不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

高校認定受けませんでした

Q-No.011267
2017/08/06 20:34
アイコン
昨年度、高2だった長男が全く動けなくなってもうすぐ一年になります。
本人も辛かっただろうけど、母も本当にしんどかった、家の中もゴタゴタになったし。
色々な所にも相談行きました。でも結局思うようなところはなく、一番助けて頂いたのはこちらのサイト皆さんの声でした。

本人、学校にもどる意志が無い事だけはハッキリしていたので、当初は高校認定を受けて大学進学を考えていたのですが、日に日に気力を失ってしまいました。
それでももし受ける気持ちになった時の為にと今回の高校認定の申込みだけはしておいたんです。。
その後なんとか単位制の高校に転入できたので無理に高認受けることはないんですけど、受けて合格すれば同じ学年だった子達と一緒に受験できたのになあ、なんてつい勝手な事、チラッと考えてしまいました。

ホント駄目な親です、ついつい欲が出てしまう。
いっときは心病んで全く先が見えない状態だったのに。その頃に比べれば週に1度でも動ける様になった息子に嬉しくて泣いてたの、ついこの間の事なのに。

今は夏休みという事で(しかもやたらと長い)家に引きこもって出ませんが、焦らずに見守っていかないとって自分に言い聞かせています。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028053
2017/08/07 11:21
アイコン
お久しぶりです。親は色々考えて「欲」が出るものです。顕著な前進がない私達の息子を見守るのって、苦しいものです。私の息子もなかなか登校できなかったり遅れたり・・・。3年になって、まわりが進路のことを考えて進めているのにやっと感化され、この夏進路を考え始めました。ところが、これまでの登校や勉強の貯金がなかったので、受験もできないかもしれません。あのときああしておけば良かったと後悔してももう遅いです。せっかく再スタートしたくても、世の中甘くなかったです。こんな感じです。悩みはいつまで続くのでしょう。お互いまだまだ心臓がぎゅっとなる毎日でしょうが、いつか見える光のために耐えましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、コメントありがとうございます。体調如何ですか?心臓がギュッとざわっとなる事ばかりのせいか、今年の夏の暑さが体にこたえています。
進路、悩ましい事ですね。今の自分と向かい合って答を見つけて行かなければいけないのでしょうけど、まだとてもそんなエネルギーはない。だけど時間は待ってくれない、答えを出さなくちゃいけない。
決めなきゃいけないのは息子本人だけど、もどかしい気持ちで一杯です。

学校の事も転入してほっとはしましたが、知り合いがいるわけでもなく、相談相手がいるわけでもなく、先の事考えてしまうと不安が尽きません。
ホントいつまで続くんでしょうね。忍耐忍耐。お互い同じ悩みを抱える母としてまた相談させてください。




回答一覧
A-No.028051
2017/08/07 08:26
アイコン
はるさん、お疲れさまです。香川は台風5号が近づいていて横殴りの雨と強風が続いていて香川県内でも土砂崩れ警戒情報などが出されている地域もあります、私の勤務する福祉事業所も山の中腹にあるため今日の作業はお休みになりました。

息子さんが安心して過ごせる場所を作ってあげてください。
一度動けるようになると次に期待してしまうんですよね、だから後退した時の落胆がものすごくて・・・
うちの次女がいじめられて障害を負って3年が経ちました。今は杖をつけば自力歩行ができるまでになり、⒋月から通信制高校に電車通学しています。一緒に通ってくれたり、学校の最寄り駅でわざわざ待って一緒に通ってくれるお友達もでき、娘が段差で転ばないように手を握ってくれたり、荷物を持ってくれたり、優しい子たちに恵まれました。学校の先生によるといじめられたり、何らかの理由で傷ついて不登校になった子たちだと聞きました。自分も傷ついて人の痛みや辛さがわかるから優しくできるんですと話してくださいました。次女もまだまだ辛くて苦しくてどうしていいかわからない子たちやその子たちを見守る親御さんに自分が頑張ることで障害があっても頑張れること、いつかいいことが起きるということ、自分がそう教えてもらったことを伝えたい、励ましになれたらと言っています

息子さん、きっとこれからのことなど考えていると思います。見守るって忍耐も気力もいりますね、でもあたたかく見守ってあげてください。
私も見守らせてください。一緒に歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、コメントありがとうございます。
次女さん頑張り屋さんですね。目標がある事、わかり合えるお友達がいる事、それが大きな支えになっているのでしょうね。そして、なみさんの深くて強い愛情。

息子はここの所、先の事を考えてしまうとどうして良いのかわからず不安で不安で眠れないと言います。
目的も無く自信も無い、友達もいない。そう言って泣いている姿を見ると、何もしてあげられない自分に悲しくなります。ただ背中をさすってあげる事しかできませんでした。

見守るってホントに忍耐と気力ですね。ドンとかまえて見守れるようになりたいです。
またご意見聞かせてくださいね。これからもよろしくお願いします。