不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校に行きたくない

Q-No.011328
2017/08/31 02:52
アイコン
こんばんは。とても長くなってしまいましたすみません。
私は中学三年間ほぼ不登校でした。それでも受験して無事定時制の高校に入学しました。
4月は無遅刻無欠席で通えました。
5月は少し遅刻してしまい、
6月7月はほとんど休んでしまいました。

夏休みが明けて学校が始まる日が近づくにつれどんどん感情が不安定になっていき、夜寝る時間に酷く泣いてしまったり話を聞いてくれている母に八つ当たりしてしまったりしていました。
そして学校が29日に始まったのですが始業式一発目から休み、次の日も休みました。
今日も休むつもりです・・・

中学の時も今も、特にいじめられているわけではないです。
少ないけれど話せる人はいるし、登下校を駅から学校まで一緒に歩く人もいました。
勉強ができないわけではなく、学習することがひどく苦なわけでもありません。授業を聞いているのは好きです。

ふいにどうしても行きたくないと思います。
学校に向かうことが嫌なので保健室登校も魅力的ではないし、転校も興味ないのです。
せっかく受かった学校だし、行かないといけないこともわかってるし、お金を支払っているのでそれを簡単に捨てれないともわかってるつもりです。
でも、理由はわからないけど行きたくなくて。
母は行きたくなった時に行けばいいのよ、と言ってくれるのです。でも私は、一生行きたいとは思わないだろうといつも考えています。
心の病院にも通っています。
兄は行ったほうがいいよ、と軽く言うもその後は関係ないことを話してくれます。
父は学校に通うことが絶対だと思っていますが、今は単身赴任中なのでお咎めはありません。でも今日の夜帰ってくるので言うしかないなとは思っています。

周りの大人は学校に行きなさいと強く言う人はいません。
でもそれが逆に申し訳なくて、かといって責められるとそれはそれで思うところがあるのですが。

不登校の間に自己嫌悪といいますか、自己肯定感が薄くなってしまいました。
泣くときに自分を責め、いら立ち、いっそ消えてくれということを考えています。
母に伝えるとなんでそんなに自分を責めるんだ、もっと認めてあげて、かわいそうだ。と言われました。
はい、そうですか。と変えられるわけないでしょと当たってしまいました。


どうしても通うことが嫌なのです。
行かなくて済む方法をいつも考えています。
通信制とか、高卒認定試験とか。でも簡単じゃないことはわかってますし、高校に通っていることのほうが何倍も簡単であることを何度も聞きました。
それでも、行きたくない。
近づきたくない。
関わりたくない。
どうすればいいんですか?
行かなくて済む方法を選びたい、でもそれは逃げなんですか?
もう一生行きたくない、でも行かない選択肢を選んでも大変なのには変わらないなら、死んだほうが早いんじゃないの?
高校は通わないと単位が取れないので留年確定です。
でも行きたくない。
留年なんてしたくないし、できれば同学年の人が大学入学するのと同時に大学に入りたいです。
そんなんで自分の将来がどうなるのかわからない、生きていけるのか?
手に職があれば中卒でもいいかもしれませんが、自分なんかにできることなどありません。
もう、行きたくない、行きたくない、行かなきゃってわかってるけど、行きたくない、いっそ消えたい。
もう僕はどうすればいいのか、何なら納得できるのか、納得なんてしなくていいのか、もう、何もわかりません。
助けてください

長文かつ駄文失礼しました。
最後まで読んでくれて本当にありがとうございました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028176
2017/09/01 13:14
アイコン
死にたいなんて思わないでください。
あなたが死んだらあなたの親はずっと後悔し続けるんですよ?悲しみ続けるんですよ?
あなたを救えなかった自分への不甲斐なさを強く感じて…………。
あなたは自分のしたいことが決まってますか?何も決まってなくそんなことを言うのはだめです。
未来について深く考えてみなさい。自分のしたいことがしっかり決まったとき人は本気で生きようと思えると私は思っています。
本気で足掻いてみなさい。
今の苦しみを打ち砕けるように。応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028166
2017/08/31 19:52
アイコン
学校なんて行かなくてよいのです。いろんな選択肢があります。
今は思春期で気持ちが不安定です。でも思春期の終わりはは誰でも遅かれ早かれ訪れます。うちの子も最近思春期終わったなと言ってました。零さんと同じ頃かなり(そうとう)荒れていましたが本当に最近は落ち着き一皮むけた感じになりました。転学し通信制で頑張っています。零さんも心の不安定な時期はいずれ通りすぎる事と思います。今できる事、今辛くない方法を選んでください。その先に落ち着く場所が必ずありますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028162
2017/08/31 13:37
アイコン
零さん、こんにちは。

中2で不登校8カ月になった息子を持つ母です。零さんの書かれていたことが、うちの息子ととてもよく似ていたので書きこませていただきました。

今は、昔よりもずっと進路や職業の選択肢が増えています。どれを選べば正解、と言うことはありませんし、途中で方向転換したっていいんです。大事なのは、自分で考えて自分がやりたい、好きだと思う方を選ぶということです。そこには合う、合わないも出てくると思うので、そのバランスも自分で考えて選べばよいのです。

大人になる前に(大人になっても迷うことはたくさんありますが(^-^))、零さんが自分と向き合って、零さんらしくいられる道を探すのにいっぱい考える時間が今なんだと思います。学校に行きたいとは思わなくても、エネルギーがたまったら、気持ちの向くことがきっと出てくるんじゃないかな。

こんなふうに考えるようになるまでしばらくかかりましたが、親としては、学校と言う目の前のことよりも、学歴よりも、子供が笑顔で食べて、寝て、好きなこと(うちは今のところゲームです…)を生き生き話してくれるのが幸せです。何年かかっても、自分の生き方を自分で見つけてくれたら最高に幸せです。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028160
2017/08/31 08:24
アイコン
零さん、おはようございます。昨日は眠れましたか。

3年学校に行けなかった後、集団生活をする学校に通うのは勇気がいったと思います。2ヶ月も毎日通ったんですね。よく頑張りました。

人には得意なこと、苦手なことがあって、それは仕方ないことだと常々思っています。やってみたけどうまくいかないから、別の方法を考える…自然なことではないでしょうか。

楽に出来るかは誰が決めるのでしょうか。苦手な集団生活にいるより良いと思うかも知れない。
自分の生き方は自分で決めていいと思います。

ただね、大人の中にはあなたのお父さんのように自分が生きてきたやり方しか知らない人もいて、それが正しいと信じてしまっています。

今は平成!多様な生き方、選択が出来る時代。人と同じでなくていい。ならば、自分が生きやすい方を選んだ方が良いと思うのです。

私自身、終身雇用が崩れ就職先が見つかりにくい時代の始まりにいましたが、何とかなりました。自分を諦めない、それだけです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)