不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

しつもんです

Q-No.011403
2017/09/25 02:59
アイコン
少し質問して見たいことがあります

①私はPTSDを患ってて、フラッシュバックが起きてストレスが溜まると?心臓のあたりが軽く締め付けられてるような感じがします
一週間くらい前強烈なフラッシュバックが起きてからずっと軽く胸が締め付けられています
そういうのあるある!って人とか 息子がそういう症状を訴えてたわとか、ありますか?
対処法があったらそれも加えて教えてくれると助かります

②このサイトに来て、私と同じような気持ちを抱えている人がこんなにいるとは知りませんでした それで何かが解決するわけではないが なにか心が少し楽になった気がします
私の母は共感能力が薄く こういうことに対して「でも解決はしないじゃん?(だから意味無いよね、みたいなニュアンス)」みたいに言ってきたりします ショックです
それは違うと完全にわかっているのに 他人に批判されると頭が真っ白になってしまう だから自分の主張ができない、、

みなさん、親にどうやって主張してますか
教えてください





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028313
2017/09/25 09:21
アイコン
みみさん、お返事ありがとうございます。

離れる、というのが物理的に可能なら一番いいかなと思います。一緒にいると、気持ちや態度で距離を置こうとしても、相手との関わりを避けるのは難しいと思うからです。

ただ、みみさんの体の状態や経済的なこともあるので、そのあたりの事情とのバランスかなとは思います。

心療内科に通われていたとのこと、安心しました。どんな科の病院でもそうですが、途中で来なくなったり、また再開したりする人はたくさんいます(私にも何度か覚えがあります…)。恥ずかしいことなんかないですよ。気負わず再開できるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028309
2017/09/25 08:35
アイコン
みみさん、おはようございます。

中2不登校の息子がいます。不登校になって間もないころは、②でみみさんのお母さんが言われたように、こういう掲示板も受け入れられませんでした。今思うと、現実を見たくなかった、受け入れたくなかったんです。これまでの自分が間違っていたと気づきたくなかったんです。

しばらくして、自分のことも、息子のことも受け止めるしかないと思った頃、この掲示板に出会いました。以来、ずっと支えられています。

PTSDを患っていらっしゃるとのことですが、医療機関やカウンセラーさんとは関わっていますか?信頼できる人にたよることはできますか?自分で親に言うのが難しければ、第3者から伝えてもらうのもアリだと思います。

親の側からこんなこと言うのも変ですが、自分にとってあまりにも苦しい親子関係だったら、いったん離れてもよいと思うのです。人は、自分で変わろうと思わなければ変わりません。みみさんの心がこわれそうなまま一緒にいて、過去を引きずったままの状態で、ご両親に大きな変化を期待するのは相当難しいように思います。

実は、私も小さいころから親の愚痴の聞き役でした。高校卒業して家を出て、いろんな出会いがあって、解放されました。離れた年月が長くなり、自分に違う世界と幸せを得てやっと親のことをある程度理解できるようになりました。今も愚痴は言われますが、「私、お母さんの痰壺じゃないから!もう何十年もやってきてうんざりだから!」って面と向かって言えるようになりました。

長文すみません。みみさんがみみさんの人生を歩めるようになることを祈って、応援しています。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます、、、心療内科に1ヶ月ほど前まで定期的に罹っていたのですが、途中で寝坊してしまい、それっきり行ってないのです……こんな自分でお恥ずかしいです。近々、再開します。。
親の事など、いろいろ、ありがとうございます。。長文ありがとうございます離れるって言うのは、物理的に、ということでしょうか?質問返ししてしまってすみません。