不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

なおしたい…

Q-No.011144
2017/06/26 19:26
アイコン
何か小さな変化があるとざわざわする癖をなおしたい…

息子、現在通信制高校2年になりました

あの当時よりだいぶ落ち着いてきて、元気も出てきて外にも少しづつ出られるようになったのに

何か新しい事をしたいと言われると、不安のような変な心境に落ちます
心がざわざわして何もやる気が出なくなります

なんの心配事もないのに、不安な気持ちがふわっとおしよせます

そう
あの最初の頃よく感じてた感覚



昨日、あべさんの講演を聞かせていただいたばかりなのに…

「言うとそうなる」ということを教わって、マイナスコメントは言わないと心に誓い

ある意味「思うとそうなる」も同じなんだろうなぁ

心配するより信頼しろ

どっしりとどうしてそういられないんだろ
わたし

息子っち
ごめんね…
自分が情けないです…

明日は元気になれるかなぁ



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027828
2017/06/27 12:28
アイコン
こんにちは、Hanaと申します。
適応指導教室へ通う中3の娘がいます。
まむさんのお気持ち、自分にも重なり胸が苦しくなりました。
娘が学校が苦手になってから、事あるごとに ぐるぐるしてしまい とてもキツイ時間を過ごしてきました。
私も「子供の行動は子供が決めるもの。その責任も子供が引き受けるもの。」と自分に言い聞かせて 娘を信頼できるよう頑張っています。
まだ、心から思う事が出来ず「言い聞かせている」最中なので ときおり「心配心配」とムクムク顔を出し危うく娘の自信を削いでしまいそうになる事も(^_^;)
私も、親が子供の心配をするのは当たり前の事と思います。「それを出力しなければ良いのよー」と言ってくださる方がいて、「そっか。心配しても良いんだー。」と今は少し落ち着いて娘に関わってやれているかな‥ と感じます。
でも、ざわざわ&ぐるぐるは まだまだ突然やってきますが(笑)

まむさん、いつもお疲れ様です。今日は何か美味しい物をたべたりして ほっこりしてください ♡
参考になるURL  
追記する Hanaさんありがとうございます
いっぱい書きたいので後で…って思ったけど

いま職場のお昼休みで読んでたら泣きそうになった(^_^;)

だまってはいられなくなりました(^_^;)
お礼 おはようございます



回答一覧
A-No.027822
2017/06/27 00:15
アイコン
まむさん、こんばんは。
うわー!わかります。私も娘が通信制高校に行っていた時、感じてた事そのままです。
いつも、自問自答してざわついていました。
通信のスクーリングをサボると言った時、レポートの締め切りが迫っているのにゲームをしてたり、昼夜逆転を直すと言ったのに1日で元に戻ったり、その都度、心がざわつきました。
でも、子供の問題と自分の問題と分けて考えるようになったら、自分の心配な心と向き合えるようになってきました。
子供の失敗は子供のもの、私の失敗ではない。助けを求めてきたら助ける。そう思って過ごしてきました。
うん、親は子供が心配、当たり前の感情です。そのまま、受け止めていればいいんです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 エニシダさんありがとうございます
ほんといつもありがとうございます

そうですよね
そうなの
子供が失敗することを自分の失敗にとらえてしまっているんだと思う

エニシダさんのコメントでひとつ気がつきました
気がついたっていうか再確認しました
あの子がかわいいんです
やっぱりかわいいんです
昼夜逆転相変わらずする日があっても、今年18になるけどまだ少し思春期あってたまに目を吊り上げてる時あるけど
心配してるってことは愛してるんだなって

そんな自分もそのまま受け入れようとおもいます

それと

子供の問題と自分の問題と分けて考える

この言葉 忘れないようにします(*^^*)