不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

吐き出させて下さい。

Q-No.011382
2017/09/19 08:21
アイコン
はじめまして。
中3の息子を持つ母親です。小5の頃、担任から理不尽な理由で叱責されてから教師に対する不信感で不登校になりました。頑張って登校しても体の不調を訴えていたので、家でゆっくりするようにしました。五月雨登校をしながらも頑張って登校していましたが、大病を患い、再び不登校。
本人は行きたい高校がありましたが内申点の関係で断念。
将来に希望を持てないでいます。
親としては、見守るしかないのですが、兵庫県は内申点が半々なので不登校の子にとってはハードルが高いですね。
1人悶々としております。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028279
2017/09/20 10:57
アイコン
はじめまして。
うちも次女が小学校の時、同じような思いをしたみたいですが娘は話しかけて終わったのでカウンセリングにも連れてったのですがわかってもらえないと話さずじまいで。なので具体的なところは未だにわからないのですが当時は私もまだ混乱しててうちも無理して通わせてたら体調崩してしまいました。
だからチャンドウさんと同じ気持ちですよ。
当時のことを思い出すと切ないからこそ負けられませんね。過去は過去として、前向くしかないなって腹据えて歯くいしばっていかないとと踏ん張っては疲れて。ドボンと沈没しそうになってはまわりに助けてもらって生きてます笑
でも娘も、曲りくねりしながら確かに大きくなっていて、最近は私にあったかくもピリッとスパイス混じった激励の言葉をかけるようになりました笑
チャンドウさんの息子さんも今は辛いと思いますが負けないで起き上がって絶対自分の道を歩いていってほしいです。
大きな挫折知らずで順調に進んで来た上の子達も、就活で初めての挫折を経験したらものすごく成長してたので。
見守る方はハラハラの連続でしたが笑
思い通りにならないことばかりなんだけど、一生懸命やってるすがたは必ず誰かに届くし自分にかえってくるということを子供たちからも教えられました。
チャンドウさん、未来は変えられますから頑張って行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 温かい励ましありがとうございます。
過去を悔やんでも仕方ないですね。
未来に何が出来るか‥
辛いのは自分ではなく子供ですよね。
ついつい自分が悲劇のヒロインになっていました。
子供を信じてみます。
でもしんどくなったら、又こちらで吐き出させて下さい。
ありがとうございます。




回答一覧
A-No.028278
2017/09/20 09:35
アイコン
はじめまして!20歳の専門学校生の長女といじめが原因で身体障害と吃音の障害を負った通信制高校1年の次女の母です次女は中1の時に学校の校舎の階段から突き落とされて意識不明の重体で緊急搬送され一命はとりとめたものの左半身にまひと硬直が残っています

学校の先生は叱責した理由が理不尽な理由というのは考えていないと思うんですが息子さんは辛い思いをしましたね。
うちの娘は中1から中3の1学期まで長期入院のほか心身的な理由でパニック障害やフラッシュバックもひどく不登校でした。身体障害の認定許可が下りたのは中3の夏休みで夏休み明けから特別支援学校に転校して不登校を脱しました。
息子さん、まだ諦めるのは早いです。うちの次女は本当なら高校2年生ですが1年遅れでこの春自分の夢を叶えるため通信制高校の全日制課程の動物コースに入学しました
今は通信制高校進学という選択肢もあります。通信制高校と言っても週5日通う全日制コース、週2回通うコース、月または年数回のスクーリングと月一度の課題提出などいろいろあり、学科も大学や専門学校進学のための総合進学など多種多様です。インターネットなどで検索して見られたらいかがですか。
息子さんには自分の夢を諦めないでほしいです。
元気で明るく生活できるようにチャンドゥさんが支えてあげてください。
息子さんのお身体の具合はいかがなんですか?
うちの次女も障害がありますが夢に向かって自立への一歩を踏み出したばかりです。一緒に頑張って歩いて行きましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、温かい励ましありがとうございます。
娘さんのお話胸が痛みます。
息子の体調は今は落ち着いています。
救急車で運ばれた時はパニックでした。
生きてるだけで丸儲けですよね。
通信高校も視野に入れる事にしました。
色々な選択肢もあるのですね。
すごく勇気をもらえました。
でもしんどくなったら又こちらで吐き出させて下さい。
ありがとうございました。