不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

娘に辛く当たってしまいそう

Q-No.011357
長女は中学校3年です。不登校になってもうすぐ1年。焦っても仕方ないし、本人が一番辛いのもわかっているつもり。だけど以前仲良かった友達や、同じ年頃の子が登校している姿を見るととても悲しい、やるせない気持ちになります。1年前は同じ様に登校しているのがあたりまえだったのに…そう思うと本当に辛いし、ときには長女に対して怒りを感じてしまいます。皆さんはどうですか?私、長女のきもちになかなか寄り添えなくてこまっています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028283
2017/09/21 02:23
アイコン
はじめまして。今年、進級してから不登校になった中三の娘がいます。娘が不登校になる前、私が抑うつ状態で休職、そのまま退職したのですが、私と入れ替わるように娘が不登校になりました。思うように体が動かない辛さや体がすくむ恐怖感にとりつかれたような感覚は自分が体験したので、その点は娘に寄り添って対応出来た部分はありました。責めることは一切しませんでした。本人がどうしたいか聞いて動くことを基本にしました。今暫くは就職せず娘に寄り添う予定でいます。娘が起き出せるようになって外に目が向いてからは、せっかく学校に行ってないんだし、私も仕事をしていないので、それならではの楽しめることしようと娘に言って、平日の昼間に映画に行ったり、ランチに行ったり、カラオケ行ったり何度もしました。そのうち担任の空き時間の都合に合わせ週に2日、数時限だけ別室登校出来るようになりました。家では勉強せずに過ごしていましたが、9月になって家じゃないところで勉強したいということで、ほぼ毎日ファミレスなどに連れていき(空いてる時間帯に)、二時間ぐらい飲み物飲みながら一緒に勉強するようになりました。そしたら先日は少し自分の部屋で勉強してました。この間に文化祭があって、教室に入れたり、当日は1日学校で過ごしてクラスの出し物にも参加出来たので、休み明けからもう教室に登校出来るかと期待しましたがダメでした。出来ることが増えてくると、親の要求レベルも急に高くなりがちで、落胆してしまう時が正直ありますが、本当にスモールステップで、時には戻ることもあることを受け入れていかないといけないと自戒しながら過ごしています。スクールカウンセラーさんに期待してガッカリする気持ちから、娘に何か言いたくなってしまったと言ったら、後からきちんとフォロー出来る関係性が出来ていれば、言っても取り返しがつきますよ。人間ですからそういうこともあるし、自分の子どもだから冷静になれないんですよっておっしゃってました。不登校になってから娘に言ったことはないですけど、アドバイスは心の余裕になりました。みんないろいろ模索しながら道を探してるんですよね。焦らず子ども自身の力を信じて道を切り開いていきましょう、お互いに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028242
2017/09/13 07:16
アイコン
分かります。
あたしもそうでした、というか、今もたまに寄り添えなくなります。
あたしは仕事をしているのですが、不登校になってから半年休職しました。でも、娘にもあたしにも逆効果でした。
よく、三度の食事と笑顔と言いますが、本当にそれでいいのかと思いましたが、それでいいと思います。
あたしは仕事復帰して、お休みの日一人で出掛けたりしているうちに、娘も少しずつ話すようになり、一緒にいこうかなぁと外に出掛けたり、生活リズムもよくなり、手伝いをすすんでやるようになりました。
中学の時は適応教室に通うようになりました。
今は高校生になり、通えてませんが、課題が出ると自分なりに解いて提出するようになりました。
いいことばかり書いてますが、たまには疲れて一日寝ることもあります。

母もたまには休んで、笑顔になれるように自分を労る事が大切なんだなぁと思いました。
あたしの経験談でしたが、いろんなパターンがあると思いますが、すごくすごく気持ち分かりますよ‼
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028238
2017/09/12 16:29
アイコン
夢なら良かったのにさん
中学2年不登校の娘の母です。同じように
夢なら良かったのにと思う目覚めを何回も繰り返しています。
寄り添うって難しいですよね。理想の子供になってなんていわないから元気に登校してほしい。それだけなのに。私も気持ちの余裕がなくなると娘に怖い顔、強い口調で接してしまいます。受け入れるって難しいですよね。本当は親だってギリギリまで追い詰められているんですものね。
私は仕事に行く事でなんとか自分がたもてているのかもしれません。
今は中学なんて一生のうちのただの通過点だと自分に言い聞かせながら過ごしています。
お互い1日のうちの少しだけでも不登校という悩みから離れる時間を作れるといいですね。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028230
2017/09/11 08:12
アイコン
気持ちよくわかります、私も同じです。

うちの息子も学校に行けなくなったのが丁度一年前でした。それまでは普通に通学していたのに(と言っても、いっぱいいっぱいだったんでしょうが)体育祭での行事で乗り越えられない思いをし、そこから全く動けなくなってしまいました。
この一年間色々ありすぎました。本人も家族もどん底気分でした。それでもどうにかこうにか気持ちを切り替えて、日々過ごしてきましたが、ちょうど一年、同じ季節、気持ちが不安定になります。

周りの子達が羨ましく思う気持ちはしょうがないし、我が子に対する焦燥感からくる怒り、やるせなさ、感じてしまうのも正直な気持ちだと思うんです。
仕方ありません、親だからと言ったって人間ですから。

そんな気持ちは素直に吐き出せる所で吐き出して、そして気持ちを切り替えて、また娘さんに寄り添っていってあげて下さい。
やっぱり何と言っても大切な娘さんなんですから。

また辛い時は吐き出して下さい、一人じゃありませんよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028227
2017/09/10 19:54
アイコン
幸せそうに見える他人も、いろいろ問題を抱えているのかもしれません。
他人のことって良く見えちゃうんですよね。

比べなくてもいいと思います。
他人は他人。うちはうちです。

人と同じでないことへの焦り、不安、嫉妬。わかります。
私も経験済みですから・・・。

まずは、夢でよかったのにさんが、心豊かになってください。
余裕をもってください。
気持ちに余裕が出来ると、たいていのことは許せるし、気にならなくなります。
笑顔が増えます。
楽しい会話が増えます。
家族が明るくなります。
全てがいい方向に進むようになります。

言うのは簡単ですが、実行は難しいです。
これからいい季節になります。
美味しいものを食べたり、美しい自然を見たりして
心に栄養を溜めてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028222
2017/09/09 08:16
アイコン
夢ならよかったのにさんおはようございます。
20歳の専門学校生の長女と16歳の高校1年生の次女の娘の母です。
次女は中1の時にいじめに酷いいじめに遭いました。学校の校舎の階段から突き落とされて意識不明の重体で緊急搬送され8日間生死をさまよいました。幸い意識を回復したものの左半身にまひと硬直、吃音の障害が残り身体障害児の認定を受けました。この春1年遅れで通信制高校の全日制課程に入学しました。
私も夢ならよかったのにと何度思ったかわかりません。同じ年代の子供達が登校したり、部活動で学校の外回りを走っているのを見ると悲しくなりました。次女を階段から突き落としたいじめっ子グループの子たちに怒りを怒りを感じていました

娘さんの辛い気持ちも夢ならよかったのにさんの気持ち、両方の気持ちが痛いほど良くわかります
娘さんも苦しんでいます。今は休息をとる必要があると思います。心のエネルギーが満タンになって動き出せる準備が整えばいつでも動き出せます中学校3年生、受験が目の前に迫っているので焦る気持ちも良くわかります。でも今の娘さんには休息が必要だと思います
あたたかいご飯を作ってあげて娘さんが少しずつ元気と笑顔を取り戻せるように背中を押してあげてほしいのです。
きっと寄り添えるようになりますよ。
アドバイスになってないかも知れませんが、娘さん、動き出せる日が来ます。うちの次女も障害に負けず夢に向かって動き出したばかりです。一緒に見守らせてください。一緒に頑張りましょう!
いつでも何でもお話聞きますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)