不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

登校しないことのトラウマ

Q-No.011291
2017/08/19 08:55
アイコン
いよいよ学校です。本人より親の方が登校しない高校3年の息子を見ると、胸が苦しくなります。吐き気もして食欲もないです。からだが一番苦しいときを思い出すんです。
1年半のはらはらドキドキはまだまだ続いています。
親は仕方ないなあとわかったふりしていたのかもしれません。悩んでも仕方ないけど、苦しいものです。進路もせっかく考え出したのに、一進一退なもんです。
弱い私です。またまた、ここで愚痴をこぼさせてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028112
2017/08/19 17:25
アイコン
ぷにさん、こんにちは。

私の住んでいる宮城は、ずっと雨模様で夏らしくない夏休みです。

中2の息子も来週半ばから学校が始まります。休みの最初の方は昼夜逆転がなおって運動始めたり、明るくなってきたなあと喜んでいたけれど、登校日が近づくにつれて、息子がだんだんピリピリしてきているのが目に見えて分かります。

私も見守ろうと決めてはいても、やっぱりまだまだ息子の様子に心揺れてしまいます。あえて外出したり、ここで吐き出したり、みなさんの書き込みを読んだりすることで元気をいただいて、何とかバランス保っています。

今年はお天気も不安定ですし、体調崩しやすい時期かと思います。少しずつでも口に合うものを食べて、ゆっくり休んで下さいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 私とみんな同じ気持ちでなんとか過ごしているんですね。子供より親の精神が不安定になってはいけないのだろうけど、親もなかなかきついですよね。このサイトは同じような状況にある人が多いので、本当に勇気付けられます。元気をもらって、他の方に元気をあげて・・・支えあっているサイトです。
高校生でもどこか甘えたい気持ちがあるみたいです。見た目は大人だけど、この頃はハイタッチしたり、太っているなあと私の腕を触ったりすることもあります。幼い頃、可愛がったつもりでも、兄弟がいて、十分甘えられなかったのかなあとも思っています。
中2の息子さんも心が大人と子供が混ざっていて、一番不安定な時期ですね。
お互い頑張るしかないですね。励ましありがとうございました。



回答一覧
A-No.028110
2017/08/19 14:40
アイコン
ぷにさん、こんにちは。秋田は少しは涼しく過ごせるのでしょうか。神奈川は、雨が続き涼しかったのですが、今日は夏日、暑いです。

私は夏休みになってから去年の夏を思い出しました。
担任が予定してくれた登校日に無理をして登校。友達も付き合ってくれたのですが、結局学校には行けず。受験前まで荒れました。
あの時しっかり休ませていれば、と今は思うのです。

本人のタイミングが大切。今はそう思います。高校も結局行けていない2度目の夏。息子には何も言いません。一見ゲームばかりしているようで、机には数学の教科書や理科関連の本が。
数学が苦手なのですが、興味は理科系。悩ましいのでしょうか。

自分のこれまでを振り返ると、ゆっくり考えられたのはやはり10代から20代まで。ならば、少し立ち止まってもいいかなあ、と最近思うように。勿論、1日でも早く元気になって、楽しい時間を過ごして欲しい。けど、そのタイミングは息子にしか分からない。悔しいけど、仕方ないですよね。

この前お盆休みの終わりに1人で映画を観ました。楽しかった。

ぷにさん、たまにはお母さん業を離れてもいいと思います。残りの夏休み、せっかくだから1人で好きな時間を過ごしてみては?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 返事が遅くなってごめんなさい。私が追い詰められているのは自由が少しもなかったからでした。生き抜き、忘れていました。今日は日曜日で、日中ゲームをし夕方、きょうだいと外で遊びました。本人にも息抜きが大事ですね。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028107
2017/08/19 10:23
アイコン
ぷにさん、こんにちは!
この時期になると不登校気味や不登校のお子さんにとって学校に行かなくちゃというのが頭の中でグルグル回ってしまい辛くなったり、苦しくなったり、体調が悪くなったりしますね。うちの長女も中学校の時には偏頭痛がひどくなったり、トイレに駆け込む回数が増えたりしていました。次女も夏休みの最後の日に決まって先生が来るためパニック障害を起こしていました。だからぷにさんとぷにさんの息子さんの気持ちよくわかります。
私も弱い人間です。娘たちには頼りない母親で申し訳ないと思います。私より周りの方にたくさん支えていただきここまで来ることができました。その半分でも誰かを助けたいと思っています。
息子さんの前では明るく元気なお母さんでいてください。愚痴などいつでも聞きますよ。
進路と時間は待ってはくれませんが焦らずにゆっくりです。
吐き気もして食欲もないとのこと、消化が良くて少しでも栄養が取れるおいしいご飯を作ってあげてください。
ぷにさんもお体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、香川からいつも励ましのメッセージありがとうございます。迷いましたが、久しぶりに投稿しました。解決しなくても投稿すれば、少し楽になれるものですね。
息子は「頑張らなくちゃ」という気持ちが少し湧いた分、学校、授業へのストレスを感じてしまったんですね。夏休みの終わりはこんなもんなんですね。これまで、ずっと朝は起きれず、起きても機嫌が悪く過ごしてきました。前のようにすぐ戻るのは難しいのが当たり前かもしれません。
息子はこの夏休み、登校のストレスがなく、前より食べるようになったり、兄弟とスポーツをしに外に出たりしました。調子がよかっただけに私も欲が出てしまったのでしょう。通信の卒業資格や進路のことが目の前にあり、焦りもあったと思います。心の浮き沈みがある母ですが、このサイトで元気をもらって、子供の前で明るく楽しいお母さんでいるようにします。ありがとうございました。