不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

甘いですかね、やっぱり。

Q-No.011290
2017/08/19 08:28
アイコン
不登校からひきこもり、やっとのことで6月から週2で1~2限単位制の高校に通うことになった17歳の息子です。

一年近くひきこもっていた間、色々ありました。初めの頃は朝も起こせば起きて、少しだけど掃除や食事の手伝いしてくれたり、散歩に出かけたり、図書館とかにも連れて行けば行っていたのですが、段々と外に出られなくなり、一日中テレビ、スマホ、ゲームになってしまいました。

心療内科の先生には、親が決めるのではなく自分で決めさせなければいけないと常々言われていたので、口を出さないようにしていたら、見事にスマホ、ゲーム三昧になりました。
今迄厳しく(してたかなあ?)制限していた分、開放してみるかあと放っておいたら、もともと調子の悪かったゲーム機が先日とうとう壊れてしまいました。

他に楽しみも無い息子。
あれしてみたらこれしてみたらと、さりげな~く提案するもののそれには乗ってこず。
新しくゲーム機が欲しいのならバイトでもしてみたら?なんて言ってみたものの、それも無理そう。
申し訳なさそうに、
「いつかお金が稼げるようになったら返すからお願いします。」
なんて言われてしまうと複雑ですが、
「じゃあ誕生日と社会復帰祝いとして買ってもいいよ、いつか倍で返してね」
なんて買う事にしました。
まだ人の中に入っていくには不安のある息子。年齢を考えると甘いよねえって分かってはいるのてすが、どうして良いのかわかりません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028116
2017/08/20 16:15
アイコン
はるさんへ

投稿拝見しました

ゲームスマホは制限しても良いと私は、思います

子供が何かをしたいと言ってきた時は

親は最後まで子供の話をしっかり聴いてあげる事です

その後に親が子供に選択しを与えてあげる事が

私は、最も大切な事だと思います

今は夏休みでまだ猛暑が続いたら

子供も大人も外出したくないですよね

息子さんお金を返すと言われるなら

書面に具体的な返済計画表を作成してもらったら良いです

これも社会勉強になるので良い経験になります

口約束するのでなく実効するにはどうしたら良いか

息子さんに問いかけたら良いです

後は、ゲームスマホする通信料の代わり

お手伝いをしお手伝いのシフト表を作るとか

お手伝いでお金を与えゲームの頭金にすると良いと思います
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 アドバイスありがとうございます。ヒカルさん、お久し振りです。

息子ですが、高校に行けなくなって、家に居るようになってから、とてもお金の事気にするようになりました。公立の学校から私立の学校になった事とか、今迄の習い事に費やした費用とか。私はそんな事全然言った事ないんですけど、本人何か思うところがあるんでしょうか。
先日ゲーム機買いに行ったのですが、「お母さん、レシート渡しておいてね」なんて言って来たので渡しておきました。今はその思いがあるだけでも良しかなと思って。
家の手伝いで挽回してもらいます。

こんなやり方で良いのかわかりませんが、試行錯誤しながら、息子の無理のない範囲でやってみますね。

時間ですが、こちらからはあんまり言わなくなったのですが、ちょっと目につくのでやっぱりもう一度本人と相談してみます。

有難うございました。



回答一覧
A-No.028109
2017/08/19 12:56
アイコン
はるさん、こんにちは。

うちも同じようなことありました。甘いかな・・・と思いながらもゲームソフト買ってあげましたよ。でも自分で「買ってもらってばかりじゃ・・・」と思ったようで、要らなくなったソフトを売ってそれで新しいソフトを買うとか工夫し始めました。

ぷにさんが先に書いていらした、「やることないからやる」ってリアルだと思います。うちもそんな感じです。

うちはスマホでなくXBOXというゲーム機ですが、親の想像以上にいろんなことしてるようです。ゲームもオンラインで話しながらできるので、学校の友達や、会ったことはないけど同じく不登校の友人、ゲーム好きのおじさん、など人間関係もあるみたいです。動画見たり、自分で発信したり、調べ物したりもしています。話聞くと意外に面白くて、アニメの動画は私がはまったりもしました。

他のことにも興味持ってくれるといいなと思いますが、無理矢理すすめても逆効果なのがこれまでで分かっているので、「こんなのあるよ」と選択肢を示すくらいでとどめています。

あせらず少しずつ試して、子供たちの世界が広がっていくのを待ちましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、有難うございます。

うちの息子、お金のこと凄く気にしてて申し訳なく思っているのがひしひしと伝わって来るので、(でもバイトとかは自信がなく、でもどうしても欲しい~)こちらが返って不憫な気持ちなります。

そうですよね、今は色んな形で色々な出会いが出来るんですもんね。どんなきっかけでも良いので色々な人と繋がっ欲しい、そんな願いも込めて今回はプレゼントしたいと思います。
現実世界にももう少し興味持って欲しいけど、無理強いは出来ませんものね。気長に見守ります。

nakさんの息子さん凄いですね、幅広い!!って感じします。今どきはそういうものなんですか??私ついていけるかな~。




回答一覧
A-No.028108
2017/08/19 11:38
アイコン
久しぶりですね。「甘い」とか「わがままにさせて・・・」と言う人もいるでしょうが、息子さんにとっては、ゲームをすることで、自分の存在を確認しているのかもしれません。私の息子もそうでしたよ。先日、スマホゲームしていて勉強をしない妹を私が叱りました。「嫌なことから逃げてゲームするのをやめなさい」って。そうしたら息子が「俺もそうだよ。それにやることがないからやるんだよ」と。よく言ったなあとびっくりしました。あと、「ゲームだけやっているわけでない。音楽聞いたり、動画見たりもしてるんだ。」と言ったこともあります。スマホは、色々な情報源でもあるので、今の時代の子どもには必要なのかなあと思います。
LINEもずっと登録せずにいた私ですが、半年前ぐらいにスマホに入れて、息子とメッセージのやり取りをするようになったら、息子が変わってきました。面と向かって言えないことをお互い伝えられます。特に、思春期の男子は反抗期でもあるので、素直になれないものです。だから、スマホがいいのです。絵文字でもスタンプでもOK!
家庭状況も子供も人それぞれ。何がいいとか悪いとかは言えないと思います。
あの時ああしていればよかったと思うことはありましたが、過去には戻れないので、これからどう息子たちと関わるかを悩みながら試してみましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷにさん、コメントありがとうございます。色々考えてしまいました。
僅かではあるけれどゲームの中で他の人と関わりを持っているのであれば、それを無くしてしまうのは忍びなく。
息子も言っていたのですが「他にしたい事も無いし、でも何もしてないと色々考えて不安になるんだ」と言ってました。
ゲームが好きなのはもちろんなんだけど、先への不安が一番なんだろうなあと感じます。

ラインとかメールで色々お話できると良いですね。下の子がかなり無口なんですけど、メールだと面白い返ししてくるのでラインできるといいかもと思っています。(私がまだガラケーで出遅れてます)

頭から否定的に考えずに子供達の視点から親も色々経験していくのもありですね。

次男くん、ぷにさんの文面からですが、段々と息吹と言うかエネルギーが湧いて来ている様に感じます。
進路の事やこれからの事考えてしまうと親の気持ちも揺れますが、時間にとらわれず、子供達の選ぶ道に寄り添って行けると良いですね。

これからも色々相談させてくださいね。ぷにさんも無理なさらずにお身体に気を付けて下さい。
いつも有難うございます。