不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

ちょっとうれしかったこと

Q-No.011148
2017/06/28 14:19
アイコン
不登校半年目の息子。週2回、塾の個別指導だけ通っています。

今朝、布団の中から「母さん、塾のカバンの中に封筒入ってる。何日か前にもらったんだけど忘れてた。ごめん。」と息子の声。

月謝袋が入っていただけ、なのですが、息子が自分で思いついて伝えてくれたことがうれしかった。

以前は私が勝手にカバンを開け、月謝袋やお便りをチェックし、「○○入れといたよ」「明日○○あるんでしょ、用意しなよ」とやってました。

カバンの中身も、教科書やノートの中身も一切見ず、何も言わず、にして約1ヶ月半目の今日の出来事。つい先回りしてしまいそうな自分をぐっと抑えて、自分も子供から自立していかないと、と改めて思う朝でした。子離れしないとな。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027841
2017/06/29 09:05
アイコン
nakさん、こんにちは。

息子さんの言葉、自分が同じ状況だったら、それはそれはもう嬉しいだろうなと思いながら読ませていただきました。
私も、以前は同じような感じでした。
言わないとやらないからと、ついつい口が出て、手が出て先回りしてしまうんですよね。
(まぁ、言ったところでやらないんですが…)
今も、そのクセはなかなか直らず、ふとした瞬間に出てしまっていけないいけないと自戒する日々です。

子離れ、母親にとって大きなテーマですね。
私も頑張らなければと、身が引き締まりました!
心があったかくなるエピソードを読ませていただき、ありがとうございました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 りりんさん、ありがとうございます。

ついつい先回りして、つまづいて転んで立ち上がる経験をするための小石もすべて除けてきてしまったなあと反省するこの頃です。子供に依存していたのかもしれないなあとも思ったりします。

子離れして、私自身が自立できるように頑張ります。



回答一覧
A-No.027837
2017/06/28 22:16
アイコン
先回りしそうになる自分をグッと抑えるとか、
息子さんが自分で気付いて伝えてくれる喜びとか、
もう、分かりすぎるくらいくらい分かります!
私も嬉しいです。

何の悩みも無い人からしたら
なんだ、そんなことか。
と思われるくらい些細なことが、スゴくスゴく嬉しいんですよね!

これからも喜びが増えますように☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。

先回りしそうになる自分を抑えようとすると、いかにこれまで自分が先回りしてきたか分かって反省すること多々なのですが…。

いろいろあるけれど、喜びを見つけられる毎日でありたいです。hanaさんにも喜びが増えますように。



回答一覧
A-No.027835
2017/06/28 15:04
アイコン
素敵な出来事と思いました。
nakさんが息子さんの小さな変化に気付き喜びを得て、それがnakさん自身の安定につながり、お母さんにつられるように息子さんも安定していかれるのではないでしょうか。

素敵な投稿、ありがとうございます。
ほっこりさせていただきました!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、ありがとうございます。

ほんとうに小さなことですが、息子が赤ちゃんだったころを思い出していました。あの頃は、転んでも、泣いても、それ自体を成長として受けとめてられていたんですよね。

息子が自分の足で立って歩き出せるまで、小さな喜びを集めながら見守って行きたいです。