不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

娘の進化…とまどう母

Q-No.011367
2017/09/13 09:29
アイコン
おはようございます。
前回の投稿に対してのアドバイス、ご意見ありがとうございました。

先日、娘との接し方について相談させていただきました。
あれからすぐに娘からそばに寄ってきてくれたものの、すぐには私自身が心を開けず二、三日は時間がかかったものの、表面上では今まで通りの生活に戻ることができていました。
それもつかの間、次は、娘の急激な進化(成長よりしっくりきます)。まず、部活をやめることに同意。私のほぼ口癖になっていて、その日もさらっと
「部費(うちにとってはかなりの高額……娘はすでに知っています)の支払いもあるし、やめてくれへん?」
「うん」。
(へ?どうした?なにがあった?)あれだけ頑なに拒否していたのに、こちらがびっくりするくらいすんなりと。
それから三日とたたないうちに
「もうこの学校続けるのしんどいのがわかってるの自分自身ちゃう?違うとこ行くこと考えたら?」
「うん」。
(へ?何?聞き間違い?)もう一度確認…
「どっか話聞きに行こうか?」
「うん」。
間違いない。変わってきてる。
娘が自分自身と向き合うことを避けていたのに、向き合ってる!
言葉では言えてなくても体で表現できる、するようになってる!!
すぐに思いつく通信制高校サポート校に連絡。ちょうど空きのあった時間(翌日)に組み込んでいただき話を二人で聞きに行きました。そこでいろいろ見に行って来て、いい進路を見つけてくださいと後押しされ、また次の日も別の通信制高校の説明を二人で行ってきました。
まだ2校だけですが、どっちがいいか決められず、決め手がなく。ただ、「遠くはいや。」「年齢層の幅の広い定時制はいや。」と注文は少しずつ言っています。
カウンセリングの先生も「急な展開に驚いています。僕でさえびっくりしてるのに、さぞかしご家族はしんどいと思います。」と言われました。
私が急激な展開についていけず、すごくしんどい。そうは言ってられないので、ふんばって娘の進路を探そうと思っていますが、たまに心がざわついて涙が出たり、少し情緒不安定です。


全日制から通信制などに転学された方。決め手やポイントなどアドバイスをいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028249
2017/09/14 13:18
アイコン
AAA大好きさん、こんにちは!我が家の長女は通信制高校の全日制課程の卒業生です。次女も同じ通信制高校の全日制課程の動物コースに通っています。娘さんが自分で考えて考えて出した答えだと思います。きっと頑張れますよ。

我が家の長女は中学校入学後にストレスなどから自律神経失調症や過敏性腸症で休みがちになり夢など到底考えられない状態になる程でした。投稿した日は帰って来ると玄関の土間でバッタン倒れて起き上がれなきなるほど体力も気力も使い果たしていました。高校在学中にカマタマーレ讃岐のサポーターになったことでカメラマンになりたいと思うようになりました。今、写真の勉強をするため大阪で一人暮らしをしながら専門学校に通っています。初めての一人暮らし、おまけに大阪の梅田という大都会での生活です。心配は尽きませんでしたが今ではたくましくなりました。毎朝モーニングコールを入れる以外LINEのメッセージが届くのは月に数回だけです。次女とは毎日LINEのやり取りをしているようですが・・・(笑)
娘さんも夢を見つけて頑張れますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんは。
なみさん、返信ありがとうございます。
お嬢様方のようにうちの娘も夢を見つけられるでしょうか。
娘に合う学校に巡り合い、通う中で夢や希望を持つことができればと願います。



回答一覧
A-No.028247
2017/09/14 10:44
アイコン
はじめましてAAA大好きさん。
娘も全日制から通信にかわりました。
決めたポイントは娘本人の直感ですね。
何を目的にして通信高校、サポート校を選ぶか?という事も大切だと思います。
高校卒業の資格を取る。
大学進学をする。
目的がもしあれば、方向性も決まってくると思います^ ^
一番は娘さんの考え方だと思います。
うちの娘は自分で決めて選んだ通信高校、サポート校でしたが、通信高校の方は自分にとって意味がないと思ったようで辞めて高卒認定を取って大学受験するという道に変更しました。
やってみないとわからない事も多々あると思います。その時立ち止まる事もあると思いますが、必ず自分の道をみつけて歩き出すと信じてお互い頑張りましょう^ ^
なんのアドバイスにもならなかったと思います。。。いろんな道があると思いますので一つの例としてお話ししたくてコメントしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 こんばんは
ひーままさん、返信ありがとうございます。

やはり合う合わないは行ってみないとわからないですよね。うちも娘の直感を信じてみようと思います。
もし合わないなら高卒認定資格にむかってがんばればいいんですよね。
高卒認定は知っていたものの、つい通信制(登校型)にこだわっていました。
急な展開でパニくって視野が狭くなっていました(^^ゞ
もっと楽に選択肢を探してみようと思います。