不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

飽和状態

Q-No.011333
2017/09/01 07:46
アイコン
高一の男子です。
6月末頃から、教室入ると何かが押し寄せてきてムリ、と保健室へ行くことが多くなり遅刻早退が始まりました。
進学校で勉強の進みにもなかなかついていけないようで、皆んな良くついていけるなと。行事も多い学校で、自主性も求められます。赤点もあります。
一学期は、それでも途中迄行って帰って来ていました。最近は朝から行く素ぶりは全く見せなくなりました。保健室の先生も、教室へ行くことを勧めらようになったので嫌だと夏休みに話してはいました。
学校辞めたくは無いと言ってたいるけどこのままでは、いずれどうにかしないとですよね。
スクールカウンセラーとは一度話していて次も申し込んではいます。心療内科も通っています。似たような状況の方いらしたらなんでもいいです、お話聞かせて欲しいです。お願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028196
2017/09/04 16:00
アイコン
pandaさん、こんにちは!息子さん、辛いですね。十分な休息を取らせてあげてくださいね。
うちの長女は中学校入学後に教室に行くと頭痛がひどくなったり、腹痛がひどくなったり、冬でも汗が出たりと言った症状が現れ始めました。その後朝起きられず病院に連れて行きました。3限目に行った心療内科で自律神経失調症・偏頭痛・過敏性腸症・貧血と診断されました。週2回通って後の3回は休むと行った感じでした。病院の先生には体が悲鳴をあげている間は十分に休ませてあげてください。学校の先生にはそのことを説明してわかってもらってください。栄養と愛情いっぱいの食事で回復力を高めてあげてくださいと言われました。
その後、長女は通信制高校の全日制課程に進学しました。高校入学後に嘘のように症状が軽くなり高2の時には完治し、高校卒業後に大阪の専門学校に入学し、大阪で一人暮らしをしながら写真の勉強をしています。今、就活活動中です。プロのカメラマン兼ライターを目指しています。

息子さんもきっと克服できます。体は正直ですね、辛い時はゆっくり休ませてあげてください。
お大事になさってください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、こんばんは。ありがとうございます!
娘さんも頑張られたんですね。
息子が私をどう思っているのか(離れてるので)分からなく、悶々としてます。周りの人たちに、今は任せなさい。と言われました。私自身が危なっかしいからなんでしょうか。情けない。スクールカウンセラーの方との2回目面接を待っています。担任の先生は一学期より息子にメールを送って下さったり関わろうして下さっています。いろいろな立場の人たちが息子を見てくれています。息子のこころ、雪解けのようにすこしずつ顔だしてくれないかなと願っています。なみさん、またお話させて下さいね、、お願いします。



回答一覧
A-No.028189
2017/09/02 15:42
アイコン
Pandaさんへ

はじめまして投稿拝見しました

息子さん教室に入ると何かが押し寄せてきて無理と

息子さんはこれまで我慢を重ね

もうこれ以上頑張れない所まできたのです

人の身体は上手く出来てます身体が反応してるから

自分自身の身体を守るため拒否反応するのです

その事をしっかり理解して子供は良く頑張ったと認めてあげたら良いです

そうなる前に身体を休めると回復するのが早いです


が進学や成績より子供さんの心身体を一番に考え

今出来る事 食事と睡眠をしっかり捕る事

後は子供の心しっかり満たす事です

私の上の子供は高校の時に瞳孔がひらいて

薬を飲んでも眠れず夜中フラフラ出歩き

相当苦しみました。

あの時は、学校の先生は進路の心配され学校を休む事を指摘されました

が私は、子供の身体が一番大切なので

身体を回復する事に専念しました

進路は何時でも決めれます

高校は他にもあるので中退しても良いと

子供には伝えました今は社会人になり

たくましく働いてます

お母さんは心配な事が沢山あるかもしれませんが

今出来る事に専念し焦らず堂々としている事です




参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、返信ありがとうございます。
なにが原因・・・・?というのを、親たち(特に私)が決めたがりすぎてるんですかね。自分の安心のために。
2学期始業式の前の日も山ほどの課題、何とか終わらしていました。だからきっと行きたいんだと思うんですね。苦しいんだと思います。
でもきっと息子はいま私を嫌いだと思います。今私にできるのはなに?
よく頑張ったんだねとあなたを肯定する気持ちにお母さんはなってるんだよ、って伝わればいいな。

皆さんの実体験からの心の声で、私は少しずつ歩みを始めることができています。どんな医師やどんな専門家や本よりも。。温かくて、深くて時に強く。
ひかるさんありがとうございました!!



回答一覧
A-No.028171
2017/09/01 08:07
アイコン
高1の私の息子は、中1の秋から不登校でした。
それまでは子どもが学校に行くのが当たり前だと思っていました。が、そういう考えは捨てました。
自分ではなく、息子にとって何が大切かを優先するようにしました。
焦らず、せめず、求めず、否定せず、全て認めてあげてください。
息子さんの心に寄り添って、話を聞いてあげてください。

マイナスのことにばかり目を向けず、息子さんのいいところを探して褒めてあげてください。
温かい声掛けをしてあげてください。
小さいことの積み重ねが、子どもさんの自信になります。
そして、力が溜まった時、必ず動き出しますよ!

また辛くなったら投稿してください。
お話、聞きますよ。
応援しています!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。hanaさん。読んでいて涙が止まらないです。小中9年間皆勤で、高校入学も私が勧めたのもありますが最終的には本人が行きたいと入学した高校でした。私にとっては青天の霹靂でした。毎日、ぶつくさ言いながらでも高校生活は過ごして行くんだと思い込んでました。知らぬ間にその思い込みが息子に悪い影響与えていたのかも。今、私に対しての反抗がマックスで力でかかってくることが多くなったため離れて暮らしてる現状です。主人の実家に主人と息子。
まず「いまの息子」を受け止めてあげないと、ですね。息子は何を苦しんでいるのでしょう。私は早急に求め過ぎなんですね…また、くるしくなったら書かせて下さい。