不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

頑張ってはいません。

Q-No.011213
2017/07/14 12:07
アイコン
昨日、投稿をしましたRaFuです。
私は頑張ってはいません。
毎日毎日、寝てばかりです。怠け者です。
勉強なんて、もう何ヶ月やっていないか...

私は毎日コツコツ努力をするのが嫌いで
1回手をつければ集中力はあるのに
手をつけるまでが物凄く長くて
もう気づけば不登校になって8年です。
いつになったら毎日行けるのか、考えました。
でも多分、毎日行ける日は永遠に来ません。
なぜなら、何度も失敗しているから。
小学生のころも中学生のころも何日か頑張ってみてもダメ。親に呆れられる日々。
それを私は親が褒めてくれないからだと
ずっと思ってきました。でも多分、それは違います。

不登校支援センターというところに行ってみようとも思いましたが、それも違う気がします。
私は「理由は無いけど何か行きたくなくて」 学校に行かないのです。学校に行こうとすると体調が悪くなることも無いです。
頑張ってない不登校です。怠け者です。

だから頑張ってみようと思いました。
でも、いつのまにか何から手をつけていいか分からなくなってました。
それに頑張ったところで将来の保証があるとは限らないし、頑張ることも数日したらやめるかもしれない。もう絶望に近いです。
死んでリセットできるなら、そうしたい。

親になんて頼りたくないです。
どうしたら学校に行くのかとか考えてはくれないし、カウンセリングに行くことも私からの提案で、多分親は私が学校に行かないことを不安には思ってくれているだろうけど、自力でなんとかしろって思ってるんだと思います。
要するにこの子は怠けてるだけだと思われてるんだと思います。
親を見返したいな、と思いました。
自力でなんとかして、自立できた時 言いたい放題言ってやろうって。

頼れる人が、もういません。
探せばいるんだろうけど、今はいません。
助けてください。
少しでも自立できるように。努力が当たり前にできるように。教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.027972
2017/07/18 12:00
アイコン
もし良ければ、友達になりませんか?(*´˘`*)
私は今高校2年ですが、受験勉強しています。といっても大学からは何もない環境で心機一転したいと思って、どんな大学でもいける学力をつけるために東大を目指しながら勉強しています。
そして私は容姿や自分に対して劣等感が強いというか、いじめがあったので全く自分に自信が持てません…。
でも与えられた身体、脳さえあれば1ヶ月で変わることができるということがわかりました。
学校だけに囚われないで、自分に自信をつけながら、勉強をしながら大学生活に向けて1日1日過ごしてます。
ただ私も1人でそう思ってることで、誰かに言えるわけでもなく、すごく孤独というか…不安がとてもあります…。
もし良ければ沢山お話ししてみたい。島国なのでRafuさんが住んでいる愛知県がとても羨ましくて仕方がない…友達になってくれませんか…?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027962
2017/07/15 09:05
アイコン
RaFUさん、おはようございます。

いろんなことをたくさん考えてこられたんですね。考えすぎて、立ち止まったまま動けなくなっているように見えます。

「努力すること」を目標にすることは難しいです。だって、目的が無いと努力できないから。そして、その目的があまりに大きすぎたり、今の自分とかけ離れ過ぎていても動き出すのは大変だと思います。

誰かのために頑張るのは、結局他人の評価を気にして、振り回されることになるので苦しくなってきます。自分のために、自分の意思で行動した方が、うまくいったときの喜びは倍になり、うまくいかなかったときでも納得して何かをそこから学ぶことができます。

将来の夢があるのなら、それに何が必要か、今の自分がそこに近づくためにできることは何か考えて、小さなことからでも始めてみませんか。資格や点数につながらなくともいいのです。家にいるのなら、家事をやるとか。日常生活の中でいつもやっていることと違うことを試してみるのもよいかもしれませんね。

本当に自立しようと思うのなら、もう高校生の年齢なのだから(ちょっと乱暴かもしれませんが)思い切って家を出て、自活してみてもよいと思います。

いくら頭で考えても、動き出さなければ何も始まらない。やってみないとわからない。想像にがんじがらめになっているRaFUさんが一歩踏み出せますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027961
2017/07/15 08:55
アイコン
何度も失礼いたしますm(__)m

>だから努力しようと思いました。
でも、何からしたらいいのでしょうか...
それがわかりません。

何でもいいのですよ。たとえば・・・・

勉強なら
一日確実に英単語覚える。毎日続ける。
漢字正確に書けるようにする。一日2個。

生活なら
拭き掃除を一日一回必ずやる。
部屋の片付けを一か所必ず綺麗にする。
毎朝6時には起きる。11時には寝る。

運動なら
スクワット1日5回毎日する。
毎日30分ランニングをする。

などなど。低いハードルを自分で決めて行えばいいと思います。

人に与えられた目標は、自分がやりたい事じゃないので続かないと思います。

確かに、人に与えられたものは最初は精神的に楽でしょう。考えなくていいからです。でも、肉体的にきつくなります。それに人からもっと。と言われると精神的にもきつくなります。

自分で考えたのもは、精神的にきついんです。
でも、自分で調節できるので、肉体的に楽になります。
肉体的に楽になると、精神的にも楽になるんです。
だから続けられます。





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027960
2017/07/15 07:41
アイコン
おはようございます。

>私は自分のために頑張ることより誰かのために頑張ることのほうが向いているように思います。

私の考え方ですが、人の為に頑張る。それも大事かも知れません。けど、人の為に頑張るは、自分が頑張るからこそ、人の為になるんだと思います。

人の為に一生懸命頑張っても、それは自分の為じゃないので疲れてしまい続かなくなります。それは自分を高める為の頑張りではないからです。人の為に頑張ってやり遂げたとしても、もっと頑張れ。と人はいいます。それを永遠にやらなきゃいけない。

疲れるだけなんじゃないでしょうか?

私はRaFuさんに意識を変えて欲しいと思います。
人の為。じゃなくて、自分の為。に頑張って欲しいな。って。

そうしたら人も認めてくれます。褒めてもくれます。
自分を頑張ってる人に、人は共感を覚えるからです。
そうして、がんばれ!!と言うように人は出来ています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027958
2017/07/15 00:03
アイコン
こんばんわ。

>頑張ったところで将来の保証があるとは限らないし、頑張ることも数日したらやめるかもしれない。もう絶望に近いです。

こんなこと思ってるようじゃ誰も助けてくれないと思いますよ。


努力とは、自分を信じる力です。

誰だって先は見えません。先が見えないから努力するんです。。上手くなりたい。覚えたい。見返してやりたい。

それは、誰かに自分を信じてくれるために行う事。

自分に自信が無いなら、つけたらいいのです。
そのために努力をして、自分を高めればいいだけの話です。

努力、頑張るは本当に大変な事なんです。
先も見えないし、続けたって、認めてくれないかも知れません。でも、人がどうであれ、自分自身が出来る様になったと実感すればいいのではないでしょうか?

自分が変わったと思い始めた時、人は認めてくれます。
それは、いつなのかわかりません。RaFuさんの努力次第です。
参考になるURL  
追記する 私は何度も頑張ってきて失敗しました。
誰かが頑張ってるねって認めてくれるんじゃないか、そうしたらもっと頑張れるんじゃないか。
私は自分のために頑張ることより誰かのために頑張ることのほうが向いているように思います。
だから頑張りました。でもダメでした。

認めてくれるまで頑張る...
それがどれだけ長い道のりでも頑張るのは、私の弱い心では まだ 難しそうです。
いつかは出来るようになると良いなとは思いますが...

努力次第と色んな人に言われてきましたが
何を努力していのか今、わかりません。
やりたいことも無いから 何から努力したらいいのかわかりません。
誰だって将来は見えない...そうですよね。
将来が分かったら面白くないですもんね。
私は将来のことを考えても、その将来は明るくはないんです。だから恐い。

だから努力しようと思いました。
でも、何からしたらいいのでしょうか...
それがわかりません。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.027948
2017/07/14 13:42
アイコン
こんにちは

読んでて思ったのですが何かやりたそうですよね?
でも積み重ねてきた自信がないからできないのでなく
やりたい事がわからないのかな?
自分でやりたいことと決めたらをまず始めてみましょう
なんでもいいです
どんなに小さなことからでも良いです
家の手伝いから始めてもいい
何か続けてみてください
そうしたら一週間一ヶ月とできたと思えるのかも
将来の保証がどうのこうのと思う前に
周りからよく見られたいとか捨てて
自分がどうありたいかを考えて動きましょう
バイトしてもいい
いつまでも周りは助けてくれませんよ
自分の足で立つぞと決めたら実行しよう
失敗したっていいです
参考になるURL  
追記する やりたいこと...将来の夢はあります。
でも今現在やりたいことは特にありません。
将来のために勉強ってコツコツ努力、じゃないですか。
それが出来ないから将来が見えないんです。
いつかは親も死にます。
一人になったら誰も助けてくれないのは分かっています。
自信が無いのです。
一つのことを一生懸命に続けられた試しがないから、自信が無いんです。
学校に行けない人間がバイトなんて迷惑でしか無いだろうと思います。
なぜならバイトにも行かなくなるのが想像できるから。できてしまうから。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)