決めたいと思います。
みなさんのような方々と合って話せたらなって思いますがそれは無理なのでこちらから、また色々話を聞いてもらいたいです。これからもよろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027757
2017/06/21 07:41
アイコン
りるさん、初めまして。
私もいっしょです。りるさんの悲しみも苦しみも当惑も自分の事として感じてきたことです。
そんな倒れそうな自分を支えてくれたのは、こちらのサイトの皆さんの暖かいコメントでした。本当に感謝しています。きっとこれからもそうだと思います。 
りるさんも安心して想い吐き出して下さい。みんなで支えあって行きましょう。よろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
本当にここでの皆さんの暖かいコメントで救われています。苦しい毎日はいつまで続くんだろ…って思うといたたまれなくなるんです。
毎日が
この繰り返しで嫌にやります。
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.027751
2017/06/20 19:28
アイコン
私も息子に「学校行きたくない」と言われた時は目の前が真っ暗になりましたし、子ども産まなきゃよかった。とか、結婚なんかしなきゃ良かった。とか、私なんて生まれて来なければ良かった。とか、後ろばかりを向いていました。
全く明るい未来なんか想像出来ませんでした。
それでも、励ましてくれる方たちが、ここに大勢いらっしゃいました。

子どもを変えようと思ったら、まずは私が変わらなきゃ!って思えるまでに相当な時間がかかりました。

りるさんは三年前の私です。
だから、りるさんの苦しみが分かりすぎるくらい分かります。

りるさん、甘えてください。
愚痴ってください。
悩みを打ち明けてください。
おうちでは出来なくても、ここでは出来ます!
みんな、りるさんを応援してますよ!
私も応援しています。

りるさんが笑顔になれますように。。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん

いつもいつも本当にありがとうございます。
私も、産まなきゃ良かった…って何回も思いました。こんな親いないだろうなって思っていました。私の気持ちそのままを代わりに言ってくれてるみたいに全て同じです。
今、本当に暗黒のどん底に落ちてしまってどうやって這い上がったら良いのかもがき苦しんでいます。
みなさんの励ましに凄く勇気をもらっています。
でも、まだ至らない私はきりかえができずにいます。私立の学校なので月謝やその他たくさんお金がかかっていることもストレスの一つで夏服も一度も着ないままハンガーに掛けてあるのを見ると悔しくて涙が出ます。
同じクラスのお母さん達が、親睦会しましょう!ってラインが来てみんな喜んで参加します。ってメッセージを見ると何で私だけこんな思いしてるんだろ…ってまた涙が出ます。クラスの子の不登校なんてみんなは気にもしてないんだな…って…いつまで続くのかなって悲しくなります。
お言葉に甘えて愚痴ばかりですみません。
これからもよろしくお願いします。本当に救われてます。



回答一覧
A-No.027745
2017/06/20 15:02
アイコン
りるさん、初めまして(^^)。

りるさんのお気持ち、とってもよくわかります。子供が突然登校出来なくなったら親としては当然冷静でいられなくなります、、。

私も沢山沢山泣きました。不登校当初は食事もあまり作れず買ってきたり娘に強く当たったりの毎日でした。ママ友の中には「何で来れないの?」なんて無神経なメールをしてきた人もいました。理解してくれる人の方が多かったですが。

今は3度目の不登校(中2)で学校には全く行けてないのですが、週末には一緒に遠出したり美味しいもの食べたり、学校に行っていたらきっと解らなかったであろう娘の気持ちを今はちゃんと理解して受け入れるまでになりました。

りるさん、今は泥水の中で必死にもがいている状態です。もがけばもがくほど泥は濁って何も見えなくなります。泥が沈むまで暫く時間はかかりますが、自分自身が落ち着いてくると必ず良い方向へ視界が開けてくると思うのです。

辛い時はここで吐き出すのは勿論のこと、あとはお住まいの教育機関で無料で受けられる相談所などに頼るのもいいかもしれません。私も月1で通っています。大部楽になりましたよ。
一緒にゆっくりいきましょう(^-^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
入学して楽しく通っていたのに、本当に突然で…今も、はっきり原因はわかりません。
まだ、毎朝今日は、行けるかな?とか期待してしまって行けないと、この世の終わりくらいに考えてしまって本当に苦しいです。
朝に私の一日の気分が決まるって感じで毎日上がったり下がったり…
私も、1日も早く前向きになれるように頑張りたいと思います。
男の子なので、今までと違って近寄ってこないので中々難しいです。
今は、外へも出たがらないので困っています。
何もかも投げやりで、全部どーでもいーしか言わないので会話にもならなくて辛いです。
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.027744
2017/06/20 14:37
アイコン
りるさん、こんにちは!
文面からつらさが伝わってきます。りるさん、ほんとによくがんばってますよ。
つらいときは、何もしても、何をみてもつらい…。りるさんのその行き場のない気持ちを優しく受け止めてあげてくださいね。楽しめなくてもいいから、頑張っているリるさん自身をゆるめてあげてほしいです。
自分が少しでも気が楽になれること、探してみてください。
私は、つらくて、苦しくてたまらない時期、誰にも見られないように囲いをつくり、ベランダにサマーベットを出して、朝から日光浴をよくしていました。風が心地よく、少しすっきりしました。
あとは、引きこもっている息子を見たくなく、家に帰らず、よく外をあてもなく、ブラブラしていました。
いつまでも、つらい状況は続きません!今が一番つらいと思いますし、お子さんもつらいながらも成長しています。
まずは、りるさんのつらい気持ちが少しでも安定するように考えることが一番かと思います。
外目には、元気だし、学校に行けるのでは?と思っていても子ども自身が行く気にならなければ、何を言っても動きません。いい意味で少し見守ってあげる時期かもしれませんね。りるさん、気持ち、お体大切にしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
私も、子供の前では泣かないようにしてるので車の中で大きな声で泣いたり、家に帰りたくなくてあてもなく歩いたり、泣きそうな顔で歩いてるとお友達のお母さんに合ったりして、私は、何をしてるんだろ?って思います。
ちゃんと学校に行ってるママから、今日は行った?まだダメかーって言われるたびに苦しくてどうしょうもなくて何でうちの子だけ…って思います。
私にも、安定した日が来るのか今は思えませんが、1日も早く前向きになれるように頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.027739
2017/06/20 13:24
アイコン
りるさん、悲しいはずです
普通です
私の時は頭の中がぐるぐるして周りの人の言葉が信じられず
自分を責めて苦しかったし寂しかったです
それでも今もずっと見守ってくれる人達がいるので
頑張ってこられてます
吐き出すとその反動がきますので
メンタルかカウンセリングがいいのですが
もしメンタルが抵抗あるなら婦人科に行ってもいいかもと
思いますよ
そこで落ち着かなければメンタルの方に行けば良いしですね
眠れなくなったら受診をお勧めします
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いつもはげまして頂き本当にありがとうございます。
実は、ずっと胸がいっぱいでお腹も空かなくて食べれないし、夜も眠れず辛い毎日を過ごしていました。
ここで話を聞いて頂いて凄く嬉しいです。
子供の前では泣かないようにしてるので、車の中で大きな声で泣いたり、家に帰りたくなくてあてもなく歩いたり…
私は、何をしてるんだろ?って思います。
家の事もやる気もせず家族に迷惑かけてる事も辛いので1日も早く前向きになれるように頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.027738
2017/06/20 13:01
アイコン
りるさん

心配してました。またりるさんにここでお会いできてほっとしました。

気分の浮き沈みは、子供も、私たち親もどうしてもあると思います。私もそうです。ここで吐き出して、お風呂の中とか車の中、1人になれる場所でわんわん泣いて、少しでもりるさんの心が軽くなればと思います。

今は、息子さんのことと同じかそれ以上に、りるさんご自身のケアが必要な気がします。心療内科でなくとも、不登校専門のカウンセラーさんでお話聞いて下さるところも多いですよ。1人で立ち向かわず、頼れるところは頼って仲間や支援してくれる人の輪を広げていきましょう。

私もいつかりるさんにここで助けていただくことがあるかと思います。これからもよろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 いつもはげまして頂き本当にありがとうございます。
ここの所ずっと胸がいっぱいでお腹も空かなくて食べれないし、夜も眠れず苦しい毎日を過ごしていました。子供の前では泣かないように我慢して、車の中で大きな声で泣く日々でした。
家に帰りたくなくてあてもなく歩いたり、私何してるんだろ?って思ったり
考えないように他の事に目を向けようと思っても中々上手く出来ず…
カウンセリングに行ってみようと思います。

私の方こそ、これからもよろしくお願いします!



回答一覧
A-No.027737
2017/06/20 13:00
アイコン
りるさん、お疲れ様です。
人間、急に性格や考え方が変わるわけではありませんよね。
私も、恐らくこのサイトに登録をしたり、読んだりしている父兄は皆、一度は「なんで子供が不登校になんかなったんだ」と苦しい時期を過ごしているはず。私も眠れない日もあったし、叫びたい日も…でも、子供も同じように、いやそう見えなくてももっと苦しい。少し落ち着いたらそう思えるようになり、暗い底なし沼に落ちたような感覚も、時間が経ち子供と距離が取れるようになったら、見方が変わる。時間がかかるんです。だから今すぐそう思えなくても仕方ないと思います。


今すぐ出来るのは、何かと自分やお子さんのことを比べるのを止めること。

味方はたくさんいるから大丈夫。1人じゃないですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
私が、こんなに苦しいのに本人は1日中ゲームしてる姿を見てると悔しくて悲しくてどうしょうもない気持ちになります。
一生学校に行かないって言われると、この子の人生どうなるんだろって考えただけで辛すぎます。何も話してくれないのは、なんでだろう?
あの子の心の中見せて欲しい…
いつになったら私は、穏やかに受け止めてあげる事ができるのでしょうか…
今は、全く受け止められません…
これからもよろしくお願いします。