不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

新たな試み

Q-No.011247
2017/07/26 05:59
アイコン
高校に入学後も40日以上の欠席が続き、通信へ行くことを考え始めました。

しかし、娘は中学と違い元気で、明るくなりました。
放課後登校して、テストや課題をクリアしています。
そんなとき、高校の保健の先生と面談。
『通信へ行くことを決断したのは、すごいこと。そして、ここに来てくれたことは、本当に大変だったろ!ありがとな!少し先生に付き合ってくれないか?』

と娘に声をかけてくれたあと、TEGエゴグラム(性格診断)と社会不安症テストと書かれ用紙を持ってきて、
『やってみないか?○○(娘の名)は、これで悩んでるんじゃないか?』

と。
娘は、先生の目をみて、
『はい。やります』
と。
とても、いい顔してました。

数時間後、先生と私、二人で面談。
『○○(娘の名)には、少し話しました。担任から今までの事、小中学児の事すべてききました(担任に話したことを何枚もの用紙にまとめてありました)。このまま、通信へ行くこと
それはすごい決断と思います。が、少しあたしに時間をもらえませんか?アクションをほんの少し加えてあげると、変化がありそうな感じがします。少なからず、自分の性格知り、そして、将来どんな大人にりたいか、そのためにどう自分と向きあうか、知った上で通信へ進む。自信をもたせて進めれば、この子は大きく成長できると思うんです。あたしは臨床心理士ではありませんが、子供の心のケアの研究をしている臨床心理士の元で長年研修をしています。お母さん、無理にはいいませんが、あたしの考えを伝えたくて、今日お時間いただきました。』

と言われ、家に帰ってきてから娘と話し合い、お願いしますと、伝えました。

8月に入ってからゆっくりそれぞれ面談をする予定です。
この話後、娘はイベント事には朝から行けるようになりました。
夏休みも担任と補習やったり、中学ではなかなか取り組むのに時間がかかった宿題に初日からもくもくと取り組んでいます。

新たな試み、ゆっくりゆっくり娘に合わせていこうと思います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028024
2017/07/26 16:57
アイコン
まめまめさん、こんにちは
娘さんの状況に大大進展ですね!良かったですね〜
気づいて親身になってくださる方との出会いが大切なんですよね。
ホントに良かったと思います。
私の娘は今ちょっと倒れてます。私がぐるぐるしたあとで娘にそれが移るような感じがしています
私が自分のスイッチ入るの抑えられなくてまとまらない頭の娘にはかなりダメージを与えたのだなって思ってますが。カウンセリングはみっともなくて話せないと言うのです。初めて聞きました。そうだったんだと言ったら、ごめんと言いました
謝らなくてもいいんだけどなって思いますがきっと娘は私以上に私の気持ちを見透かしてるんじゃないかと思います。
なんか私しか話せないのはどうしたものか。でもくよくよしても始まらないので美味しい物食べてテンションあげます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028023
2017/07/26 16:05
アイコン
こんにちは!
娘さん、頑張っていますね。娘さんのことを理解してくださる先生に出会えてよかったですね。
夢に向かって歩き出せる勇気になるといいですね

うちの娘も頑張っています。いじめの後遺症で高機能障害のため左半身にまひと硬直の障害があります。自力歩行は不可能と言われたことが娘の負けず嫌いに火をつけました。辛く痛いリハビリにも耐えて杖をつけば自力歩行ができるまでになリました。
今は幼稚園からの夢であるトリマーの勉強ができる通信制高校に通っています。お友達にも恵まれました。みんな優しくて荷物を持ってくれたり、手をつないで転ばないように守ってくれたりしています。ありがたいです。いつもありがとうねと言うと当たり前だよ、これぐらいという返事が返って来ました。
長女も就活活動の一環でインターンシップを頑張っています。3人しか選ばれないという写真展に選ばれたという報告もありました。

一緒にそれぞれのペースで一歩ずつ前に進んで行けるように見守っていきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028022
2017/07/26 12:40
アイコン
まめまめさん、こんにちは。娘さんと信頼できる養護の先生との出会い、よかったですね。羨ましいです。

サポート校の先生にそれを求めたいのですが、本人は違っているようです。
中学校時代の先生、当時の塾の先生は信頼していたようですが…親以外の大人との繋がりから、自信や前向きな考え方を取り戻して欲しいのですが…。
今はまた、不安定な時期がきたらしく、先日からピリピリした雰囲気。何が原因か分かりませんが、完全に父親に攻撃の矛先が向いています。

娘さん、大きな一歩を踏み出せそうで楽しみですね。うちはもう少し見守ってみます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)