不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

朝焼け

Q-No.011368
2017/09/13 10:39
アイコン
夏休み前半に自分で昼夜逆転を治したものの、後半になりまた昼夜逆転、最近再び昼夜逆転を朝型に戻しつつある息子。

今朝、5時過ぎにベランダから朝焼けを見て、「きれいだ…、ね、母さん」とつぶやきました。「ほんとだね。今日もいいお天気になりそうね」お天気のことや景色のことを息子から話すなんてしばらくなかったなあ。

週のうち外に出るのはわずかな時間だけれど、空をきれいだと思える息子にうれしくなった朝でした。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028248
2017/09/14 12:42
アイコン
こんにちは!
少しでも外の空気を吸うことはそれだけで気分転換になるし、きれいなものをきれいだと言える息子さん、ステキです。

うちの次女もこういうことがありました。
いじめで学校の校舎の階段から突き落とされ意識不明の重体で緊急搬送された娘、5ヶ月の入院生活の後にリハビリ専門の病院に転院しました。病院の外に出た時です。「ママ、風が冷たいね」と言いました。当時の次女は声も言葉も失う失語症にかかっていたため自分の話したいことや伝えたいことはひらがなの50音表を拡大しプラスチックの透明な下敷きに入れたものを指と呼ばれる指し棒のようなもので文字を一個ずつ指して伝えるというものです。この表も長女がパソコンからダウンロードし拡大コピーしたものなんです。妹とコミュニケーションを取りたいと作ってくれました。5ヶ月ぶりに外に出て風に当たった正直な気持ちだったと思います。
訓練を頑張り今は吃音はありますが自分の声で自分の言葉で会話することができます。一生車いすの生活と宣告されたものの本人の頑張りで杖をつけば自力歩行できるまでになりました。

息子さんの心のエネルギーが1日も早く満タンになるといいですね。きっとまた動き出せますよ。
あたたかく見守ってあげてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。

きれいなものをきれいと思えること、言葉にして伝えてくれたことが本当にうれしかったし、私が息子からエネルギーをもらったように感じています。

心のエネルギーがたまるまで、一緒に過ごせる時間を大切にゆっくり待ちたいと思います。




回答一覧
A-No.028244
2017/09/13 18:49
アイコン
私の息子も、少し子ども心が晴れた日の夜にお散歩してたら、凄く星空が綺麗で、
「オレ、こんな綺麗な星空見たのは生まれて初めてかもしれん」と言いました。
余裕が出来たんだなー。とスゴく嬉しかったのを覚えています。
嬉し過ぎて学校のカウンセラーにメールしたくらいです。笑
あの時のことは、カウンセラーも印象深かったみたいです。

子どもさんの心に力が溜まってきてるんでしょうね✨
大丈夫ですよ。きっと。
子どもの力を信じて待ちしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます。

不登校初期のころ、うんと状態が悪い時にはちょっとした音やにおい、温度、光、すべてに過敏になって嫌がっていました。

私も息子も、季節やお天気を感じられるくらいの心の余裕が少しずつ出てきたのかもしれません。ゆっくりゆっくり、こんな一瞬を大切に、待ちたいと思います。