不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

下の子のことば

Q-No.011156
2017/06/30 11:35
アイコン
今朝、通勤先まで送ってもらう車中で主人に聞いた話。

昨日、小5の娘が主人と2人きりのときに尋ねたそうです。
「パパ、ママのこと好き?」
「パパ、○○ちゃん(自分)のこと好き?」
「パパ、お兄ちゃんのこと、好き?」

「何かさびしそうでこっちも涙でそうになって、『もちろんママも、○○も、お兄ちゃんもみんな大好きだよ』って
ハグしたんだよね。そしたら『よかった…』ってうれしそうにしてた。」とのこと。

主人の話を聞いて、下の子もいろいろ気を使ったり考えたりしてるんだな、無理させているところもあるのかもしれないなと思いました。

家族1人1人が安心して笑顔で過ごせるように、自分ができることを考えています。まずは自分が笑顔になること、でしょうかね…。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027853
2017/06/30 21:05
アイコン
こんばんは
私もいろいろ共感することがありました

完璧にはいかなくても家族がそれぞれを思いやって
日々生きてくこと大切ですね

ありがとうございました
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、ありがとうございます。

そうですね、思いやりが大切ですね。

下の子と上の子、タイプは違うけれど、それぞれ私たちの大事なわが子であり、私は2人の母親。

それを忘れずに1人1人と(主人とも)しっかり向き合っていきたいです。



回答一覧
A-No.027851
2017/06/30 15:21
アイコン
長男、中1の3月から不登校で、今 中2です。

不慣れで下にたくさんスペースが出来てました。

失礼しました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027850
2017/06/30 15:04
アイコン
nakさん、初めまして。
あやめと申します。
3月半ばから完全不登校の中1長男とGW前から五月雨登校になっている小6次男の母です。

次男、もうすぐ修学旅行なんですが、今朝は学校には行きたくない、修学旅行も行かない!と手当たり次第物を投げつけて抵抗しました。

落ち着いてから話しを聞くと、「6年生になってから心がモヤモヤする。
学校で何かあるたび、あーすればよかった、こうすればよかった、もっと上手くやればこんなことにならなかったのに、と思って止まらなくなる。
それで、時々お休みしてたけど、お友達にずる休みと思われてる。
もっと早く相談すれば良かったけど、モヤモヤが溜まりすぎてどうしていいのかわからない」と話してくれました。

次男の様子を気にかけてフォローしてたつもりでしたが、わかってあげられてなかった。
次男の思いは、私が長男に思っていること、そのままです。
重い荷物を背負わせてしまった後悔でいっぱいだった時、nakさんの投稿を読んで涙が止まらなくなりました。
自分の話しばかりで、すみません。

何があっても大丈夫と言える、強い母になりたいです。
まずは、自分が笑顔!ですね。
頑張りましょう。









参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あやめさん、ありがとうございます。

次男くん、それでもお母さんにぶつけられてよかったですね。

私も下の子がモヤモヤをぶつけられるような母でありたいです。お互い頑張りましょう。