不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

夏休みはちょっと孤独なんですが

Q-No.011242
2017/07/24 01:07
アイコン
夏休みに入り子供達が私服で楽しそうに歩いてるのを見かけるとちょっとだけ我が家の次女の事を思い出します。
比べても仕方ないけど友達と遊ぶこともないんだよなぁ、いつか友達と笑う日が来るといいなぁって。
そして私が閉じ込めてしまってるのかなぁって気持ちになったりします。
気持ちって通じるもので今夜は珍しく娘が寝るのが怖いと言って本を読んで欲しいというので久しぶりに小学校の頃読んで聞かせた絵本を読んであげました。
あの頃はこんなことになるとは夢にも思わず読んでたなぁって。
でも絵本の内容が穴に落ちた子犬を
子供達が大人に頼んでも諦められたりするんだけど最後は恋人の犬を使ってみんなで知恵を絞り出して救う話だったので救われた気持ちになったのですが…
なんか最近は卒業に向かってカウトダウンしてる感じがあってざわざわしてるので落ち着く勇気持たないといけないですね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028012
2017/07/25 07:44
アイコン
さくらさくらさん、おはようございます。

娘さん、さくらさくらさんに本を読んでほしいというのは信頼している、心を開いているということなんだと思います。お2人で本を開いている姿を想像して、すてきだなとほっこりしました。

夏休み、去年は真っ黒に日焼けして毎日部活や遊びに飛び回っていたなあと思いだしたり、日焼けした同級生が外を楽しそうに歩いてるのを見たりすると、切ない気持ちがよぎります。

でも、何かと比べても仕方ないですもんね。昼夜逆転が治ってきたり、夜に1人でランニング行けるようになったり、少しずつ自分で動き出している息子(昨日はせっかく遊びに来てくれてた友達に何かで腹を立て、ケンカ別れしたらしいですが…これも口出ししてとりなしそうなのをぐっとこらえている最中です)を一喜一憂せずに見守っていこうと思います。

親にも子にも、少しでもゆっくりできる夏休みになりますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんにちは、nakさん
娘が信頼してくれてると言ってくださってありがとうございます。ほかの方も言ってくださいましたがそのことに自信を持てばいいのかなぁと思いました。
私は周りが突然夏休みの雰囲気になりどツボにはまったのかもしれませんね。
娘はご飯の時と適応教室と塾以外はほとんど部屋に入ってると思い込んで嘆いてたのは私自身の心の目でした。
遠出は嫌がるけど自主的に散歩したり誘えばレンタルショップにも行ってるし。
最近の娘は1日が終わることに一生が一日減ってしまったとかひぐらしの騒がしい声に哀しみを感じるとか感傷的になるようなんです。その感性を使って本でも書いて欲しいくらいです笑
一方の私は夏の開放感にテンションまい上がるけどおさえてちょっと俯瞰して接しているのです。
いつも夕ご飯を取るとさっさと自分の部屋に行くので昨夜は1人で寂しいだろうなと思って声をかけると寂しいと返事が返ってきてとても切なそうに泣いたので口から出したい言葉を選んで話すのですが言葉かけより気持ちを放散して気がすむんですかね〜すぐ離れてくんですよね〜
寝る時に娘があまり難しくなくて悲しくならない本をとリクエストしたので昨夜は馬場のぼるさんの11ひきの猫を読んで癒されました。二冊読んでイソップ読んだら娘はすでに寝息を立てていました。
長女が就職活動頑張ってるので、私もくよくよジメジメしてられませんしね〜うまく切り替えしながらカラッと晴れやかにいきたいと思います!

いつもあたたかいお言葉くださりありがとうございます!



回答一覧
A-No.028010
2017/07/24 19:13
アイコン
さくらさくらさん、今晩は。それぞれの夏休み、ですね。去年は受験生だったので、塾に行けたり行けなかったり。先生も学校に呼んでくれたり…何とか不登校を克服しようと周りも本人も頑張ってました。が、やっぱり行けるようにはならず。

今は、夏休みも普段も変わらない生活ですが、やっぱり皆夏休みなので少し緩んでいる気がします。友達と出かけることはありますが、それとこれとは別らしいですよ。

家に閉じ籠もると考えてしまいますが、のんびりしてる、私みたいにせかせかしてない息子はある意味凄いと、今日ソファでだらんとしている息子をみて思いました。ここまでマイペースで1人でも平気って、それも特技かな、と。

うちも読み聞かせ、よくしていたので、読書は今もしています。後ろを振り返ると気持ちも後ろ向きですが、前をみて今の娘さんをみたらどんな子なんでしょうか。
夏休みくらい、一緒にお休みにしてもいいかも知れないですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます
今の娘がどうなんだろうとの問いかけに先ずパッと浮かんだのは今日修了式だったので担任が持ってきた通信簿が浮かびました
それは五年ぶりに教科に評価が記載されてるものでした。はじめてテストを受けたので国英数のみですが載ってました。それから適応教室にいくようになったので出席日数も書いてあり6月は10日もいけてました。
上の子達の時は当たり前だったのに次女の場合は0からここまで来たんだなって思い感動しました
ゼロって無限の可能性があるんだなとおもったんですよ
私が今まで感じたことない気持ちになりました
次女は頑張りました。
アドバイスありがとうございます。おかげさまで目が覚めて軽くなりました。