不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
新潟県 | 富山県 | 石川県 | 福井県 | 山梨県 | 長野県
Question

お聞きしたいです

Q-No.011336
2017/09/01 19:55
アイコン
不登校のお子さんの親御さん方に質問があります。
自分は朝早いパートに就いていたのですが、私が出勤後、登校したか確認もとれず昼休憩で携帯をみて学校からの着信で 来ていませんが、と初めてわかるという日が続いたためいろいろと考えた末に退職しました。我が家は一人っ子なため良くも悪くも息子と自分、神経が一対一に向いてしまいます。
やることだけはちゃんとこなして、昼前くらいからまた仕事を始めなるべく刺激し合わないように、私が家を出ていたほうが良いでしょうか。お母様がた、どうされていますか・・?よろしくお願いします。

昨晩このサイトを偶然見つけ、祈る思いで登録しました。まだ一日も経たないうちにご意見をくださり、驚いたとともに本当に感謝でいっぱいです。へたれの私はどんなにか救われています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028195
2017/09/03 15:23
アイコン
pandaさん、初めまして。投稿拝見させて頂きました。

息子さん真面目で頑張り屋さんで来られたの感じます。
希望を持って入った進学校、行事も多くて勉強も大変で自主性を求められる学校となれば、自分と比べて周りの人たちが凄くできるように見えてしまい、只々焦ってプレッシャーを感じてしまったのではないでしょうか?
本当は周りを気にせずに自分のペースで進めれば良いのだけれど、真面目さが返って息子さん自信を追い詰めてしまったのかもしれませんね。

そんな息子さんが動けなくなって来ているというのであれば、今は無理をさせずに休ませてあげて下さい。無理をして心を壊してしまうのはかわいそうです。うちの息子がそうでした。

去年、突然学校に行けなくなった息子。きっかけはあったのですが、どんどん色々な症状が出始め、幼児返りのようにもなりました。
心療内科の先生に言われたのですが、やり直したかった年齢まで後退する事があるそうです。

辛い出来事があると何故か続くことありますね。我が家も息子が不登校になってから何度も家族崩壊するのではないかと言う出来事ありました。
実家の両親も病気が見つかったりと。何でうちばかりと苦しくて辛い気持ちにも何度もなりましたが、その度にこちらのサイト皆さんに支えてもらってます。
pandaさんも色々意見交換させていただけると心強いです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん!お返事ありがとうございます。
長文になるかも?です。すみません。
本当によくも狙ったかのようにウチには次から次へと事が続くの?とずっと息切れしてました。通りすがる家族を見るたび、皆んな幸せそうに見えて憎たらしく思えて…思えば一時期相当病んでました。
家族のなか私だけは歩みを止めてはいけない!
と誰かにそう言われた訳でもないのに勝手に黙々とがむしゃらに毎日きてました。
でもやっぱり無理でした。プツンと糸が切れました。
そして勤めを辞め時間には余裕ができたおかげで、夏休みは息子と色々出掛けました。でもどこかで息子に
「いま、これだけのお膳立てをしているんだから2学期は大丈夫でしょ?」という無言の圧力を掛けてたのかもしれないです。
息子の喋り方のギャップも最近気になっていました。そういう事もあるんですね…
今日まで息子が休んだ日かずばかりカレンダーで数えてました。イヤな母親ですね。でもそんな目先の事追うのはもう辞めます。意味がないから。
もうちょっと元気を蓄えられたら、取り敢えず私はまた頑張れます!
我が家の脱輪したタイヤ、一輪だけでも溝から浮けばまたちょっと違う何かが見えて来る気がします。
不謹慎かもだけど、私は日々を楽しみながらがんばろうと思います。
「今までやって来てダメだったこと=今までしてみたことがなかったこと 」
かな?とも思いました。
はるさん。見ず知らずの息子を労わってくださりありがとうございました。うれしかったです。
優しさと勇気をいただきました!(アンパンマン?)
はるさんの息子さんもきっと優しい方なんでしょうね。
こんなことをお話しつつも、すぐ弱気になるかあちゃんなのでまたわーっと吐き出してしまうかもしれません。こんなですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.028187
2017/09/02 09:43
アイコン
pandaさん、こんにちは!20歳の長女と16歳の次女の娘の母です。社会福祉法人の知的障害者通所作業所で作業指導員私として働いています。次女には中学校の時に受けたいじめが原因で身体障害を負いました。通をつけば自力歩行できるようになりました。

少しずつでいいです。息抜きのつもりで外に出てみることから始められるといいですよ。思春期の難しい年頃の息子さんと一日中家の中で向き合うのはストレスが溜まります。息子さんもうっとおしくなってしまいます。我が家は長女が中学校入学とほぼ同時になれない環境などから体調不良を起こして不登校一歩手前の休みがちでした。長女を起こしても起きない、起きても食欲がなく辛そうな時は仕事に行く前に学校に休みますの連絡を入れ、朝昼兼用のお弁当とペットボトルのミネラルウォーターを用意し手紙を書いて長女の部屋の机の上に置いて仕事に行っていました。自分の時間を設けることも乗り越えるには必要なことじゃないかなと思います。このことで気分転換に慣れて息子さんに優しくなれるし、黙って見守る、息子さんのペースで寄り添ってあげられるような気がします。
pandaさんはヘタレではありません。いつでもお話聞きますよ。私たちと一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん!おはようございます。お返事ありがとうございます。
なみさんも頑張っていらっしゃるんですね。すごいです。
今、先週起こったいさかいから息子と離れています。離れていると見えて来る部分がありました。息子のことも、自身のこともちょっと。親らしい事して無かったなって思いました。
でも、"親らしい"ってそもそもなんだろう??自己満?
普通に戻りたいです。贅沢は言わない。息子は何を苦しんでいるのか。

離れてると息子の笑顔を思い出します。それがいつか戻る事を祈って、私はまず今乱れているメンタルを落ち着かせないとです。すぐ涙が出るんです。突然に激しく。
毎日がただ過ぎていってます。
くるしくなったらまた、お話させて下さい。




回答一覧
A-No.028184
2017/09/01 20:35
アイコン
子どもに限ったことではないかもですが、
ほっとかれるのは嫌。
でも、一緒に居るのはうっとうしい。
余計なことは何も言わす、程々の距離をとったところから見ていてほしい。
そんなところでしょうか。

気持ちが通じていたら、距離は関係ないと思います。
心を添わせる。
黙って見守る。
簡単そうで、とても難しいですが、
子どもさんの心に届くまで、じっくり丁寧に毎日をお過ごしください。

Pandaさん自身が楽しめる時間を持ってください。
だんだん余裕が出てきて、そのうちに、色んなことが許せたり気にならなくなってきますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、いつもありがとうございます!
息子が良く言っていたのを思い出しました。
お母さんはピントがずれているんだ、して欲しい事、ほっといって欲しいことが滅茶苦茶だと。
落ち着いて、引いた眼で見守れるように…
なれるでしょうか…
やってみます。



回答一覧
A-No.028183
2017/09/01 20:32
アイコン
pandaさんこんばんは。
私は正社員で朝も息子を見送れず、夜も8時近くに帰宅します。不登校が始まったときも、私が寄り添ってあげる時間が少ないからこうなったのかも、と自分を責めました。でも、うちで息子を見ているとイライラで潰されそうになりました。辛い初めの半年でしたが、私の場合は仕事中は辛さを忘れました。息子にも自分で考える時間がありました。子供の年齢やバランスは人それぞれ違うから何がいいかも違いますが、pandaさんのやりたいこと、仕事、趣味の時間は大切にしたほうが今後のためかなあ、と私は思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん、ありがとうございます。
あおいとりさんの事を私なりに想像してみました。
辛いながらも芯が通ってる行動を取ってらっしゃるんだなと思いました。失礼で生意気をいってすみません。
親と子、ではあるけど1人対1人の自己と自己なんですね。〇〇のために〇〇しているように感じられる毎日ではなにも変わらない。
気づかせてくださってありがとうございました!




回答一覧
A-No.028182
2017/09/01 20:27
アイコン
こんにちは。

私はフルタイムの仕事をそのまま続けています。不登校なり始めのころは、通勤時間を少し遅らせて息子の状況を確認してから家を出て、通勤途中で学校に電話連絡、と言うのを続けていました。しんどかったです。

今は、学校への電話は週の始めと終わり1-2回程度。行かない日の方が多いので、むしろ登校した日の朝にあわてて先生に電話しておく感じです。ペースができているので、毎日電話しなくとも学校からも何も言われません。で、朝息子が寝ている間に家を出ています。

息子さんとの関係だけで「家を出る」「仕事をする」の選択をしなくてもよいのかなと思います。息子さんの状態が今後変化したときに、その都度ご自身の生活を変えるのはしんどくありませんか?

家にいても、仕事をしていても、母が元気で母自身の生活を楽しんでいたら、子供も気楽なのかなあと思うようになりました。pandaさんの気持ちが一番安定できる方を選ばれればよいのではないでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。ご回答ありがとうございます!
そうですね。
まず自分有りき、でないと私自身の笑顔も出ませんね。
正直いまなんだか嫌~な顔、ばかりしています。

私が元気でいるための何かを見つけます!
ありがとうございました!



回答一覧
A-No.028180
2017/09/01 20:13
アイコン
蜜柑と申します。

皆さんそれぞれに状況も違い、何が良いとか悪いとか推し測れないものがありますよね。

蜜柑はずっと働いてますが、後ろ髪を引かれながら家を出ておりました。
蜜柑はラスボスキャラなので、動いてないと子供が心配してしまうので元気なお母さんを貫いてます。
元気なお母さんであれば、どっちでも良いのでは無いかしら?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん。ありがとうございます!!
そうですよね。自分の気持ちの持ち方なのかな?

あっちゆらゆらこっちゆらゆらしてるのが周りを巻き込むのかな。
自分が見えてきます。ありがとうございました!