不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

進路について

Q-No.011275
2017/08/12 16:55
アイコン
現在高校3年生です
私の現在通っている学校は、単位制の定時制です。
定時制なので4年で卒業するようになっています。(最大で6年まで在籍でき、留年制度はありません。)
私は3年で卒業できるように時間割を作っています。

来年は今のバイト先の時間帯責任者になる事が決まっています。(社会的にはフリーターという扱いになります。)
教育現場に携わりたくて大学に進学したかったのですが、過去に不登校になった経験があり学力的に厳しいです。
それと、家にお金がなくて進学できません。
奨学金が貰えても厳しいです。

私の今の状況はこのような感じなのですが、
私は今、高校を三年で卒業するか、四年で卒業するかを迷っています。(先ほど三年で卒業するように時間割を作成していると書きましたが四年で卒業にするなら今なら変更できます)
いずれにせよ、来年にはバイト先で時間帯責任者になり教育関係のボランティア活動をする予定です。
もしも、四年で卒業するのならば週一で学校があります。


三年で卒業した場合
ほぼバイトしかやることがないので、もしも環境が自分に合わなかった場合、進路変更しにくいと思いました。来年も学校に在籍していれば何かしら進路が切り開けるのではないかとも思います。また、四年で卒業するよりもフリーターでいる期間が一年長くなるのでいずれ、就職や進学する時に不利になってしまうのでは無いのかと思っています。
しかし、四年で卒業する場合も
三年で卒業できるのにしなかったという事が、就職や進学する時に不利になってしまうのでは無いのかと思ってもいます。
友達は三年で卒業していくので虚しくなってしまうのではないかとも思います。

三年で卒業しなくてはいけない理由もなければ、わざわざ四年で卒業する理由もありません。
どちらにせよ、やる事は変わらないので
どっちを選んだ方が今後の自分のためになるのか分からなくて困っています。
みなさんの意見を聞きたいです。
助けてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028082
2017/08/13 13:03
アイコン
かもさんへ

はじめまして投稿拝見しました

私の子供も定時制は4年で卒業しました

働きながら定時制に通い3年であろうが

4年でもバイトでも働いた事は

不利になる事はあるでしょうか

私は、同じ年代の子供たちからすると

遥かに定時制の子供たちは皆より

先に社会人として働いたという事は

人生経験を積んだ事になり

誰よりも強みになっているのです

親の私達が経験した事がないくらい

働きながら定時制に通う事は容易い事ではありません

その事は胸を張り堂々として良いです

3年で4年で卒業するかは

他人がどう思う事より

自分のためとか有利か不利かでなく

自分がどうしたいか

自分が本当にやりたい事

なりたい自分を考えたら

どうしたら良いか見えてくるはずです

3年でも4年でも

その時に自分がやりたい事が出来たら

私は、良いと思います

進路変更は何歳になってもいつでも出来ます

今しかないと考えるより

いつでも出来ると思う方が良いです


かもさん応援してます



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。

正直、今は四年で卒業することに少し気持ちが傾いています。
ですが、やっぱり三年で卒業したい気持ちもあります。
本当に決められません、、

自分のためには三年で卒業を選んだ方がいいと思うけど、でも私は四年で卒業したいのかなって思います。

毎日どっちにしようか、頭がそればかりです(^^;)



回答一覧
A-No.028081
2017/08/12 21:20
アイコン
こんにちは。
現在通信制で学んでいる息子がいます。
もし、我が家がカモさんと同じ環境だとしたら、息子には以下のような感じで話すと思います。

かもさんの希望は
大学に憧れての進学でしょうか?
それとも、
教育関係の仕事をしたいのでしょうか?(大学はあくまでその手段)

後者だとしたら、
三年で卒業を目指し、今年就職活動をすることをお勧めします。
来年は正社員として働き、お金を貯め、慣れてきたら、通信制の大学で希望する資格取得を目指すのがいいのではないでしょうか?

定時制の高校の状況はよく知らないのですが、今年は
地方の高校三年生の就職志望の子は2、3社から選べるくらい売り手市場だそうです。
こういったラッキーな年に正社員の就職活動をしないのは勿体無いと思います。ましてやバイトでリーダーができるぐらい仕事が出来るならなおさらです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
教育関係の仕事をしたくて大学に行きたかったです。

就職は高校の出席状況もあまり良くなく厳しいです、、
お金を貯めるためにもバイトを続けようと思っています。

しかし、すこし視野が広がりました。
ありがとうございます!