不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

3年目の不登校で

Q-No.011332
2017/09/01 06:57
アイコン
中学生2年生の今日、娘の不登校が始まり、私立高校へ入学したものの、登校一日でダウンした娘の母です。
いつもここのサイトで皆さんから元気をもらい、ここまできました。
なかなか本心を話せる人がいなくて、苦しい日々を過ごしてきたので、本当に感謝しています。
また新たな出会いがありました。
それは、高校の保健室の先生です。
この前、ゆっくり面談をしてきました。
お母さん、大変だよー。
この言葉で、久々に号泣してしまいました。
学校へ行かずとも、課題をクリアしたり、放課後学校へ行ったりして、中学よりも明るくなり、生活リズムも取り戻した娘の姿に、あたし自信も笑顔が増えて、不安のない毎日を過ごしてたと思ってましたが、たったこの一言でダム崩壊



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028185
2017/09/01 20:40
アイコン
蜜柑です。

時には、気持ちの栓を弛めて涙にすることも必要ですよね。

マーニーの歌みたいに。
虹は雨が降ったからなんだって・・・。

沢山の雨が降ったぶん、大きな大きな虹が光りますように!!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028181
2017/09/01 20:19
アイコン
まめまめさん、こんばんは。うちは6月からもうほとんど高校行ってません。やっぱり通うって簡単にいかないんですね。今息子はアルバイト始めてます。20歳超えたら自立して好きな生き方するのよーって明るく言って、好きなようにさせてます。私たちにもできること限界ありますからね。励まし合いましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、いつもありがとうございます。
息子さんがんばってますね!
あおいとりさんの明るさが息子さんの背中をおしてくれてるんだなぁと思いました。
今朝娘は寝てます。
でも、ゆっくり寝させてあげようと思います。
起きたら明るくおはよう!
これでいきます。
前はバイトをしたいっていってたけど、最近はあまり意欲はないようで。
でも、友達と遊んだり、手伝いをしてくれたり!
笑顔が増えてきてます。
なのにあたしったら…
力をもらいました、本当にありがとうございます!



回答一覧
A-No.028177
2017/09/01 15:51
アイコン
まめまめさん、こんにちは!私もお話聞きますよ
お役に立てるかどうかわかりませんけど、少しでも心が軽くなって笑顔になっていただけるのなら・・・
うちの次女も中1の時に学校の校舎の階段から突き落とされて転落し意識不明のまま緊急搬送され8日間生死を彷徨いました。このまま意識が回復しなければ人工呼吸器を装着しましょうと告げられてそのタイムリミットの1日前次女は意識を回復しました。今は杖をつけば自力歩行ができるまでになりました。
次女のお話をさせていただくことで元気と勇気を出していただきたい、障害を持っていても一生懸命生きていること、夢を諦めないで立ち止まったところからまたゆっくり歩き出せばいいよと伝えてあげたいと思っています。まめまめさんの娘さんもきっとまた歩き出せます。あたたかく見守ってあげてほしいです。

何でも聞きますよ。
私もまめまめさんと娘さんの味方になりたいです一緒に歩いて行きましょう!元気を出して!

うちの次女は今日が通っている通信制高校の2学期のスタートでした。
今週1の機能回復訓練の真っ最中です。娘が皆さんの背中を推せる存在になればと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんコメントありがとうございます。本当に大変でしたね。
涙が出ました。
娘も2学期から通信を考えていましたが、保健の先生と少し関わりをもち、いろんな人が居るんだよ、人は優しいんだよと、少しでも人の温かさを感じてから通信へと思って、先送りにしました。
あたし自信もここのサイトでいろんな方の温かさを力に娘と進んでいこうと思ってます。
本当にありがとうございます。



回答一覧
A-No.028170
2017/09/01 07:46
アイコン
高校1年生になった私の息子も、3年前の9/1から不登校が始まりました。
なので、毎年、9/1は気持ちがざわつきます。

自分の本当の気持ちを話せる人って、経験者でないと、なかなか分かってもらえなくってツラいんですよね。
でも、わかってくれる人は必ず居ます!
私もお話、聞きます!
まめまめさんの悩みや愚痴や不安など、何でも言ってくださいね!

楽しいことも悲しいことも、みんなで共有しあって
少しでも心の負担を軽くして、笑顔を増やしましょう✨
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさんありがとうございます。
hanaさんの息子さんもそうでしたかぁ。
本当に同じ経験をしてる人じゃないとって思います。
周りにはあまりいないもんですよね。
先生達も、不登校生徒を受け持つ経験は、してると思うんですが、なかなか難しいですよね。

本当に感謝しています。
あたしもhanaさんのざわざわ聞きますよ!