不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

行ってらっしゃい

Q-No.011164
2017/07/03 10:14
アイコン
息子、今朝1カ月半ぶりに登校しました。

1-2週間前から、「ゲームも動画もあきてきたわー。中間テスト終わったら学校いこっかな」と口にし始め、「ふーん、そうなんだ」と淡々と聞いていました。

昨夜「○○(一緒に登校していた、今もプリントを届けてくれるお友達)に電話する」と言いだし、電話。「いつもプリントありがとね。」から始まり、待ち合わせの約束をし。最近はまっている小説本を「俺のお守りだ」とカバンに入れていました。

今朝は出がけに学生服のベルトが無いと大騒ぎし、「やっぱ行かない!間に合わない!」といったんはカバンを下ろしましたが、「まだ間に合うよ、○○くん待っててくれてるよ」と言うと、文句いいつつ出て行きました。

雨の中、友達と遠ざかる息子の傘を見つめながら、何にかわからないけれど、祈るような気持ちになりました。

電話がかけられてよかったね。朝起きられてよかったね。「給食前に腹減るから」って朝食も食べられてよかったね。

今日帰ってきたら、何も言わずにおいしいご飯を出そうと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027882
2017/07/03 16:08
アイコン
息子さん、学校へ行かれたんですね!
良かったです!
もう、息子さんが帰って来られる頃でしょうか。
「行ってらっしゃい」って送り出せる幸せ。
友だちと一緒に居る姿が見られるって、とても嬉しいことですよね。

nakさんの愛情いっぱいの美味しいご飯を食べて、元気充電ですね!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 りりんさん、ありがとうございます。

担任の先生がお電話下さったのですが、休み時間もクラスの友達といろいろ話して楽しそうにしていたようです。

私が夕方帰宅した時にはもう寝ていましたが、1日本当によく頑張ってきたんだなと寝顔を見ながら思いました。



回答一覧
A-No.027880
2017/07/03 14:06
アイコン
nakさん、息子さんの登校良かったですね〜
先日の娘さんの言葉といい息子さんのお守りの本持ってお友達に連絡して登校する姿にnakさん宅の家族の絆が一歩深まった感じしました
帰ってくるまでドキドキしながらですね、きっと
今日は朝から雨ですが心はポカポカ陽気になりました
信じるって素敵ですね
ありがとうございます
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、いつもありがとうございます。

夕方まで授業や休み時間~放課後の合唱コンクールの練習、と1日フルで過ごしてかなり疲れたようで、仕事から帰宅すると体操着のままぐっすり眠っていました。

きっと登校していろんなことを感じたことでしょう。息子なりのペースで、ゆっくりでも自分の道を探していってほしいです。

信じて見守っていこうと思います。







回答一覧
A-No.027879
2017/07/03 12:44
アイコン
良かったですね☆

子どもが不登校になる前は当たり前だと思っていた「いってらっしゃい」は、当たり前ではなく、憧れになりました。

嬉しいですよね!

きっとお腹を空かせて帰ってきますよ。
今夜はご馳走ですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。

息子に「行ってらっしゃい」を言ったのは本当に久しぶりです。何気ない言葉ですが、使えたことがしみじみうれしいです。

1日頑張った疲れが出たのか、仕事から帰ったら爆睡していました(今も寝てます…)。ゆっくり休んで充電かな。



回答一覧
A-No.027878
2017/07/03 12:25
アイコン
nakさん、こんにちは!香川は最高気温が今日も35度を超えそうです。

息子さん、学校に登校したんですね、よかったですね\(^o^)/
プリントを届けてくれるお友達にも感謝ですね。
おいしいご飯を作って息子さんを迎えてあげてください。

うちの次女は中1の時にいじめられて校舎の階段から突き落とされたことが原因で左半身にまひと硬直の障害があります。杖をつけば自立歩行ができるようになりました。今は4月から通信制高校の全日制課程の動物コースに入学して夢に向かって頑張っています。次女の夢はトリマーになること。幼稚園の頃から犬の美容師さんになりたいと七夕の短冊や小学校の作文などに書いていました
大阪で1人暮らしをしながら専門学校で写真の勉強をしている長女が入学祝いに買って送ってくれたリュックサックを背負って入学以来無遅刻無欠席で頑張っています。

きっと息子さんもきっと学校に通えるきっかけを掴むはずです。今日登校できたことは息子さんの自信になるはずです。
見守ってあげてくださいね。今日の我が家の夕飯は野菜たっぷりのサラダうどんです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。

つかず離れず、つながりを持ち続けてくれているお友達に感謝です。担任の先生も、細やかな配慮でクラスに入りやすいように考えて下さってありがたいです。

なみさんの娘さん達のように、息子も自分の道を探して歩きだしてくれる日がくるといいなと思います。ゆっくり見守っていきます。