不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

中学の対応に不信感

Q-No.011154
2017/06/29 23:05
アイコン
はじめまして。

初めて投稿します。

中学2年の息子が、自閉症スペクトラムと、ADHDで、不登校ぎみです。

2年で、午後から週に1、2回行っています。

今まで、体操服で行っていましたが、本来は、制服で行くルールです。

先日の月曜日までは、体操服でしたが、火曜に、制服でないからと、門前払いで、3分で帰されました。

私は、せっかく行ったのに、帰すなんて、なんで?と思って、担任に言ったのですが、今後は、制服でないと、帰すとのことです。


学校の対応は、今までも、いろいろ文句はありましたが、
今回は、ルールを守れないなら、来るなという風にとってしまい、
先生とも、話し合う気にもなりません。

保健センターの発達障害の先生からも、言ってもらいましたが、力なく、やはり、ルールなのでという回答。本当に、悲しくなりました。

昨日、今日は、行けていません。


せっかく自転車に乗っていったのに、帰されて、悲しかっただろうし、辛かったやろうなと、思うと、無理して、学校には、行かなくていいと、思ってしまいます。

学校と、どう付き合っていくのが、いいのでしょうか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027871
2017/07/02 08:03
アイコン
何度もすみません。なみなみさんの話を聞いて、いてもたってもいられなくなりました。

確かにルール違反かもしれないけれど、不真面目でやっているわけではない息子さんの心を、誰も理解しようとしてくれないのですね。

担任・養護教諭・学年主任・教育相談・心療内科・地域の不登校の親の会…私もフルタイムの仕事を何とかやりくりしながら、いろいろな方と話をし、自分の気持ちを整理してきています。

学校とは、こちらも努力していくので、息子さんを理解してほしいという旨を伝えながら、協力を仰げるよう願っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027867
2017/07/01 19:00
アイコン
頑張って行っていた息子さんが、朝起きなくなり、学校へ行かなくなったとのこと、本当に切ないですね。

学校に、発達障害のコーディネーターがいると伺い、それなのにこの対応なのかとびっくりしました。こどもから大人へと成長する中学生は、様々なトラブルがあり、一人ひとりに寄り添うのが公立中学だと思うのですが、
息子の中学も、学習・受験は熱心でも、心に寄り添ってくれる先生は、本当に少ないです。

息子の学校には、スクールカウンセラーしかおらず、五月雨登校の我が子は、養護教諭に時々話に行くよう促されています。私も時々話を聞いてもらっています。

なみなみささんの息子さんの学校には、スクールカウンセラーさんもいることでしょうね。息子さんがなぜ体操着にこだわるか、どうしたらよいか、話せるといいですね。

私は、息子が中一ギャップで五月雨登校になったあと、部活に戻りたいと言った息子に冷たい言葉をかけた顧問が許せなくて、副校長と担任に話を聞いてもらいましたが、顧問に、しっかりと話をすればよかったと後悔しています。

息子は、疲れただけだからと受診しないので、私だけ心療内科に相談し、過剰適応ではといわれたことを学校に伝えたら、これまでの頑張れ一辺倒から、見守る姿勢に変わったように思います。

なみなみさんも、辛くて話し合う気にならないことと思いますが、息子さんのため、できることがあればいいですね!!

あまり参考にならない話ばかりでごめんなさいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あーちゃん様

気にしていただき、また、私の気持ちを理解していただき、本当にありがとうございます。

学校のルールルールには、うんざりしますが、
息子は、友達に会いに行きたいと以前から、言って、昼から行っています。

発達障害コーディネーターと言っても、強く言えない立場みたいですし、
校長先生は、
真面目にしている子を守るため、ルール違反の子は、出て行け帰れという、考えなのです。

去年、話し合いの時にそう言われました。

だから、言っても無駄と思ってしまいますが、
言い続けないといけないですね。

息子が、まだ行きたいという気持ちがあるうちは、自分の感情は、押し殺して、冷静に、伝える勇気を、こちらでいただきます。

今回、初めて、投稿させていただきましたが、
みなさんの投稿を読み、何度も、涙が出ました。

道は、必ずあると、思って、頑張ります。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.027857
2017/07/01 09:04
アイコン
こんにちは。都内の公立中に通う3年生の息子の母です。なみなみさんの息子さんも公立中ですか?体操着で通うのは、うちの中学でもルール違反だとおもいますが、息子さんは自閉症スペクトラムと診断されているとのことで、そこにこだわりが強くあるのでしょうね。

保健センターの先生からの話は、担任にされたのですか?副校長や養護教諭も交え、息子さんを理解してもらえるような話し合いがもてるといいですね。

ちなみに、私の息子の中学は、支援級が設置されています。同じ建物で学び、運動会など一緒に参加していますよ。

私も、公立中学は、こどもの気持ちに寄り添っていないと感じることが多いですが、話し合ったり割り切ったりしています。

なみなみさんと息子さんが、心おだやかに過ごせることを願っています!
参考になるURL  
追記する スクールカウンセラーは、週に1日しか来なくて、予約いっぱいです。

また、今年来られたカウンセラーなので、
全部の先生をご存知ないです。
息子も、見たことがありません。

私は、2度、相談しましたが、
大変ですね。と言われただけです。
学校を
変える事はできないので、
辛い事を話してくださいと、言われましたが、
なんとなく、仕事を休んでまで、行く必要も、感じられません。

それでも、相談することに、意味があるのかな?と、次の予約は、まだしていません。
お礼 あーちゃん様

アドバイスありがとうございます。
公立中学です。

保健センターの発達障害の先生は、学校の発達障害コーディネーターの先生に話してもらいましたが、担任とは話せていません。

本当は、数名で、顔を合わせて話せたらいいですね。

支援級は、もし、入れるとしても、来年度からになり、8月の会議で決定されるそうで、それに申請しようかは、迷うところです。

息子は、自閉症スペクトラムですが、
友達との、コミュニケーションは、今まで、トラブルもなく、友達とも、仲良くさせてもらえてます。

支援学級に、行くと、よけい、学校に行かなくなるかもと、心配しています。

申請は、親が決めることで、保健センターの先生は、どちらでも、と、おっしゃいます。

相談できる人がいないので、
困っています。

割り切る事も大切ですね。

あれから、息子は、学校に行く気をなくしたのか、朝も、起きなくなりました。