不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

不登校4年経過して思った事。

Q-No.011234
2017/07/22 06:03
アイコン
今日から夏休み。
3年生になってからいろんな変化がありました。

休みが少なくなった事、普通学級の子達と普通に過ごせる事、遅刻しても学校に行けるようになった事。給食を食べれるようになった事。

不登校脱出したんだな。と感じました。
昨日はクラスのみんなと学校際準備したようです。
ちぎり絵を作ってるようですが、みんなと楽しく過ごせたみたいです。

歯車が合えば、どんどん成長するんですね。

皆さんのお子さんも大丈夫ですよ。
必ず、立ち直る時が来ます。でも、昼夜逆転だけは直しましょう。自然に直る子は少ないと思います。

不登校4年経過して思います。不登校は学校で起きます。でも、昼夜逆転は家で起きています。
昼夜逆転は生活リズムです。やはりそこを直さないと次に進んでいけないような気がします。

子どもの力って無限です。のばしてあげるのも夏休みだと思うんです。昼夜逆転は必ず直りますよ。

学校がすべてではありません。生き抜く力が大事なんだと思いました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028007
2017/07/23 21:13
アイコン
あかこさん、こんばんは
息子さんホントに良かったですね
私の娘も昼夜逆転してたころ思い出しました。
あの頃は眠るのが怖いと言ったりしてて本人も辛そうでした。
治ってからは朝ご飯も一緒に食べれるようになったし適応教室に行ったり塾に行ったりといろいろやれる事が増えたように思います。
昼間の時間て大事ですね
私も娘が将来生き抜けるようになるために今の時間をどう過ごすかと悩んできたけど結局のところ娘が考えてる事に寄り添って実現させてやるのが自分の役目なのかなぁと思うようになりました。
暑いですがどうぞお体に気をつけてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

>昼間の時間て大事ですね
>娘が考えてる事に寄り添って実現させてやるのが自分の役目なのかなぁと思うようになりました。

私もそう思います。寄り添う事が大事ですね。
不登校って、本当に難しいと思います。
でも、子どもに適した環境を与える事で、お子さんがイキイキし始める。学校じゃなくても私はいいと思います。



回答一覧
A-No.028002
2017/07/23 01:40
アイコン
あかこさん、こんにちは。
以前、兄弟の不登校であかこさんにコメントいただきました。

お子さんが楽しく過ごされているとのことで、お会いしたこともないのに勝手に想像して私も嬉しくなってしまいました。

うちはまだまだ先が見えませんが、いつか歯車が合う日が来るのを信じてのんびり行こうと思います。

夏休み、楽しみましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。

>いつか歯車が合う日が来るのを信じて。

信じてあげて下さい。その時は必ず来ると思います。
夏休みはいろんな経験させてあげて下さいね。
きっと、そのことがお子さんの力になると思います。

夏を楽しんでくださいね。



回答一覧
A-No.027999
2017/07/22 14:59
アイコン
>歯車が合えば、どんどん成長するんですね

全くその通りだと思います。
うちも、今、まさに歯車が合い始めたところです。
今まであんなに動かなかったのに、歯車が合った途端に何もかも動き出しました。
不思議です。

あかこさんちも良かったですね!
子どもが楽しそうにしてると、本当に嬉しいですよね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

本当に良かったですね(*^_^*)
hanaさんのお子さんも立ち上がる力持ってたんですね。
hanaさんが見守ってこられた結果ですね。
本当に良かったです!(^^)!

うちも本当の意味で不登校脱出したんだと思います。
朝はぐずりますが、学校へ足が向かいます。学校へ行ったら6時間目まで帰ってきません。

学校帰ってきてから、息子は楽しそうです。
本当に嬉しいです。



回答一覧
A-No.027996
2017/07/22 08:45
アイコン
あかこさん、こんにちは。中2不登校半年の息子を持つ母です。1学期は合計で1週間くらいの登校でしたが、うちも夏休みに入りました。

昼夜逆転、数か月続いていましたが、うちは息子が自分で「朝起きるのに戻したい」と言いだしました。いろいろと試行錯誤していたようですが、1カ月弱かかって、やっと最近朝起きて夜寝る生活に戻りました。

親はぐっとこらえて見ているだけでしたが、自分でリズムを戻せたことで自信もついたようです。そして、「よく眠れるし、お腹すくわ」と体調が良くなったことを実感しているようです。

夏休み、親も子も気持ち的には少し解放されてのびのびできますね。息子もお日様を見て(浴びる生活はまだもう少し先かな…)、夏の空気を吸って、エネルギーを養ってくれるといいなと思います。

暑い日が続きますが、ご自愛ください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメントありがとうございます。

昼夜逆転を自分で直したんですね。凄い力だと思います。
よく眠れる、よく食べれる。勉強より大事な事ですね。

夏休み色々な経験をさせてあげて下さいね。
きっと、その経験はお子さんの力になるので。
信じてあげて下さいね(^○^)