不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

とうとう

Q-No.011182
2017/07/06 21:36
アイコン
今日までなんとか五月雨登校でつないできた高校3年娘。このままならなんとか卒業出来るかもと思い始めた矢先…
今日 学校の前まで行き 行きたくないと泣きました。
そして高校辞めたいって。
覚悟してた時期もあったんだけど 最近調子良かったから 反動が大きくて。正直ショックです。
調子良かったのではなく相当無理してたって事に気持ちがきちんと向き合えてなかった私。
無理しないでねって登校する娘にかけていた言葉もただかけていただけだったのかと。
とりあえず来週通信制の説明会に行く予定です。なんとか気持ち切り替えられるといいな 娘も私も。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027911
2017/07/07 13:34
アイコン
こんにちは。
一晩休まれて娘さんはいかがですか?今はしっかり食べさせて休ませてあげてみてはどうでしょう?夏休み事情かわかりませんが五月雨で登校されてたなら夏休みを挟んで持ち堪えることもありますので、まずは数日はしっかり休ませてあげてみては?

通信に移られるにしても、新たにスタート切るにはそれなりのエナジーが必要になりますしね。

お家に百合や薔薇を生けてみはどうでしょう。香りがリラックスさせてくれたりします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さんいつもありがとうございます。毎日毎日朝起こすことから行く行かないのやり取り 無理強いはしないけど 卒業したいと言っていた娘の気持ちを信じて なんとかやって来ました。なかなかやる気が上がらないので薬を増やした矢先の事でした。
4月あんまり辛いなら通信制にしたらと言っていた頃はまだ私なりに受け入れていたんだと思います。でも二回の定期テストを乗り越え 体育祭もなんとか終わり 後は淡々と授業にでるだけと思っていたのは私だけだったようです。
大学に進学したいのか 画塾に行きたいのか 少しずつ話をし始めましたが なかなか娘からは言ってこないので 待つのも辛いです。大学受験も今ならまだ間に合うって思ってしまうからなんですよね。でもこんな状態ではそれどころではないとしっかり受け止めなければなりません。現実をとらえきれてないのは私でした。たぶんこれからずっと休むことになると思います。でももし万が一戻りたいって言ったらなんて考えてしまい…バカな母親ですね。



回答一覧
A-No.027910
2017/07/07 11:49
アイコン
前にも投稿させてもらったものです。いつも拝見させてもらっています。
娘さん、相当頑張っていたのですね。頑張って行っていたのは本当にすごいと思います。
私だったら絶対にいけていません。行くこと、相当頑張っていたんですね。
私も通信の高校出身で今現在も通信の高校で働いています。
やはり、全日制で行けなくなった子がたくさんいますが、通信なら通えている子がほとんどです。
ぜひともお力になれたら嬉しいです。
これを機に気持ちを切り替えられたらいいですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。saさんも新潟なんですね。うちから通える通信制高校のサポート校となると限られてしまいます。田舎なので…電車で一時間はかからないけど それに耐えられるかどうか…全ては娘のやる気次第です。私はサポートするだけなんですよね。色々選択肢をだして娘が決めるのを待ちます。と言っても現在校を辞めて 見学に行った通信制も嫌だとなると後は高校卒業認定試験しかないのですが…それも上に進む気持ちがあればの話
どうしてこんなに自分に自信をなくしてしまったのか…
今は娘が動くのをただ待つのみです。



回答一覧
A-No.027909
2017/07/07 06:14
アイコン
snowさん、お疲れさまです。19歳で大阪で一人暮らしをしながら専門学校で写真の勉強をしている長女と16歳で身体障害を持ち通信制高校の全日制課程の動物コースに通う次女の母です。
長女も通信制高校の出身です。
長女は中学校入学後になれない環境やストレスから自律神経失調症などにかかり学校を休みがちでした。昨年通信制高校の総合進学コースを卒業して大阪の専門学校で写真の勉強をしています。今、就活活動中です。ライター兼カメラマンを目指しています。
次女は中1の時にいじめられ、校舎の階段から突き落とされ意識不明の重体で緊急搬送されたことが原因で左半身にまひと硬直の障害が残っています。杖をつけば自力歩行ができるまでになりました。

娘さんの様子はいかがですか?疲れたんですね。調子が良かっただけに反動で余計にショックが大きいですよね、お気持ちわかります。うちの長女も不登校一歩手前で中学校を休みがちで週5日ちゃんと通えた次の週に1日も通えなかった時はその反動でショックが大きかったです。
通信制高校の説明会に行かれるとのこと、娘さんもsnowさんも気持ちが切り替えられるといいですね。娘さんの笑顔が増えるといいですね。
今、次女が通信制高校に通っています。本来なら高校2年生ですがいじめられて重傷を負って以来勉強が遅れているため1年生からの新入学しました。お友達にも恵まれて障害のある娘のサポートもして助けてくれています。ありがたいです。
何かのきっかけがつかめるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんありがとうございます。なみさんの娘さん 力強く前に進まれているようですね。色々な逆境を乗り越えるまでに大変な日々を過ごされた事とお察しします。
私もなみさんのように寄り添えることの出来る母になりたい。
自分が凹むと 心の中にブラックな感情が沸きだし あ〜でてきたな〜と心の内側を見つめるように心がけてはいるのですが やっぱりダメなんです。
先日職場でやったストレスチェックは直ぐに専門医にかかって下さいと…思わず苦笑いでした。
自分の気持ちに向き合うのは難しいですね。
とっとと通信制に切り替えて早く自分の身の振り方決めてほしいと思うのは 私自身が安心したいだけなんです。まさに自己中心な母親ですね。
今はじっと娘が動くのを待ちます。苦しくて苦しくて切ないけど…
時が解決してくれるなら早く時間が過ぎないかなと これまた自己中です。