不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

大きな変化

Q-No.011236
2017/07/22 16:20
アイコン
一度、4月に投稿して依頼です。
結局、体調不良(うつ症状・不眠・強迫性障害・起立性調節障害etc)が悪化し、5月頭に高校を退学し自宅療養を続けていました。
体調が回復傾向にも無く、日々過ごしていましたが、息子が体重増加を気にして糖質制限のダイエットをすると、意気込み私も一緒に始めました。
すると、2週間位したある日の朝、息子が先に起きていてので「どうした?」と聞くと、頭がすっきりして不安感が少ないとの事。その後も日々調子は上がってきて明るい顔での生活が続いています。(どうやら血糖値関係でうつ症状がでてたのでは・・・)
こんな突然に改善が訪れるとは思っていなかったので、少々戸惑っています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028072
2017/08/11 16:13
アイコン
猫大好きさん、
回答ありがとうございました。
一切の炭水化物を抜くというのは結構過激ですね(汗)

暑いですけど息子さんの体調はどんな感じですか?

私も
清涼飲料水はできるだけ飲むなって息子には言っているのですが・・・なかなかそれさえ、難しい。
一度お菓子とか清涼飲料水とか抜いて体の調子がいいことがわかれば、本人も納得するんでしょうけれど・・・

うつ病がまさか、食事が原因とは・・・

そういえば、昔ネットで
ずっと調子悪かったけど、ご飯を食べなくなったら
調子が良くなったという
お米アレルギーの人のコメントを見ましたが、
それを思い出しました。

猫大好きさんの情報参考にさせていただきます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん、こんばんは

北海道はここ数日肌寒い日が続いていていますが、息子は徐々に調子を上げてきています。
回答の後に、不安定な時が若干来ましたが、それも乗り切りました。睡眠リズムも安定し、早寝早起きにもなってきました。

糖質の依存から抜け出すのは、かなり辛そうでした。(イライラ・不眠・妄想・不安障害の悪化など)
しかし、本人がやりたいと希望したことなので、あきらめなかったし、私も結果が必ず出ると信じてました。

うまくお子さんがやる気になればと思います。
それでは、良い方向に行く事をを願っております。



回答一覧
A-No.028043
2017/08/02 12:38
アイコン
こんにちは。
糖質ダイエットで、体調が改善とは、大変興味のある話です。
私の息子は学習障害からの不登校だと思うのですが、
学習障害を含めた発達障害では、
食べ物の関係性についてもいわれているんです。イギリスなんかでは、グルテンフリーを実践したら症状が改善したとか。
猫大好きさんの糖質制限は
どんな食べ物を制限したのですか?
お米?パン?
それとも全体的に糖質を抑えたのでしょうか?
教えてくれると嬉しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あいこさん今晩は
返答が遅れてすみませんでした。

我家では
・三食、米やパン等の炭水化物は一切抜く。
・糖類は出来る限り摂取しない。(果物・ジュース等)
・一日の糖類の摂取量を60g程度に抑える。

こんな感じです。(糖質制限に関する本を参考にしてですが)

最初の2週間の間には精神的にかなり不安定になりましたが、一度落ちつきました。(血糖値の上下が無くなってと思われます。)
その後、若干不安定な状態が続きましたが、今お礼を書いている2・3日前から落ち着いてきて体が慣れてきたようです。

正直、不安な一か月でしたなんとか乗り切りました。