不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

助けてほしいです、長いですすいません

Q-No.011396
2017/09/22 21:17
アイコン
文章で書くとなかなかまとめられないので、とりあえず箇条書きさせてください。長いですすいません

○中学3年不登校
○リスカ癖がある
○自殺願望がある
○自律神経失調気味

学校
○2週間くらい休んでる
○人とうまくいかない
○人とうまくいかなくて一人になって部活をやめた
○仲良くしてた人達に陰口を言われてたことがある
○部活で仲良くしてた人たちにいつの間にか嫌われ無視されるようになった(やめる前)
○ノートを写させてほしいと頼むのが苦しい
○隣の席の人とペアで~が異常に嫌い
○お弁当の時間が苦痛
○ちょくちょく休む


○家族が嫌い
○兄弟はとても仲が悪い
○自分だけの部屋がない
○自分の昔と弟 妹の扱いが違いすぎる
○4人兄弟2番目


色んなことが辛すぎて、自分でも何が辛いのか分からなくなってきました。
父親が、私が小学校卒業するくらいまでとっても厳しくて、毎日怒られてて、怖いだけの存在で、今は単身赴任だけど、声を聴くと過呼吸になるくらい怖くて
母親は優しいけど、昔は2歳下6歳下に弟妹がいて、私のことなんてほったらかしで、そのせいか、
私は自分の悩みや辛いことや、体調が悪いことなども、人に話せないです。
辛くてどうしようもなくて、でも弱いところを人に見せられなくて、中3くらいから母にくっついたり、母を抱きしめたりするようになりました。
でも母は私が辛いことも苦しいことも知らないから「うるさい」とか「うざい」とか言います。
私がしんどいことを頑張って話しても、その時は「そっか、がんばったね」っていってくれるくせに、しばらくすると私の事を「めんどくさい」と言います。
言われるたび、もう何も言わないようにしようと思います。
死にたいことも、リスカで腕が傷だらけでボロボロのことも言えません。
毎晩のように死にたくて
、明日になんて行きたくないと泣いているのなんて言えません。

病院に行ったほうがいいことは分かっていても、親に言えません。そういうことを言おうとすると、吐き気がするほど胃が痛くなって苦しくなって声が出なくなります。

最近どんどんひどくなっていいて、腕はボロボロで、座ってても立ち眩みみたいになることがあったり、だるくて一日何もできなかったり、布団から起きられなかったり、
どんどん食欲もなくなって体重は165㎝で43㎏。
ちょっと散歩に行くだけで具合が悪くなってフラフラします。

嫌なことがあると発作みたいに感情がグルグル?して、好きな音楽を大音量で聞くと治ったり、リスカすると治ります

今は好きな歌手だけが生きるかてです。
夏は岡山から武道館までライブに行きました。
終わった時、本気で死のうと決めていました。
でも東京のおばあちゃんが「元気でいてください」とメールが来て踏みとどまりました。

でも、10月のライブが終わったら死んでしまいそうです。
その前に死ぬかもしれません。
どうしたらいいんですか、私は、
どうしたらつらくなくなりますか、死んだらいいですか、
死にたいです、でも死にたくないんです、でもどうしたらいいんでしょう。もう一人じゃ何もわからないんです



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028292
2017/09/23 09:51
アイコン
るいさん おはようございます。気持ち、少しは落ち着かれましたか?母親の立場からして気になって心配で。参考になるか分かりませんが娘の場合は中3受験期とあり、私も最初焦っていましたが決めるのは娘。今の世の中、色んな選択肢があります。進学する事だけが全てではありません。高校や大学卒業資格が必要と思った時に大人になってからでも取得出来ます。やり直しはきくのです。だから、今は ゆっくり体と心を休ませてほしい。それが第一です。「生きてるだけでまるもうけ」さんまさんの言葉です。娘のこれからは分かりませんが あの時、死を選ばず生きていてくれてありがとうと今は思えます。学校に行けないけど毎日笑ってご飯食べて兄弟と笑って。昼夜逆転なので夜起きて朝寝てますがバイトのある日はキチンと起きます。今はそれで十分かなと。
だからるいさん。お母さんにも るいさんの、気持ちを理解してもらう必要があると思います。東身近に話せる人はいませんか?東京のおばあちゃんとか…。中学校は義務教育なので無理して行かなくても大丈夫です。学校に行く事よりるいさんの体調が良くなる事が先です。短時間登校や保健室・別室登校もあります。娘はテストだけ別室で受けていましたが 担任の行きすぎた指導に私がキレて「もう学校行かなくていい!」となり、ホッとした娘は卒業式も出ませんでした。それから少しずつ回復してきましたよ。ウチも4人子供が居て部屋わけなど成長するにあたり、大変になってきました。頭を悩ます今日この頃です。
苦しくなったら いつても書き込みしてください。このサイトの皆さんは よく話を聞いて下さいますから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028288
2017/09/23 00:14
アイコン
るいさん、初めまして。あまりにも娘と同じ状況だったので書き込んでます。私は4人の子の母です。娘もるいさんと同じ2番目で男女男男の4人です。下は娘と4つ違いと8つ違いの弟2人。現在通信制の高2ですがレポートも出さずスクーリングにも行けていませんが2年前に比べたらリスカもしなくなり だいぶ元気になりました。娘もるいさんと全く同じでした。毎日毎日死にたい死にたいとノートに殴り書きをし、腕や肩、太ももまでも傷や血だらけ、薬の大量飲み、昼夜逆転、食べるのも1日1回、風呂も入らず歯磨きも着替えもしませんでした。部屋もカーテンを閉め切って真っ暗でした。陽に当たらないものだから自律神経も乱れ、フラフラとベランダやマンションの廊下に出て下を覗いたりしていました。私は毎日生きた心地がせず、何度娘が楽になるなら一緒に死のうと思ったか。るいさん、今が1番苦しいですよね。私は母親の立場からになりますが 娘が小さい子が好きで面倒見が良いので小さい頃から下2人の育児を手伝ってもらってました。長男が野球をしていた関係で役員や当番で夏の暑い日に連れてけない時は娘が家で弟達のお世話をしてくれてました。それに甘えすぎて娘が私に甘える時間を私は奪ってしまっていた事に不登校になって気付かされたのだと思います。不登校になり、家に閉じこもるのはダメだと思い、2人でいろんな場所に出掛けてました。その時、娘がポツリと言ったのです。「あ〜ママとこういう時間が持ちたかってん」と。その時に気付いたんです。不登校の原因がイジメだけでなく私はの過干渉と甘えたい年頃に甘えれず頑張りすぎたのが原因だと。受験のプレッシャーもあったと思います。私が毎日毎日「勉強勉強」と言っていたので。私がリスカに気付いたのは中3の5月。GW中でした。まだ、5月だったので長袖で気づかなかったのですが手のひらに大きめの絆創膏を貼ってて剥がれてきたから絆創膏買いたいと言われ「傷口見せて」と言ったら嫌がるので剥がして見たら明らかに鋭利な物で切った跡でした。聞いたらカッターで切ったと。袖をまくったら傷だらけでした。GWが明けて5月末には完全に行くなくなり6月から卒業式が終わるまで不登校は続きました。卒業し、通信制に進学し、週3で通っていましたが そこでも友人関係がこじれ転学。現在に至ります。
るいさん、是非ともお母さんに本当の気持ちをラインでも手紙でも良いから書いて伝えてほしいです。それが無理なら電話ホットラインや児童相談所に相談も出来ます。お母さんは るいさんが何でも出来る子だから大丈夫だと思ったいるのかもしれません。娘も、私を抱きしめて来る時が多々ありますがコミュニケーションだと思ってハグ仕返します。
今思ってる事を日記にするとか。長文すぎてまとまった文章ななってなくてごめんなさい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028287
2017/09/22 23:16
アイコン
初めまして、るいさん。
辛いことが沢山あって苦しいですね。
お母さんに甘えたいのですね。
東京のおばあさんとなら少し本音を話せるのでしょうか?
なかなか人に今の気持ちを全部わかってもらう事は難しいかもしれませんが少しでも吐き出して楽になってほしいです。
私も助けてと言えなくて(人に話しても伝わらなかった。助けてほしいという言葉を言えなかった。自分では助けてほしいと思って話しても伝わらなかった。助けてほしい時の言葉を知らなかった。甘えると親に怒られるから使わなくなっていたから。)
なかなか大変でしたけどあまりに私を変えようと必死になる人に出会ったので、今は少しずつ助けてもらうように
なりました。長く生きてると良いこともあるから。
だから、今はどん底だろうけど、今の自分に失望してると思うけど、るいさんに頑張って生きてほしいです。
まだまだ変わりますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)