不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

昼夜逆転の戻し方

Q-No.011129
2017/06/23 22:31
アイコン
不登校半年、昼夜逆転して2ヶ月ほどになる中2の息子がいます。朝4~6時頃に寝て、昼過ぎ14~15時に起きているのですが、「朝ごはんみんなと食べたいから、夜寝て朝起きるのに戻そうかな」と言いだしました。

朝まで起きていた後、そのまま寝ずに夜まで過ごす、と言う方法を試そうとしていたようですが、やはり眠気に耐えられず8時過ぎに就寝、という感じで数日。

夜早めに布団に入るのも試そうとしていますが、10時過ぎても「やっぱ眠くなんねー。難しいなー。」と言ってます。

口を出さず本人に任せるつもりではいますが、昼夜逆転から元に戻すにはどんな方法が体にあまり負担なくできるのか、経験者の方おられたら教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027787
2017/06/24 06:55
アイコン
nakさん、おはようございます。我が家の息子も不登校で昼夜逆転しました。
今は、深夜に寝る、昼寝、夕寝…色々してますが、とりあえず自分で起きるを頑張ってます。

週末に友達と過ごす、という目的ができてから頑張っているように思います。
nakさんちの場合、朝ご飯は一緒に食べたい…素敵な目的ですよね。私ならどうやったら治せるか、ではなく、「お母さんも一緒に朝ご飯食べたいなあ」とか食べたいものを聞くとか、そちらで協力します。方法を自分で考え、実行するのが息子にとって1つの経験になるから。自分でやってみようとしたことの試行錯誤するプロセスが、大切な気がするのです。

昼間太陽を浴びるとセロトニンが分泌される、実は決まった時間に食事をすることで生活リズムを整えられる…さり気に声かけをしたこともありました。
因みに、夜勤をやった経験から夜寝たい場合は、昼寝る時間を短くするのがやりやすかったです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。

そうですね、方法も自分でいろいろ模索して自分が納得できるようなものを選ぶことが大切なのかもしれませんね。昼寝る時間を短くする、というのはよさそうな感じがします。

私が超朝型で、私が起きてから息子が寝るまでの1‐2時間は、一緒にリビングにいます(息子はゲーム&動画、私は家事や自宅に持ち帰った仕事)。この時間にいろいろ話をしてくれたり、○○作って!と寝る前の食事をリクエストされたりするので、意外と楽しい時間です。

ゆったり構えて、彼なりの方法が見つかるのを待ってみようと思います。