不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

つらいです

Q-No.011260
2017/08/01 23:07
アイコン
高校2年女子です。去年の秋と冬頃に不登校でしたが、最近ようやく持ち直して学校に行っています。しかし、怖いです。怖くてたまりません。人のたくさんいるところにいるのが恐ろしいです。私にはいくつか精神障害があります。ADHDと統合失調症です。それのせいかは自分でも分かりませんが、不手際をすることが多いのかも知れません。人に疎まれたらどうしよう、嫌われたらどうしよう、否定されたらもう生きていられないって思うんです。みんなの言う「普通」が私には分かりません。世の中に適応できないんです。私一人で生きているような気がします。正直、これを書いている時も、もし否定されたら…私の事を変な奴だって思う人がいたら、不快にさせてしまったら、と勝手に想像してしまって怖いです。孤独を極めているような気がします。
眠っているうちに、気づかないうちに消えてしまいたい。私だって、みんなと仲良くしたいのに!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028041
2017/08/02 07:25
アイコン
雨さん、こんにちは。

うちの不登校の息子も以前同じことを言っていました。

みんなの言う「普通」は、場所によっても時によっても変わりうるものです。得体のしれない「みんな」「世の中」の輪の外に出れば「普通」が「普通」でないことも山ほどあります。

「みんな」に振り回されていたら自分が分からなくなってしまう。みんなに好かれる必要はない、自分の一番大切な人達を大事にしたい。「私」は「私」でいたい。大人になるにつれてより強く感じるようになり、そこからかなり楽になりました。

雨さんのありのままを理解し、心を許しあえる人がきっとどこかにいます。無条件で雨さんを愛してくれている人、支えてくれている人は今も周りにいるはずです。

1人の時間も楽しみ、雨さんご自身の個性を胸張って大切にして下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 普通が普通じゃなくなる場所があると、信じていたいです。
そして私を無条件に愛してくれる人、支えてくれる人が現れるまで、のんびり待ってみようかと思います。
返答ありがとうございました!



回答一覧
A-No.028040
2017/08/02 05:58
アイコン
雨さん、おはようございます。不登校の子の母です。

外に出るのが怖い…うちの息子も言ってました。
自分は皆のようにはできない、それを否定されたら、変だと思われたら…多分、同じように感じて孤独なんだと思います。

これは、私が20歳前後で考えていたことなんですが、
人間誰しも1人ひとり。「孤独」を持っていると思ってました。でも、雨さんが思うほど孤独は悪くない。自分だけでも行動できる、それを決めていい自由があるってこと。
子供から大人に変わって行くときに、(感じない人もいるけど)皆等しく通る道なんだと思います。
1人が淋しい日もあったけど、本を読んだり、自分の見たい映画を観たり、自分が出かけた先で様々な発見をする。その内、大切なものや譲れないことが決まってきたら周りに仲間ができていた…そんな感じでした。

人がどう思うか、気になると思いますが、一旦それをやめて、自分が自由で、人と違ったっていいと、どうせ孤独を極めるならそっちの方が健康的。人と同じに生きるなんて勿体ない。自分のオリジナリティを大切にして下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返答ありがとうございます。孤独で仕方がなくて苦しくて、誰も私と歩み寄ってくれようとしなくて死にたくなる事も多々あります。しかしこの返答のおかげで、自分のオリジナリティを大切にすればいいかな、と思いました。確かに、人と同じように生きるのは性に合いませんし…ありがとうございます!