不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

子供の不登校

Q-No.011243
2017/07/24 10:13
アイコン
子供が不登校です。
中2の秋から約1年学校に行ってません。
理由は明確です。脱毛です。
中2に進学した時から脱毛が始まり、3ヶ月ほどで頭髪から眉毛まで全身ほとんどの毛が抜け落ちました。
学校からは帽子での登校も勧められましたが、友人に病気だと思われるのが嫌で学校にも行けず、友人との接触も避けてます。
これから進学の事も考えないといけない時期となり、当然親としても学校に行ってくれるのがいいと思っていますが、脱毛が始まった頃にかなり子供と揉めたこともあって、学校の事に関しては、まったく言うことを聞きません。
心療内科では、脱毛でかなり辛い思いをしてきていると言われると、学校へ行けとは言えず、好きなようにやらせるしかないのかと感じてます。
将来の事を考えると、無理矢理にでも学校へ行かせた方がよいのか、息子の思うようにやらせた方がよいのか・・・親の責任としてどうすれば良いのか悩んでいます。

何かアドバイスを頂ければ・・・と思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028018
2017/07/25 21:32
アイコン
こんにちは。
3月から不登校の中2の息子の母です。

こちらの掲示板に書き込みしていい内容かどうかわかりませんでしたので、友達申請にコメントさせて頂きました。

友達申請したのは初めてなので、失礼があればお許し下さい。
よろしくお願いします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あやめさん

ありがとうございます。

また情報を交換できればと思います。

よろしくお願いいします。



回答一覧
A-No.028013
2017/07/25 11:55
アイコン
こんにちは。
中三の息子が中一から不登校です。

うちの子の場合は対人恐怖症が主な原因で、
とにかく大人数がダメです。

そのため2年から学校は諦め、少人数の適応指導教室に時々通ったり、個人の習い事に行ったり
家庭教師と週一で会ったりしてます。

ばすますたさんも、息子さんの件、
学校以外の帽子で行けるところや会える人を探して
みるところから始めてみてはどうでしょう。

無理矢理って…幼稚園児じゃないんですから無理ですよ。
無理矢理連れてっても親に裏切られたショックで余計ひどくなると思います。

小さいことからコツコツしかないと思います。
小さいことも思い通りに行きません。
うちの場合、家庭教師さんも合わない人だと続けて会えませんでした。

兵庫県なら通信制のサポート校も通学圏内にいくつもあるのでは?
通信制であれば、受験に出席日数も内申もいりません。
まずはお父さんが見学に行って
パンフレットをもらってきてみてはどうでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 simaumaさん
ありがとうございます。

ウチは今、自治体の支援教室に通ってます。
学校の出席にはなるみたいですが、副教科は採点されません。
当初学校は全面的に副教科も協力すると約束してくれましたが、ここにきて対応が180度反対になってしまって息子もショックを受けております。

今は独自でいろんな進路を探し、息子と納得いく進路を探そうと考えてます。

simaumaさんのところは進路の話しとかされてますか?

また情報交換お願いします。



回答一覧
A-No.028011
2017/07/25 07:29
アイコン
ばすますたさん、こんにちは。中2不登校の息子の母です。

脱毛の原因が何なのか分からないのと、本当に脱毛だけが不登校の理由なのか分からないので的外れだったら申し訳ないのですが…

脱毛のことを息子さんが気にされて不登校の原因になっていると考えていらっしゃるのでしたら、登校や進学にこだわるよりも、「脱毛を息子さん自身がどう考え、これからどう脱毛とつきあっていくのか」をいっしょに考えて支えていく方が大事なのではないかと思います。

登校や進学は誰のためなのでしょうか?「言うことをきかせる」ことにどんな意味があるのでしょうか?息子さんの苦しみの根本的なところを解決せずに登校、進学という形だけ追い求めても、お互い苦しくなるだけな気がします。

今、息子さんを無理やり行かせることに意味があるとは思いません。息子さんが自分で考えて一歩踏み出せるようになるまで、待ってあげてもよいのではないかと思います。

待つことはきついですが、私自身も自分の価値観や息子との関係を見直すきっかけになっていると思っています。お互い頑張りましょう。




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん
ありがとうございます。

不登校の理由は親には言いませんが、脱毛を発症したことが大きく影響していることは確かだと思います。
不登校になった頃、妻がノイローゼのようになりとにかく学校に行かそうと躍起になってました。
しばらく口を聞かない状態が続いたりもしました。
今関係は改善してますが、学校の事になると息子は嫌な顔をしてまともに話しになりません。
髪の毛が生えたら学校に行くが口癖のようになってます。

私も無理矢理学校に行かせるのは反対ですが、将来のことを考えると何とかしてやりたいと歯がゆい思いです。
岐路に立つ度に悩んでしまいます。